[企画]波に乗っちゃえ!!私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
漫画も好きだけど、ゲームも結構、いやかなり好きな@conchikuwaです。
先日#5mangaという大好きな漫画を5つ紹介するという企画をやったのですが、今度は@ushigyuさんが#5gamesなる企画をエントリーされました。これは乗るしかないって事で私も大好きだったゲームを5つご紹介させていただきます!!


元ネタの@ushigyuさんのエントリーは↓

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games
以前@RyoAnna氏が以下のようなエントリーを書いていました。 あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog 私も乗ったこの企画。ですがiPhoneが …
乗るしかない!このビッグウェーブに!!

多く方がブログにエントリー書かれたり、Twitterでつぶやかれたりしております。やっぱり漫画もそうだけど、みんなゲームも好きなんですね。

私が持っていたゲーム機は、初代ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、初代プレステ、プレステ2までで、他のハードはゲットしていません。しかもプレステ2に関してはゲーム機ってよりはDVDプレイヤーとして利用していました。

ハマったゲームってなると最近iPhoneでゲームをちょこっとやっていますが、ハマったゲームってなると小学生、中学生時代まで遡ってしまいます。

なのでちょっと古いですがお許し下さいませ。。。

では、早速。。。

スーパーマリオブラザーズ

チョー定番!ドハマリゲームですね。クリアするのはモチロンですが、最短クリア時間を競ったり、100機アップしたり、壁の中すり抜けたり、ポール飛び越えて裏面行ってみたり、いろいろやりまくりました。多分今でもクリアできると思います。
旅行に行ったりすると頭の中で「タラッタタラッタ♪」って脳内再生されますです(^^♪

ドラゴンクエストシリーズ

こちらもチョー定番ですね。私が唯一シリーズ全部をクリアしているRPGです。鳥山明デザインのキャラクタも愛嬌があってサイコーです。特に印象が残っているのが、1,2の復活の呪文ですね。あの復活の呪文を間違えてた時の脱力感は未だに忘れられません。また間違えてたけど「ば」を「ぱ」に変えたり、「は」を「ほ」に変えたりしてなんとか復活できた時の喜びも。。。今はバックアップが当たり前なので、そんな悲しみ、喜びは体験できなくなりましたね(^^♪

ファミリースタジアム

友達とよく対戦しました。私は阪神タイガースファンなので、いつも阪神をチョイスしていました。まだバース、掛布、岡田が現役の頃だったのでファミスタのチームも強くて(^^♪ 当時近鉄、阪急、南海がガッチャンコされた「レールウェイズ」というチームがあったのですが、意味が分かりませんでした。大人になってやっと気付きました(^^♪
またナムコスターズのピノが反則気味に足が速かったのも懐かしい(^^♪

さんまの名探偵

多分、唯一解いた推理系のゲーム。当時人気があった吉本の芸人さんがキャラクターとして登場してたのも面白かったです。タダ正直犯人が誰だったか、まったく覚えておりません(^^ゞ
あともう一つ推理系のゲームで「ポートピア連続殺人事件」というゲームもあったのですが、私が神戸出身って事もあってやっておりました。でもこのゲーム、バックアップがないので、途中でやめるとまた一からやり直しという拷問のようなゲームだったので解けなかった記憶があります。。。

マリオブラザーズ

スーパーマリオの大元のゲーム。純粋にゲームをクリアしていくのではなく、友達とよくマリオとルイジのやっつけ合いをしました。相結構熱くなりすぎてケンカになる事もしばしば。。。(^^ゞ平和の時代でございました(^^♪

まとめ

いかがでしょうか。

全部古くてスミマセン。。。

やっぱりゲームにハマったのは小学校、中学校時代ですね。ちょうどこの頃からテレビゲーム、ファミコンが世に出て流行りだしたので、私もハマってしまいました。

高校、大学になると音楽やスポーツ等々、別の事にハマっていたかも。

今見るとノスタルジックな画面ですね。当時はキレイ、スゲェーって思っておりましたが、やはり時代は流れておりますです。。。

ホント最近までゲームやってなかったのですが、iPhone持ってからまたハマりだしました。

だって、いつもでできちゃうから(^^♪

みなさんのハマったゲームはなんですか。。。

ハッシュタグ#5gamesを付けて、ブログにエントリー、Twitterに投稿してみませんか。。。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ