[wordpress]「こんちくわのぶろぐ(仮)」で使用しているWordPressプラグインまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。
このブログ(こんちくわのぶろぐ(仮))はWordpressを使用しております。Wordpressの便利なところは動的にページを生成するので更新が早いのとブログをカスタマイズする為に強力なプラグインが数え切れないくらい公開されている点だと思います!もちろん私も便利に利用させていただいております。今回はこのブログで使用しているプラグインを備忘録がてらご紹介させていただきます!!


「こんちくわのぶろぐ(仮)」では計32個のプラグインを使用しております。(実はもう少し使ってますが(^^ゞ)ちょっと使いすぎかなとも思いますが、便利な機能が簡単に導入できるので、ついついおれやこれやと入れております。今回紹介するプラグインはどれも素敵なものばかりですので、ご参考にしていただければ幸いです。

では、早速!!

1.よく使うタグを登録して投稿をより簡単に

AddQuicktag

記事を書く時によくつかうタグを登録しておくと、投稿画面にショートカットボタンが表示され、ボタンクリックでタグが挿入される便利プラグインです。タグを使わない人には不要ですが、私は無くてはならないプラグインの一つです。タグを手動で書けませんし(^^ゞ

【プラグイン配布先】
WordPress : AddQuicktag ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
クイックタグをカスタマイズできるプラグイン『AddQuicktag』|MONODEZ
コンテンツをサクッと表示させるショートコードを作る AddQuicktag – かちびと. net

2.アドセンス広告を簡単導入

AdSense Manager

Googleのアドセンス広告を記事に簡単に導入できるプラグインです。私はアドセンス広告で収益を得るというのではなく、ブログの見た目の為に導入しました。Moreタグを入れている部分にバナー広告を入れて記事の区切りに使用しています。まぁ少し収益もあればと思っておりますが(^^ゞ

【プラグイン配布先】
WordPress : AdSense Manager ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressのプラグイン | AdSense Managerの使い方 | SEOテンプレート比較
簡単にAdsenseが導入できる『Adsense Manager』を導入してみた – オタしましょっ

3.定番スパム対策プラグイン

Akismet

WordPressの定番スパム対策プラグイン。ブログを公開するとアクセスが多い少ないに関わらず、コメントスパムやアダルトサイトからのトラックバックが増えてきます。これをいちいち削除しているとキリも無いし、手間もかかるので、プラグインで対策をしちゃいます。経験上、Akismet導入後、スパムはほとんどブロックしてくれています。カンシャ!!

【プラグイン配布先】
WordPress : Akismet ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
Akismetの使い方とAPIキーの取得方法 WordPressのプラグイン | コメントスパム対策 | SEOテンプレート比較
WordPress標準で高性能なスパム対策プラグイン「Akismet」 | DesignDevelop

4.ブログ書くならSEO対策もしっかりと

All in One SEO Pack

せっかくブログを公開するなら多くの方に見てもらいたいですよね。その為には検索エンジン対策は必要不可欠です。このプラグインを入れると一般的なSEO対策は何もしなくても行えます。あまりSEO対策にばかりチカラを入れるのもどうかと思いますが、最低限の事はやらないとですね(^^♪

【プラグイン配布先】
WordPress : All in One SEO Pack ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
SEO対策に効果的なカスタマイズ WordPressのプラグイン | All in One SEO Packの使い方 | SEOテンプレート比較
基本的な内部SEO対策 All in One SEO Pack | プラグイン

5.Twitterのつぶやきを簡単に表示

Blackbird Pie

TwitterのつぶやきのURLを指定するだけで、↓のようにブログ内に取り込んでくれる便利プラグインです。
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/134160441491464193″]Twitterでのやりとりをブログで表現したい時に活躍してくれます!

【プラグイン配布先】
WordPress : Twitter Blackbird Pie ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
これは便利!ツイートをブログに組み込むBlackbird Pie,サービス開始:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
Twitter、ツイートをWebページにペーストするツール「Blackbird Pie」を発表 – ITmedia エンタープライズ

6.投稿画面と同じように改行してくれる

brBrbr

WordPressは投稿画面で改行しても実際の記事は改行されません。brタグを自分で入力すればいいのですが、それも面倒だったりします。このプラグインを導入すると改行に合わせてbrタグを自動で保管してくれます。個人個人で投稿の仕方が違いますが、個人的にはめちゃ重宝して使用しております!

【プラグイン配布先】
WordPress改行プラグイン 3.0以降はこちら(2.9もOK) 9 CamCam
【参考サイト】
ワードプレス プラグイン brBrbr
改行した分だけスペースを空ける、プラグイン「brBrbr」 | WordPressの使い方を覚えたい

7.Copyrightの年号を自動更新

Copyright

記事のフッターにCopyrightの表記付けてますか?ちゃんと更新してますか?年毎の更新なので結構忘れがちですよね。そんな物忘れ激しい人にオススメのプラグインです。導入すると最初の記事の投稿年と最新の記事の投稿年を取得してCopyright表記してくれます!

【プラグイン配布先】
小粋空間: 著作権表示の年号を自動更新するプラグイン for WordPress

8.最近の記事を一覧で表示

Customizable Post Listings

ブログ内の回遊率を高める為に、最近の投稿記事をサイドバー等に表示するのは有効な手段だと思います。このプラグインをいれると簡単に最近の記事を一覧で表示でき、表示の仕方もブログのデザインに会わせて細かくカスタマイズができちゃいます。

【プラグイン配布先】
WordPress : Customizable Post Listings ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
プラグインcustomizable-post-listingsの操作マニュアル | Myblog
power source* ≫ WP plugin: 最近の投稿リストを表示 Customizable Post Listings
最近の記事一覧にカスタムフィールドを使って、記事の紹介文を表示させてみました(^^♪ | こんちくわのぶろぐ

9.高機能コメントサービスを簡単導入

Disqus Comment System

Twitterでのリアクションが見れたり複数サイトのコメントを一括管理ができる高機能コメントサービスを導入できるプラグインです。またコメントを投稿するのにFacebookやTwitterのアカウントが必要な為、スパムコメントの対策にもなります。ただDisqus 自体が英語サイトなので、イマイチ使いこなせておりません(^^ゞ

【プラグイン配布先】
WordPress : Disqus Comment System ≪ WordPress Plugins
Discover your community – DISQUS
【参考サイト】
WordPressにコメントシステムのDisqusを導入した | ueblog
Twitterのリアクションを表示する為にDISQUSを導入してみた

10.サイドバーにもらったコメントを表示

Get Recent Comments

サイドバー等に簡単に頂いたコメントを表示できるプラグイン。Wordpressの標準機能でもコメントは表示できるが、カスタマイズがあんまりできない為、カスタマイズしたい方にはオススメのプラグインです。

【プラグイン配布先】
WordPress : Get Recent Comments ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
サイドバーのコメント表示プラグイン Get Recent Comments | WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作 WordPress Go Go
サイドバーコメントの表示方法カスタマイズPlugin Get Recent Comments – kuniharumaki blog

11.Google、Yahoo、MSN用のサイトマップを自動作成

Google XML Sitemaps

ブログを更新したらできるだけ早く検索エンジンにインデックスして欲しいものです。その為にもサイトマップは作成した方がいいけど、結構面倒っちい。そんな方にオススメのプラグインです。新しい記事を書いてブログを更新するとサイトマップも自動的に更新してくれます!

【プラグイン配布先】
WordPress : Google XML Sitemaps ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressのサイトマップ(sitemap.xml)作成用プラグイン『Google XML Sitemaps』 | 無料SEO対策のススメ
Google XML Sitemapsでサイトマップを作成 | WPカスタマイズ備忘録

12.携帯からメールで記事投稿

Ktai Entry

一時期iphoneでブログを更新できないかなと思い、導入しました。このプラグインを使うとGmail等のPCメールアドレスからも記事の投稿ができるようになります。設定自体も簡単でモブログをしたいなぁと思う方にオススメのプラグインです。

【プラグイン配布先】
WordPress : Ktai Entry ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPress Note – Ktai Entry : 携帯でメール投稿できるプラグイン
Yuriko.Net ≫ WordPress メール投稿プラグイン Ktai Entry 0.8.10 リリース

13.携帯サイトを簡単に作れちゃいます。

Ktai Style

携帯電話でもフルブラウザでブログの表示はできますが、重いし、画面は小さいし、あんまり実用的ではありません。このプラグインを導入すると携帯電話から閲覧した際に表示を最適化してくれます。最近ではスマートフォンが台頭してきておりますが、まだまだ携帯電話で情報収集されている方も多いと思います。そんな人たちにブログを見ていただく為にもオススメのプラグインです。

【プラグイン配布先】
WordPress : Ktai Style ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPress Plugins/JSeries ≫ Ktai Style (携帯対応プラグイン)
携帯用に表示 Ktai Style

14.自分からのピンバックを送信しない

No Self Pings

以前こんな記事を書きましたが、自分のブログに過去記事へのリンクを貼ると指定したメールアドレスにピンバックされましたよとメールが届きます。これ結構凹みます(^^ゞなのでこのプラグインを導入したのですが、導入すると自分へのピンバックは無視してくれます。設定も全く必要なく有効化するだけなのでお手軽です。

【プラグイン配布先】
WordPress : No Self Pings ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressで自ブログにトラックバックしない No Self Ping 病的溺愛シンドローム
自分の過去記事にリンクを貼るとピンバックされて、ちょっと凹むので対処してみた(^^♪ | こんちくわのぶろぐ

15.人気の記事を表示

Popular Posts

ブログ内の人気の記事をランキング形式で表示してくれるプラグインです。ブログ内の回遊率を高める為にも、人気の記事を表示するのは有効な手段の一つだと思います。また表示形式もかなり柔軟にカスタマイズする事ができます!

【プラグイン配布先】
WordPress : Popular Posts ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
Popular Postsで「人気の記事」を表示(WordPressプラグイン)|DESIGN Oil BLOG
人気の記事一覧と関連の記事の一覧にカスタムフィールドを使って、記事の紹介文を表示させてみました(^^♪ | こんちくわのぶろぐ

16.Popular Posts、Similar Postsに必要なライブラリ

Post-Plugin Library

このプラグインは単独ではなく、Popular Posts、Similar Postsの導入に必要なライブラリとなります。

【プラグイン配布先】
WordPress : Post-Plugin Library ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
Post-Plugin Library | 他のプラグインから呼び出すライブラリ

17.Wordpressの管理画面をカスタマイズ

Qwerty Admin Panel Theme

私の場合Wordpressで3つのブログを運営しており、同時に立ち上げているとどのブログの管理画面か分からなくなってしまいます。なのでWordpressの管理画面をカスタマイズできるこのプラグイン導入して管理画面のベースの色や文字の色をブログ毎に変えております。

【プラグイン配布先】
WordPress : Qwerty Admin Panel Theme ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressの管理画面のデザインをカスタマイズ出来るプラグイン・Qwerty Admin Panel Theme – かちびと. net
思わずブログを更新したくなるキュートなあWPの管理パネルのカラースキームとデザイン!|アマモ場

18.関連の記事を表示

Similar Posts

関連する記事をで表示してくれるプラグインです。ブログ内の回遊率を高める為にも、関連の記事を表示するのは有効な手段の一つだと思います。また表示形式もかなり柔軟にカスタマイズする事ができます!記事の紐付けも記事の内容、タグ、タイトルにそれぞれの比重を変更できます。

【プラグイン配布先】
WordPress : Similar Posts ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
人気の記事一覧と関連の記事の一覧にカスタムフィールドを使って、記事の紹介文を表示させてみました(^^♪ | こんちくわのぶろぐ
関連記事のプラグインSimilar Postsでサムネイル表示がうまくいく方法 | ウェビメモ

19.タグの入力支援&自動化

Simple Tags

記事に付加するタグの管理を行えるプラグインです。よく使うタグを登録しておくとタイトルや記事の内容から自動的にタグを付加してくれます。私の場合、タグ付けはSimple Tagsにお任せしております。多少、えって時もありますが、ご愛嬌という事で(^^♪また関連記事の一覧も表示できますが、私はSimilar Postsを利用しているので、この機能は使っておりません。

【プラグイン配布先】
WordPress : Simple Tags ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WPプラグインSimple Tagsで快適タグ入力&関連記事表示 ムジログ
WordPressでタグ管理ならこれ!高機能タグ強化プラグイン『Simple Tags』 | WordPressの使い方

20.記事を公開したらTwitterに自動ツイート

Simple Tweet

ブログを書いたら、やっぱり見てもらいたい!って事でこのプラグインを使用してブログを公開したら、Twitterにツイートしております。ツイートする内容もカスタマイズがちょこっとできます!

【プラグイン配布先】
WordPress
【参考サイト】
WordPress Plugins/JSeries ≫ Simple Tweet (Twitter ポスト)
WordPressの投稿記事を一緒にTwitterにツイートできる「Simple Tweet」 | WordPressの使い方

21.特定のカテゴリをRSS等から除外

Simply Exclude

特定のカテゴリをトップページ、RSS等から除外してくれるプラグインです。私の場合、Posterousで日刊こんちくわなるものを書いていおり、Wordpressにも自動で投稿されるようにしております。日刊こんちくわはホント他愛もない事しか書いてないので、RSS配信をしたくなくて、このプラグインを利用しております。

【プラグイン配布先】
WordPress : Simply Exclude ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
akuapa blog – WordPressでサイト構築して便利だったプラグイン
Simply Exclude | pico.mint blog.

22.ソースコードの見た目を綺麗に表示

SyntaxHighlighter Evolved

記事によってはHTMLコードやPHPのソースコード等を紹介する場合があります。このプラグインを利用するとコードを整えて綺麗に表示してくれます。表示の仕方もいろいろと選択ができ、またコードの種類によっても変更できます。

【プラグイン配布先】
WordPress : SyntaxHighlighter Evolved ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
ソースコードを表示するWPプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」の使い方 | FOOTMARK
はなし半分なマトメ。 – SyntaxHighlighter Evolved 導入
SyntaxHighlighter Evolved – 記事にソースコードをクールにカッコよく記述する! | さあ WordPress をはじめよう

23.昔の記事をTwitterにツイート

Tweet old post

過去記事をTwitterにランダムにツイートしてくれるプラグインです。記事を更新するとTwitterにツイートするようにしていますが、フォロー数が多い人だとタイムラインの流れが速いため、見落とされている場合があります。なのでこのプラグインを使って過去記事も再度ツイートするようにしております。どこまでの過去記事を投稿するか期間やツイート間隔も設定できるなかなかスグレモノです。あんまり短い間隔で過去記事ばっかりツイートするのは迷惑になっちゃいますね。

【プラグイン配布先】
WordPress : Tweet Old Post ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
古い記事をツイートして再利用できるWordPressのプラグイン -Tweet Old Post | コリス
過去記事をツイートする「Tweet Old Post」を使うなら絶対やるべき10行のおまじない! | gadget or gimmick

24.Twitterアカウントを吹き出しで表示

Twitter @ Anywhere Plus

記事内で人物紹介する時にTwitterのアカウントIDでする事があると思います。このプラグインを入れておけば、TwitterのアカウントIDにマウスを乗せると吹き出しでTwitterのアイコン等が表示されフォローもできちゃいます。@conchikuwa ←な感じです(^^♪

【プラグイン配布先】
WordPress : Twitter @Anywhere Plus ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
Twitter、サイトにTwitter機能を埋め込める「@anywhere」スタート – ITmedia エンタープライズ
記事中にアカウント名を書くと自動的にTwitterプロフィールページにリンクを貼ってくれるWordPressプラグイン「Add Twitter @Anywhere」 – sorarium

25.Google Analyticsを簡単に設置

Ultimate Google Analytics

ブログを書くからにはたくさんの人に見てもらいたい。その為にはアクセス解析は重要な作業だと思います。Google AnalyticsはGoogleが提供するツールで無料で誰でも利用する事ができます。どれくらいのアクセスがあったのか、どんな人が見ているのか、ブラウザは何を使っているのか等々、アクセス解析に必要な事はほとんど、いや全てできちゃいます。そんなGoogle Analytics簡単に導入できちゃうプラグインです。

【プラグイン配布先】
WordPress : Ultimate Google Analytics ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressに簡単アクセク解析導入プラグイン『Ultimate Google Analytics』 | WordPressの使い方
アクセス解析にはgoogle analytics【ultimate google analytics】が最強の巻 | WordPress【ワードプレス】初心者の部屋~使い方知っとこ?

26.Youtube等の動画の埋め込みを簡単に

Viper’s Video Quicktags

iphone等で動画が簡単に撮れるようになってから、ハウツー系の記事を書く時に動画を埋め込む事もあるかと思います。このプラグインを利用するとYoutube等の動画投稿サイトにアップされている動画の埋め込みが簡単にできちゃいます。↓な感じで(^^♪

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=fOrE01J4ZW8[/youtube]
【プラグイン配布先】
WordPress : Viper’s Video Quicktags ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
動画を簡単に貼り付けするWordPressプラグイン、Viper’s Video Quicktags – ミblog : レビューや日常など
WordPressでビデオを簡単追加できるプラグインViper’s Video Quicktags | eラーニングをすべての人に!blog.eラーニング.co.jp

27.高機能ツールバーを簡単導入

Wibiya Toolbar

高機能ツールバー「Wibiya Toolbar」をフッターに設置する事ができるプラグインです。「Wibiya Toolbar」は様々なソーシャルメディアと連携ができたり、検索窓やスムーススクロール等、ブログに欲しいなという機能を設置する事ができます。ただ文字コードが「UTF-8」でないと文字化けしちゃうという難点があります。

【プラグイン配布先】
WordPress : Wibiya Toolbar ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
Free Web Toolbar | Wibiya
フッターに設置できるツールバー「Wibiya」がいい感じ(^^♪ | こんちくわのぶろぐ
ブログの下部に設置できるツールバーが作成できるサイト「Wibiya」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

28.Wordpressのテーマをバックアップ

WordPress Backup (by BTE)

WordPressのテーマ、プラグイン等を定期的にバックアップするプラグインです。バックアップをGmailに転送できたりします。いつ何時、ブログが壊れてしまうかもしれません。間違って保存してしまったり。。。つい最近もやりました(^^ゞ なのでバックアップを取るというのは最も重要な事だと思います。

【プラグイン配布先】
≫ WordPress Backup
【参考サイト】
テーマや画像、プラグインをバックアップしてくれる守護神! その名も”Wordpress Backup” | No Second Life
WordPressでDBとソースのバックアップをとる方法 | 無印発信

29.人気の記事を管理画面で確認

WordPress Popular Posts

ブログ内の人気の記事をランキング形式で表示してくれるプラグインです。先にも紹介しました「Popular Posts」と機能がかぶっておりますが、こちらは管理画面上に記事のアクセス人数を表示してくれるので、アクセスの確認用に導入しております。本当は「Wordpress Popular Posts」一本にしたかったのですが、表示形式のカスタマイズが好みにできず、「Popular Posts」も使用しております。

【プラグイン配布先】
WordPress : WordPress Popular Posts ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressに人気記事ランキングを表示するプラグイン-その2『Popular Posts』 | WordPressの使い方
絶賛!人気記事ランキングプラグイン『WordPress Popular Posts』を使ってみたよ。 | Marines, be ambitious 生暖かく千葉ロッテマリーンズを見守るそんなBlog

30.Wordpressのデータベースをバックアップ

WP-DBManager

Wordpessのバックアップ用のプラグインです。Wordpress Backup (by BTE)と違い、こちらはDB、つまり記事のバックアップを取ってくれます。Gmailにバックアップの転送も可能です。個人的にはWordpress Backup (by BTE)とWP-DBManager両方使用する事でWordpressのバックアップは完璧だと思います。

【プラグイン配布先】
WordPress : WP-DBManager ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
小粋空間: WP-DBManager プラグイン
WordPressのバックアップと最適化! WP-DBManagerが最高すぎる件!! | No Second Life

31.ページナビゲーションを設置

WP-PageNavi

Googleの検索結果でもおなじみのページナビゲーションを設置できるプラグインです。記事が増えてくるとユーザビリティを考えてもページナビゲーションは設置した方がいいと思います。

【プラグイン配布先】
WordPress : WP-PageNavi ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WP-PageNavi (ページナビゲーション作成用WordPressプラグイン)の導入方法と使い方
wp-pagenavi-setup.jpg

32.記事を公開したらTwitterに自動ツイート

WP to Twitter

Simple Tweetと同じく記事を公開したらTwitterにツイートしてくれるプラグインです。複数アカウントにツイートしたいのですが、Simple Tweet、WP to Twitterともに複数アカウントに対応していない為、プラグインを2個使用しております。機能的には特定カテゴリをツイートしない等、Simple Tweetよりカスタマイズできます。

【プラグイン配布先】
WordPress : WP to Twitter ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WP to TwitterのOAuth設定方法 | MONOSEN – iPhoneとガジェット時々Apple
WP to Twitter WordPressに掲載した記事をTwitterへ投稿するプラグイン

33.スマートフォンに最適化

WPtouch

iphoneやAndroidが普及してきてスマートフォンでWebブラウズされる方も多いと思います。スマートフォンでもフルブラウザでブログの表示はできますが、重いし、画面は小さいし、あんまり実用的ではありません。このプラグインを導入するとスマートフォンから閲覧した際に表示を最適化してくれます。

【プラグイン配布先】
WordPress : WPtouch ≪ WordPress Plugins
【参考サイト】
WordPressへの道「WPtouch」でiPhone対応する編
iPhoneっぽいブログに変身させるWordPressプラグイン「WPtouch」 | 本質思考道場

いかがでしょうか。量が多いので説明もはしょり気味ですが、参考サイトさんを参考にしていただければ、どなたにも簡単に導入できると思います。

ただ簡単に導入できるからといって、入れすぎると重くなったり、不具合がでたりもするので、プラグインも整理していこうと思っています。

「こんちくわのぶろぐ(仮)」は年明けにリニューアルを考えているので、その時にでもしようかな。

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ