最近の記事一覧にカスタムフィールドを使って、記事の紹介文を表示させてみました(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。

ブログのサイドバーに最近の記事一覧を表示させている方って多いと思います。当ブログでもCustomizable Post Listings Pluginを使用して表示させております。
このプラグインは最近の記事一覧の表示方法をめちゃくちゃカスタマイズできる素晴すぃいプラグインなのですが、今回はこのプラグインを使用して記事の内容紹介文を表示させてる方法をご紹介します。ご参考になれば幸いです(^^♪

やはりネット上にブログを書くならば、多くの方に見てもらいたいですし、役に立てて頂きたいですよね。
(私のブログの場合、なかなか役には立たない事が多いと思いますが。。。(^^ゞ)
そういう場合、最近の記事を一覧形式でサイドバーに置くことでブログに来て頂いた方に他の記事も見てもらえる機会が増えると思います。

最近の記事を単純に表示するだけならテンプレートタグ「wp_get_archives()」を↓のように使用すれば可能です。

テンプレートタグ「wp_get_archives()」に関して詳しくは↓をご覧下さい。
[テンプレートタグ/wp get archives – WordPress Codex 日本語版]

テンプレートタグだけだとあんまりカスタマイズできないので、カスタマイズしたい時は、Customizable Post Listings Pluginの登場です!!
プラグインの詳しい説明は↓サイトさんで書かれておりますので、省略させていただきます。

[power source* » WP plugin: 最近の投稿リストを表示 – Customizable Post Listings]
http://bono.s206.xrea.com/2006/03/24-c_post_listings/
<プラグインCPLの操作マニュアル ver 2.0.1-PDF版 | Myblog>
http://hsuzuki.ddo.jp/weblog/2372

今回は最近の記事一覧にカスタムフィールを使って、記事の紹介文を表示させる方法の紹介をさせて頂くのですが、正直私が説明しなくても上記サイトさんを見れば誰でも設置できます(^^ゞ

ただできれば最後までお付き合い頂ければ幸いです。。。m(__)m

ではでは早速説明を。。。

紹介文が無いと。。。

まず何をやりたいかですが、通常最近の記事を表示させるだけなら↓みたいな感じですよね。
でもこれだと何だか寂しいし、うちの場合リンク部分を淡いオレンジ色にしているので、ちょっとうるさい感じがするかなと。
20110619_h6

紹介文があると。。。

なので↓みたいな感じで記事のタイトルの後ろにその記事の紹介文(注釈)を付けてみました。
やり方はカスタムフィールドに紹介文を書いて、それを表示させています。
20110619_h1

CPLの設定欄

Customizable Post Listings Pluginをインストール&有効化するとwordpressの設定欄にCPLという項目が追加されてます。
CPLの設定画面に行くといろんな設定項目があってその下のPercent-substitution tagsというエリアにカスタムフィールドの引用方法が記載されてます。
20110619_h2

カスタムフィールド入力

まずはカスタムフィールドに名前欄に適当な名前(私はpost_sortとしています。)を付けて、値欄に表示したい紹介文を記載します。
20110619_h4

カスタムフィールド追加

入力が完了したら「カスタムフィールドに追加」ボタンを押下しして追加します。
一度使用した名前は次回からプルダウンで選択できるようになります。
20110619_h5

テーマを編集

最後にカスタムフィールを参照するようにテーマの編集をします。
↓の%post_custom(カスタムフィールドの名前)%部分になります。

20110619_h3
%post_custom(カスタムフィールドの名前)%以外の部分は先ほどのサイトさんを参考にして下さい。
(ちなみに1 2 3 4 5 6・・・って数字が並んでいるのは一覧に表示したいカテゴリIDです。)

以上で↓みたいにカスタムフィールドの紹介文が表示されると思います。
20110619_h1

いかがでしょうか。なかなかいい感じではないでしょうか。。。

見た目も色合い的にすっきりしますし、何より分かりやすくなるので気に入っております。

ご興味ある方は是非是非お試し下さいまし。

あと他に人気の記事一覧と関連記事一覧も同じように紹介文を表示するようにしているので、次回またやり方を説明させていただきます。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ