[wordpress]スクロールに合わせて画像を読み込むプラグイン「jQuery Image Lazy Load WP」を導入する際にやったほうがいいおまじない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
ヒゲに白髪が混じってきた@conchikuwaです。ヒゲも黒く染めたほうがいいのかしら(^_^;)

画像が多いエントリーを書くとどうしてもページが重くなって開くのが遅くなっちゃいます。多少は仕方ないんですが、重すぎるとせっかくブログにお越しいただいた方が、イラッとして記事を見ないでさようならって事になりかねません。それっていやですよね。

今回はそんな寂しい事にならないようにしてくれるプラグイン「jQuery Image Lazy Load WP」のご紹介と導入する際にやったほうがいいおまじないをお教えしますです(^^♪(私も教えてもらっただけなのですが(^_^;))

通常ブログのエントリーを開くと一度に全ての画像を読み込んでいきます。なので画像が多いと読み込みも遅く、読める状態になかなかならない場合があります。

どうしても読みたいエントリーなら我慢して待ってくれるかもですが、なんとなく見たい程度のエントリーだとなかなか読めないともういいやって中を見ないで閉じられちゃうかもしれません。それってせっかく一生懸命書いたのに寂しいですよね。

「jQuery Image Lazy Load WP」を導入すると見えている部分の画像だけまず読み込み、後はスクロールに合わせて順次後読みしてくれるので、ブログをサクッと読める状態にしてくれちゃいます。

「jQuery Image Lazy Load WP」の導入方法

導入はいたって簡単。プラグインをインストールするだけです。

WordPress › jQuery Image Lazy Load WP « WordPress Plugins

プラグインをインストールした状態でエントリーを開いてスクロールしていくとフェードをつけて徐々に画像が読み込まれていきます!

なんかオサレ(^^♪

でもちょっと問題が。。。

それはソースの上から順に画像を読み込んでいくので、メインコンテンツよりサイドバーの記述が下にあるとサイドバーまで後回しに読み込まれちゃう点。ようは一番下までスクロールしないとサイドバーに画像が表示されないというちょっとイヤな感じになっちゃいます。

そこでおなじないの登場です!!

やったほうがいいおまじない

おまじないについては大好きなブログ「frasm」さんで紹介されておりました。

ちょ、まだあったのかぁ! 知らないと断然損するWordPressプラグイン5つ #WP_shirason*frasm
お金はいくらあっても困らないと言いますが(誰が?)、良質なWordpressのプラグインもいくらあっても困りません@shintarowfreshです。 プラグインは挿しすぎたら表示が重くなったりするん …
いつもありがとうございます!

元ネタは↓

jQuery Image Lazy Load WP – コンテンツ部分以外の画像にフェード効果をつけない | あんとんさんち
ありがとうございます!

おまじないもいたって簡単!

「wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading」内にある「jq_img_lazy_load.php」の27行目を

↓から、

↓に変更するだけ。

↓な感じ。

たった1行変更するだけで、サイドバーは画像の後読みの対象外にしてくれます!!

まとめ

いかがでしょう。

これでページが重くて、もういいや、さようなら状態からさようならできるかも!?

またフェードしながら画像が表示されるとあら不思議。なんだかリッチコンテンツみたい(^^♪

導入もおまじないもめっさ簡単なので、画像多めのエントリーを書くことが多い方は是非是非導入してみて下さい。

なんだか最近また導入しているプラグインが増えてきたような。

便利だからまぁいいかヽ(`▽´)/

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ