フッターに設置できるツールバー「Wibiya」がいい感じ(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。

WordPressに限ったものではないのですが、ホームページやブログのフッター部に設置できるツールバー「Wibiya」を花RiRo日記でも導入してみました。
かなり多機能でいろいろなボタンを設置できて、ツールバー自体の導入もスクリプトタグを追加するだけで簡単です。
ご興味がある方は導入してみてはいかがでしょうか。(^^♪

Wibiyaツールバーの設置方法

  1. まずは「Wibiya」のサイトでアカウントを取得します。

    サイト中央部の緑色のボタン”Get It Now”をクリックします。

    名前とメールアドレス、パスワード、設置するサイトのURL&名前を入力し言語を選択します。(言語は日本語も選択できます。)

  2. ツールバーの色を選択します。

    ツールバーの色はいろいろ用意されているので設置するサイトのイメージに合ったものを選択してみて下さい。
    花RiRo日記は白ベースなのでツールバーも白を選択しました。

  3. 設置するボタンを選びます。

    ボタンもサイトの操作するもの、twitterやfacebookを代表とするソーシャルネットワークと連携するもの等、いろいろと用意されているので必要に応じて設置して下さい。

    ちなみに花RiRo日記では、

    • サイト内、google検索窓
    • Latest Posts
    • Smart Share
    • Tweet Button
    • Facebook Like Button
    • Scroll To Top
    • Twitter Dashboard
    • Facebook Fan page
    • Subscribe

    を設置してみました。

  4. 最後にツールバーを設置する為のタグを取得します。

    サイトのブログシステム(wordpress、blogger等)を選び、必要な情報を入力、表示されたソースコードをコピーしてブログのタグの直前にペーストします。

以上の設定が終わったらサイトを確認してみて下さい。フッター部にツールバーが設置されていると思います。ツールバーの右端↓をクリックすると非表示に切り替わります。

私個人的には検索窓とスムーズスクロールが気に入っております。スムーズスクロールについてはwordpressのプラグイン「WP To Top」を設置していたんですが、停止させました。(単純に設置位置がwibiyaと重なってしまったからなのですが。。。(^^ゞ)

ただwibiyaツールバーいいのですが、致命的な問題が一つあります。

wibiyaツールバーの文字コードの問題

wibiyaツールバーの文字コードはUTF-8しか駄目なようで、UTF-8以外の文字コード(EUC-JP、Shift-JIS等)を使用しているサイト、ブログに設置すると日本語が文字化けしてしまいます。

セッティングで文字コードを選べるのですが、残念ながらUTF-8以外の文字コードは日本語がありません。scriptタグに下記の通りcharset=UTF-8を追記しても駄目でした。

wibiyaの内部処理の関係のようでいまのところ解決策はわかっておりません。(私個人的にですが。。。ご存知の方はお教え頂ければ幸いでございます。)

見た目上は日本語を使わないようにすればいいですが、twitterのつぶやきや最近の記事を表示させると文字化けしてしまいます。

当初は花RiRoのショッピングサイトにも導入しようとしましたが、文字コードがEUC-JPだったので断念しました。

便利なサービスなので、文字コードの対応をして頂きたいですね。文字コードがUTF-8のサイトでは問題ありませんので、ご興味がありましたら導入してみて下さいませ。。。

では。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ