ブログの更新にかける時間について。。。 こんちくわMEMO No.138

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/184776825732472833″]
こんちくわ。
ブログ開設から現在のところ平日毎日更新を続けている@conchikuwaです。

最近ではブログの更新がなかなかできないと若干挙動不審になりつつあります。

これがいい事なのか、悪い事なのかよくわかりませんが。。。(^^ゞ

ただ最近ちょっと悩んでいるというか考えている事がありまして、それは、

ブログの更新にかける時間について。。。

でございます。

私の本業はネットの花屋でございまして、もちろんブログで食べてるわけではございません。

なのでブログを更新しなくても全然問題ないわけで。。。

逆にブログの更新にかけている時間を本業の為に使ったほうでいいんではと思ったりもしています。

でもやっぱりブログは更新したい。それもできれば毎日。

毎日更新ってなるとネタ探しが大変って思いがちだけど、それはそんなに問題ないし、なんとかなる。

だって10月にこのブログを開設してたまに弾切れで困った事はあったけど、毎日更新はできてるから。

毎日更新をする上で一番の問題は

その更新時間を捻出する

って事。

ブログ更新に便利なツールやアプリ、ブックマークレットがあるので、それを使えば時間短縮はできるけど、ゼロになる訳ではない。

そういったツールを使う事でより詳しく丁寧にブログを書いたりしちゃうので、逆にブログ更新に時間がかかっちゃうって事もあったりする。

ブログの記事の内容にもよるけど、画像があんまりない記事や、この「こんちくわMEMO」だとかかって1時間くらい。

どっかに行ってきて写真を撮りまくって、ブログに画像をメッサ掲載したり、アプリの紹介やTIPS系で画像の編集したりする場合はブログを書く準備作業が発生するので、トータルで2時間、下手したら3時間とかになったりしちゃう。

1日のうちでブログに3時間とか取れないので、そういった記事は何日かに分けて書いている。

それでもやっぱり一日平均1,5時間~2時間くらいは使っている感じ。

自宅に戻ってからブログの更新を行うっていうのが理想なんだけど、仕事柄、帰宅が遅くなる事も多い。通勤時間にブログ更新って事もそもそも通勤時間がないのでできない。。。(通勤時間がない=自由な時間があるはずなんだけど。。。)

その分、仕事中にできたちょっとした時間を使って更新をするようにしているけど、ただいま花屋の絶賛繁忙期中なので、仕事中にちょっとした時間ができなくなりつつある。

Toodledoとか使って時間管理をしようとしているけど、なかなか、いやほとんど予定通りに進まないので、ちょっとどうしようか悩み中。困り中でございます。

毎日更新している人ってどんな感じで時間管理しているんだろう。

なんかブログの更新作業の見せ合いっこや、ノウハウとの情報交換会とかやりたいなぁ。。。

って交換するノウハウがあるわけではないけど。。。(^^ゞ

とりあえず今は時間のやりくりをなんとかやって。なんかいい方法思いついたら、シェアさせていただきます。

いい方法が見つかるといいなぁ。。。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ