調子に乗ってPosterousに集めたライフログをEvernoteに転送したらイマイチだった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。ライフログ取るの大好き、集めるの大好きconchikuwaです。
先日、iftttを利用してPosterousにライフログを集約する方法を紹介しましたが、Twitterでつぶやいていただいたり、反応があってニヤニヤしちゃいました。ありがとうございました。で、調子に乗ってPosterousに集めたライフログをEvernoteにも転送すれば時系列に並んでいいんじゃねって事でやってみたところ、非常にビミョーな結果になっちゃいました(^^ゞ


EvernoteにはFeedburnerを使って、ライフログを自動的にライフログを溜め込んでいるんですが、Feedburnerの性質上、ライフログそれぞれ(Twitter、Facebook、Foursqare、RSS等)が1日分まとめて1ノートに纏められるので、時系列で並ばず、見返すのに見づらいです。

先日ご紹介したiftttを利用してPosterousにライフログを集約すれば、ライフログを投稿した時点(若干ライムラグはありますが)でPosterousにも転送されるので時系列に並んでいい感じでニヤニヤしながら見返す事ができちゃいます!

ライフログをiftttを利用してPosterousに集約したら、なかなかいい感じな件! | こんちくわのぶろぐ
なかなかいい感じです。オススメっす!

で、このPosterousに集めたライフログを同じようにEvernoteにも転送しちゃえば時系列に並んで、ニヤニヤできるんじゃないかと。。。

方法はいたって簡単!

iftttを利用してPosterousとEvernoteを繋ぐだけ!!
ifttt2-1

iftttでは簡単に内容を編集して投稿する事ができます。編集できる内容は

  • Post Title : 投稿のタイトル
  • Post Body : 投稿の本文
  • Post URL : 投稿のURL
  • First Image URL : 投稿内の最初の画像のURL
  • Tags : Evernoteに指定するタグ
  • Post Date : 投稿した日付
  • Author : 投稿者
  • Author Picture URL : 投稿者の画像のURL

です。
ifttt2-2

で、やってみた結果。。。

Twitterの投稿

Posterous

CSSで枠ができていてなかなか見やすい。
ifttt2-4

Evernote

Posterousみたく見やすくないけど、まあなんとか見れるかな。
ifttt2-3

Foursqareのチェックイン

Posterous

マップもついていい感じ!
ifttt2-6

Evernote

場所は分かるけどマップでなく、FoursqareのURLだけで何だかさみしい。
ifttt2-5

ブログのRSS

Posterous

RSSは全文表示しているので、見やすいです!画像もちゃんと表示されます。
ifttt2-8

Evernote

改行もなく、画像も表示されないので、見にくすぎて見る気になれない感じ。
ifttt2-7

ライフログ毎にノートが分かれちゃう

Posterousに投稿があった時点でEvernoteに転送されるので、当たり前ですが、ノートが別々になってしまいます。ライフログの中身を見るためにはノートを選択しないとですが、これがなかなか面倒っちい。
ifttt2-9

まとめ

この方法だとできなくないけど、できなくてもいいかなって感じです。Evernote上で時系列に並べる事ができても、見づらければ見返す
気にもなれず意味がないですし。。。

1日分のライフログが1ノートに集約されて日ごとのライフログとなり、ライフログ自体もPosterou上のように見やすく表示される方法をまた考えてみます。Feedburnerでやれば出来る気がする。またチャレンジして上手くいったらご報告させていただきます。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ