面倒くさがり屋にオススメ!Evernoteに手間無くメモするためにすべきたった6つの事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。Evernote大好きconchikuwaです。ただ大好きは大好きなのですが、最近までうまく使う事ができなくて悶々としておりました。Evernoteを使いこなしている方の使い方を真似しては、なんか違うなと思う毎日。まぁEvernoteは使い方も人それぞれで自分にあった使い方を見つけてやっと便利になるツールですし、無理して使うこともありませんし。今回はいろいろやってみて、こうやったら面倒くさがり屋の私でも楽しく使う事ができた6つのルールをご紹介しますです。


なんか記事のタイトルをいかにもって感じにしてしまいましたが、ご愛嬌という事で。。。(^^ゞ

Evernoteを使い始めの頃は、使いこなしている@goryugoさんや@OZPAさん、@ika621さんのブログを参考にしてノートブックの作りも同じ感じにして使おうとしていました。

goryugo, addicted to Evernote
いつもありがとうございます。

Evernoteの超具体的使用例 〜ノート総数「4100」私のノートブックを公開します〜
先日アップしたエントリーでは、私が現在Evernoteと連携させているiPhoneアプリ、Webサービスをご紹介いたしました。 そこでふと気がついたのが、最近Evernoteのノートブック晒しを …
いつもありがとうございます。

ika621の寄稿
いつもありがとうございます!

皆さん、すごく上手く活用していて真似すれば使いやすくなるだろうとやってみたけど、なんか使いづらい。当たり前っちゃ当たり前ですよね。皆さん、自分のライフスタイルに合わせて使っているのに、それを真似するだけじゃなく自分に合わせてカスタマイズしないと使いやすい訳がない(^^ゞ

自分はどんな風に使いたいのかを考えてみると。。。

  • メモ書くときにあんまり考えたくない。
  • 面倒な事はしたくない。
  • 手書きの手帳も使いたい。
  • 楽しくメモを残したい。

等々。。。ようは 「簡単にかつ楽しくメモメモしたい」 って事。じゃあどうすりゃ「簡単にかつ楽しくメモメモしたい」ができるかなと考えていたら、素敵なエントリーを発見しました。

こうしたらEvernoteが楽しくなった!超グータラな私が守る6つの使用ルール! | 和洋風◎
最近、@goryugoさんや、 @OZPA殿下の影響からかEvernoteを使うことが楽しくなってきた、するぷ( @isloop )です。 ただ、つい最近までEvernoteがなぜこうも人気なのか …
いつもありがとうございます。

@isloopさんの↑エントリー!!自分も自分にあった簡単なルールを決めて使ってみたら使いやすいんではと。早速ルール作ってみました。しかも6つ(@isloopさんのエントリーの真似しちゃいました(^^ゞ)

ルール其の壱

カメラはFastEver Snapを常用する。

Evernoteに写真を投稿する際にチョー絶便利なアプリがあります。それが「FastEver Snap」!

FastEver Snap 2.4.8
価格: ¥170 (サイズ: 3.5 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
※ 価格は掲載時のモノです。

チョーメジャーなアプリなのでご存知な方も多いと思いますが、このアプリ、Evernoteに写真を投稿するだけに特化していて他に無駄な機能もなくサクサク写真をEvernoteに投稿できます。ノートブックの指定やタグの指定ができたりして便利なのですが、一番素敵なのはEvernoteに写真を投稿しつつカメラロールにも写真を保存できる点。しかも画像サイズを縮小してEvernoteに投稿しても、カメラロールには標準サイズで保存してくれます!!

なので「FastEver Snap」で写真を撮るようにすれば、標準カメラで撮るのと同じようにカメラロールに写真は残るし、Evernoteにも投稿できて一石二鳥です。

もちろん標準カメラ独自の機能(HDR撮影や動画撮影)は使えないので、その機能を使う場合は標準カメラを使わないとダメですが。。。個人的にはそんなに使う機会が無いので、全然O.K.です!!

ルール其の弐

2.アナログ手帳にメモして、FastEver Snapで撮る。

Evernoteの他にアナログのメモ帳、手帳を使われている方も多いと思います。私もほぼ日手帳を使用しています。そんな時に迷うのがデジタルメモ帳にメモするかアナログのメモ張にメモするかという点。どちらか一方しかないと別に悩みませんが、基本的に両方手元にある場合が多く、またEvernote、アナログメモ帳それぞれに長所があるので結構悩みます。

で思いついたのが、迷った時はアナログメモ帳にメモしてそれを「FastEver Snap」で撮る。そうすれば、Evernote、アナログメモ帳の両方にメモが残る。またEvernoteは画像内の文字も100%ではないですが、検索対象としてくれる。(私の汚い字ではなかなか検索にヒットしませんが。。。(^^ゞ)

「FastEver Snap」でアナログメモを撮って、Evernoteに投稿すれば、
evernote2-1

↓な感じで保存される。
evernote2-2

ルール其の参

3.いつでもEvernoteにメモできる環境を整える。

いぜんこのブログでも紹介しましたが、いざメモを取るぞと思ったときにすぐに取れず、後で取ろうと思っても必ずメモの内容もしくはメモを取る事自体忘れちゃいます。特に私、忘れっぽいので(^^ゞ。なのでiphone弄ってる時でもMacでブログ書いている時でもいつでもどこでもメモが取れる環境にしております。

こうする事で徐々にですがメモを取る習慣が身についてきます!

iphoneでEvernoteに投稿する場合は「PostEver」がオススメです。投稿と1ノートに纏めたり、1ノート単位にしたりできて便利です。

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.6.0
価格: ¥600 (サイズ: 1.5 MB)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

ただ「Postever」が最近アップデートと同時に値上がりしてしまったので、安めのアプリの方がよければ「FastEver」がオススメです。「Postever」のように投稿を1ノートに纏める事はできませんが、それ以外の機能はほとんど変わりません。

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.10
価格: ¥170 (サイズ: 3.3 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

【参考】
[Evernote]Evernote初心者の方へ!いつでもどこでもEvernoteにメモできる環境を整えて活用する!!

ルール其の四

4.自動化できる事は自動化しちゃう

Evernoteにライフログを貯めている方も多いと思います。私もTwitter、Facebook、自分のブログのRSS、Flickrにアップした画像等々をEvernoteに貯めております。

ただこれを手動でやってたらめちゃ大変な労力になります。

Evernoteにはメール投稿機能があり、それを上手く活用すればライフログ系の投稿は全て自動化することができます。

Twitterなら「ツイエバ」というサービスを使用すれば、1日分のツイートを1ノートにしてEvernoteに投稿ができます。

またRSS配信機能があるサービス(Facebook、Flickr等々)であればFeedburnerを使ってこれも1日分を1ノートにしてEvernoteに投稿ができます。

最初の設定はちょっと面倒ですが、一度設定してしまえばあとは自動化できちゃいます。手間がかかる事は長続きしませんので、省略できることはどんどん省略しちゃいましょう。

【参考】
Feedburnerを使って、RSSフィードをevernoteに投稿して自動でライフログを貯める方法(*^^*)
twitterのログをevernoteに取り込んでくれるtwieve(ツイエバ)を使ってライフログを取り始めてみたら、なかなかいい感じな件(^^♪

ルール其の伍

5.メモは1箇所(Inbox)に放り込んで振り分けは手動で行う。

最初、Evernoteにメモを送る時点でメモの内容によって保存するノートブックを振り分けようとしておりました。メモの内容にあったノートブックが無かったり、無かったらメモを投稿する前にノートブックを作んないといけなかったりと、これが結構面倒くさい。

ただでさえメモを書くときは何も考えないで、時間もかけたくないのに、その都度考えないといけないのなら意味がない。

って事で、Evernoteの入り口になりノートブックを作ってそこになんでもかんでも放り込むようにしました。

↓では「001.いろいろ」ってノートブックが入り口です。
evernote3-2

あとはMacやPCを使って気が向いた時にメモを移動したり、ノートブックを作ったりして整理整頓するだけ。これも毎日やるのではなく、あくまで気が向いた時に気軽な気持ちで。。。

こうする事でメモ書くときはメモ書く事だけに集中してあとは何も考えないでいいので、メモを書く事が楽になります。

[Evernote]あんまり参考にならないEvernote活用例。私のノートブックを晒してみる。

ルール其の六

6.なんでもかんでもEvernoteに取り込もうとしない。

Evernoteはスーパーマルチメモ張なので、なんでも管理ができちゃいます。ブログのネタ帳や忘れ物チェック表、カラオケ歌いたい曲表、はたまたスケジュールやタスク管理まで。

そこがEvernoteの人気がある理由なのですが、私の場合は、万能なEvernoteでなんでも管理しようとすると、どうやって管理しようかばかり考えて本来のメモを書くという事ができなくなってしまいました。。。

なので仕事のスケジュールやタスク管理は他のサービスを使う事にしました。ただ他のサービスの方が自分には使いやすかったから。。。

Evernoteは備忘録やネタ帳、メモとして使うようになって気楽に楽しく使えるようになってきました。

あまり深く考えない、手間かけないようにしたらチョー便利ツールになる!

Evernoteをガシガシどんどんメモして使いこなしてやるぞ!!と気合を入れて使おうとするとすぐに疲れてバテちゃいます。で、バテると使わなくなっちゃいます。

あまり深く考えないで、メモしたい時にメモする、テキストが面倒なら写真を撮る、アナログの手帳でもメモしたい時はアナログの手帳にメモして写真を撮る、またまた自動化できるとこは自動かして、出来ないとこは気が向いたら整理するって感じで手間かけず気楽にやれば楽しく長く使っていけます。

ということでEvernote便利そうだけどよくわからん、使ってみたけどメンドッちいってなっちゃった方の参考になれば幸いです!!いっしょにEvernote楽しみましょう!!

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ