[Mac]MacアプリのLauncherとApplescriptを組み合わせてEvernoteにメモ出来るようにしてみた!めちゃ便利!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernote大好きだけどEvernoteを使いこなせていない花RiRoです(^^♪ Macbookairを買って、早速Evernoteもインストールしていつでもどこでもメモがとれる環境にしております。あとはメモを取る習慣を身につけるだけ。。。(^^ゞ
EvernoteのアプリはMac起動と同時に自動で立ち上がっているので、メモしたい時にEvernoteのアプリに切り替えてメモすればいいのですが、もうちょっとスマートにメモ出来ないかなといろいろ調べていると素敵な技が!!今回はその技のご紹介です!!


参考にさせて頂いたのは↓
Evernoteへ超絶簡単にメモ出来るスクリプトがとにかく素晴らしすぎる! | goryugo
Evernoteへ超絶簡単にメモ出来るスクリプトがとにかく素晴らしすぎる! 感じ通信さんのとこで紹介されていた Evernote Daily Diary というスクリプト。 思いついたメモを Ev …
いつも参考にさせて頂いております。。。

ホント感謝、かんしゃ、カンシャでございます!!内容的にはLauchbarなるランチャーアプリを使用し、Applescriptを呼び出してEvernoteにメモを送るって感じ!!

ちなみにランチャーアプリとは、

あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムをアイコンで一覧表示し、マウスクリックによって簡単に起動できるようにするアプリケーションソフト。

です。

WindowsではOrchisを使用しています。ランチャーアプリを使用するとササッとアプリを立ち上げられるので便利です!!

で、早速真似をさせていただこうと思ったのですが、一つ問題が。。。(^_^;)

Lauchbarを持っていない。。。

LaunchBar 5
LaunchBar is a smart and powerful, keyboard driven productivity utility that lets you access and co …
シェアウェアです

Launchbarはシェアウェアで30日間のお試し期間があり、その後1ライセンス24ドル、ファミリーライセンスだと39ドル、アップデート版が9ドルです。
2011/08/12現在、1ドル≒77円なので1ライセンスだと1850円くらい。。。
メチャ高くは無いけど、ちょっと躊躇してしまうお値段です。

Lauchbarは持ってないけどLauncherなる無料のランチャーアプリを持っていて、この2つのアプリが結構似ているので、それで代替できないか試行錯誤。。。その結果。。。

できました!!

やりゃあ出来るもんです!!

Launcher 1.4.1
価格: 無料 (サイズ: 1 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

Launcherに関する詳細は↓さんをご参照下さいまし。。。

わかばマークのMacの備忘録 : Launcher
アプリ名などを入力して起動させたり、Web検索したり、辞書で調べたり、登録しておいたコマンドを実行させたりと、いろいろできる多機能ランチャ「Launcher」の紹介です。 …
Mac初心者必見の情報満載!!

ではでは早速設定してみよう!!

まず↓のApplescriptをコピーして、

Applescriptエディタに貼り付けます。
Applescriptはアプリケーション>ユーティリティにあります。
launcher1-1

ファイル名はとりあえず「ENdiary」、場所を「アプリケーション」、ファイルフォーマットを「アプリケーション」にして保存。ファイル名はなんでもいいです。
launcher1-2

Launcherを起動。環境設定を開き、左下の「+」ボタンをクリックしてコマンド編集画面を開きます。
launcher1-3

コマンドは「e」、種類は「アプリケーション」、アプリケーションはさっき保存したENdiaryを選択して「O.K.」をクリック。これで設定は完了です。簡単でしょ(^^♪
launcher1-4

早速使ってみる!!

Lancherを起動(「option」+「space」で起動します。)
launcher1-5

テキストエリアに「e」を入力。すると1行目に「コマンド:ENdiaryを起動」が表示されるので選択!
launcher1-6

じゃじゃぁあん!!Evernote送信用のテキストBOXが表示されます!!
launcher1-7

あとはEvernoteに送りたいメモを入力して、O.K.をクリック!!
launcher1-8

ちゃあんとEvernoteに送信されています!!
launcher1-9

もういっちょメモを送信すると、
launcher1-10

1日1ノートブックとして、同じノートブックに追加で記入されます。(Posteverライクですね!)
launcher1-11

いかがでしょうか。これでいちいちEvernoteのアプリに切り替えてメモしなくても、その場で、「option」+「space」、次に「e」でEvernoteにメモができます!!

ちょ〜簡単、ちょ〜便利です!!

MacなEvernoteラブな方にオススメでございます。なんてったて無料でできますし!!

ちなみにWindowsでは、「Fastnote」なる素敵ソフトで同じ事が実現できます!!
作成者様ありがとうございます!!

“Evernoteへ超絶簡単にメモできる”Windows用ソフトを作りました – valinstの日記
“Evernoteへ超絶簡単にメモできる”Windows用ソフトを作りましたAdd Staratq 自作ソフト, C# またまたよそ様の記事のパクリネタな上に、 何番煎じかもわからないくらいの遅 …
Windowsユーザ&エバーノーター必見のソフトです!!

私はWindowsに「Fastnote」をインストールしてOrchisからショートカットキーで呼び出せるようにしております!!またこちらもエントリーしてみようかな。。。

あっこのエントリーを書いてる途中でもっと簡単に(1アクションで。。。)Evernoteにメモれる方法を発見しました!!また次回エントリーさせていただきます!!

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ