[iphone]iOS5リリース直前!iOS5の機能を改めておさらいしてみる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
ついに本日10月12日にiOS5がリリースされアップデートができますね。iphone4からユーザになった私としては初めてのOSのメジャーアップデートとなります。ドキドキしますね。以前から新しく追加される機能についてはAppleのサイトでも他のサイトでも紹介されていますが、直前という事もあって、ちょっとおさらいしてみようと思います。


追加される機能についてはAppleのサイトを見ればいいのですが。。。(^^ゞ

アップル – iOS 5 – iOS 5の新機能を紹介します。
せっかくなのでご紹介(^^♪

個人的に使い道があるかや不明点等踏まえてご紹介しますです。。。

では早速、

通知センター

すべてのお知らせを、一つの場所で。

新着メール、テキストメッセージ、友だちリクエストなど。iOSデバイスにはあらゆる通知が届きます。そんなすべてのお知らせが一つに集まる便利な場所、それが通知センターです。画面を上から下へスワイプすれば、いつでも通知センターが現れます。あとは見たい通知を選ぶだけ。・・・

続きを読む

今まで、電話やメールの着信やカレンダーの予定等はポップアップで表示されていましたが、それが全て一箇所で確認できるようになるみたいですね。それも画面上あまりジャマにならない部分で。あと天気予報や緊急地震速報等も通知されるようですねぇ。。。これめちゃ有り難いかも!!

iMessage

iPadとiPodも会話に入れます。

iMessageは、すべてのiOS5ユーザのために作られた新しいメッセージサービスです。iPad、iPhone、iPod touch同士でWi-Fiまたは3G経由でテキストメッセージを送りたいだけ送ることができます。iMessageはメッセージアプリケーションに組み込まれているので、テキスト、写真、ビデオ、位置情報、連絡先も送ることができます。・・・

続きを読む

iPad、iPhone、iPod touch同士でメッセージのやり取りができるようです。というか今までできなかったのかなぁ。iphone以外持っていないのでわかってない(^^ゞ

Newsstand

購読しているものに合わせて、ニューススタンドをカスタマイズ。

一つの場所ですべてを読みましょう。iOS 5は、購読している新聞や雑誌のアプリケーションをNewsstandというフォルダにまとめ、お気に入りをすばやく簡単に読むことができるようにします。App Storeには、新聞や雑誌を購読するための新しい場所も用意されていて、Newsstandからそこへは、すぐにアクセスできます。

続きを読む

電子書籍を一括で管理できようにするものかなぁ。。。あんまり電子書籍を読まないのでそんなに使わないかも。。。

リマインダー

より良いTo Doを。

「あのことを忘れないようにしよう」。今度そう思ったら、iPhone、iPad、iPod touchを取り出して書きとめておきましょう。リマインダーは、あなたの毎日のあれこれを整理するためのTo Doリストです。期限も位置情報も加えられます。・・・

続きを読む

これUIもシンプルでいい感じですね(^^♪ カレンダーアプリとも連携してくれれば、使い勝手メチャ良さげっぽい。期待大な新機能!!

Twitter

iOS 5に統合されています。

iPhone、iPad、iPod touchからのツイートがiOS 5でもっと簡単に。一度「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップから直接Twitterに書き込めます。メンションしたり、友だちに@返信を送りたいですか?・・・

続きを読む

OSとしてtwitterを搭載したので標準アプリでtwitterに連携できるようになったっぽいですね。あんまり標準アプリは使ってなかったけど、これで使うようになるかも!!

カメラ

一瞬で一瞬をとらえよう。

いつもあなたのそばにあるiPhone。だから、思いがけない瞬間をとらえる時にも最適です。そんなiPhoneのカメラを、さらに手放せないものにする新機能がiOS 5に登場。ロック画面でも、カメラアプリケーションがすぐに起動するようになりました。・・・

続きを読む

ロック画面からも即起動!音量ボタンがシャッターボタンに!!これはウレシイ機能です。写真撮りたいって思った時にキーロック外してパスワード入れてアプリ立ち上げてだとシャッターチャンスを逃しちゃう場合もありますしね。あと横向きで写真を撮る時に画面のボタンがかなり押しにくい。音量ボタンでシャッター切れれば、このストレスも解消するかも。。。

写真

画像処理機能を強化。

わずか数回のタップで、あなたのスナップショットがフォトフレームに入れて飾りたいような作品に変わります。写真アプリケーションで、トリミング、回転、補正、赤目除去ができるようになりました。デバイス上で写真をアルバムにわけて整理することもできます。・・・

続きを読む

トリミング、回転、補正、赤目除去等、簡単な調整ができるようになります。個人的には画像編集はアプリやPCでやっているので、あんまり使わないかも。。。

Safari

さらに快適なネットサーフィンを。

iOS 5は、iPhone、iPad、iPod touchでのネットサーフィンにさらなる新機能を加えます。例えば、Safariのリーダー。広告や不要なものが表示されないので、ウェブの記事だけに集中できます。リーディングリストは、あとでじっくり読むために記事を保存できる機能で、iCloudにはすべてのデバイスから集めた最新のリーディングリストが保存されます。・・・

続きを読む

余分なものが消えるリーダー機能、後で読むリーディングリスト機能、複数ページを素早く切り替えられるタブ機能が実装されます。タブ機能はiPadのみっぽいですね。残念。。。リーディングリストも現在Read It Laterを使用しているので使わないかなぁ。。。Mac、PCでSafariを使用していれば同期もできて便利そうですが、残念ながら私Firefox使いでございます(^_^;)

PC Free

すべてのiOSデバイスがコンピュータから独立します。

iOS 5では、もうiPad、iPhone、iPod touchをコンピュータにつなぐ必要はありません。アクティベートも、セットアップも、デバイスを箱から出したらそのままワイヤレスで。無料のiOSソフトウェアアップデートは、デバイスに直接ダウンロードできます。・・・

続きを読む

今まではMac、PC等の母艦が必ず必要でしたが、これからはiPhone単体で全ての作業が行えるようです。大分iPhoneを使う敷居が低くなりそうですね。基本的にPCの前に座っている渡しにとっては恩恵が少ないかも。。。

そのほかの機能

以上がiOS5の主要な追加機能ですが、まだまだ新機能があります。なんてたって200を超える新機能ですからね。。。ではもう少しご紹介を。。。

メール

あなたのメールに素敵なニュースが届きました。便利な新機能の追加です。新たにボールド、イタリック、下線などを使ったテキストの書式設定ができるほか、メッセージのテキストのインデントや、宛先のフィールドでのドラッグによる名前の並べ替え、重要なメッセージへのフラグの設定もできるようになりました。・・・

続きを読む

メールを装飾したり、フラグを立てたりできるようです。iPhone単体でフォルダ分けできるようになるのが地味にウレシイ。今まではアプリ使ったり、Mac、PCと同期してフォルダ分けするしか方法がありませんでしたし。。。あとメール事に着信音を変更できるという話も。。。ケータイでは当たり前の機能が搭載される模様。。。

カレンダー

iPadの年表示、iPhoneとiPod touchの週表示で、スケジュールを見る方法がさらに増えます。タップでイベントを作ったり、ドラッグで日時や所要時間を調整できるようになったほか、デバイス上で直接、カレンダーの追加、名前の変更、削除ができるようにもなりました。・・・

続きを読む

カレンダーへのイベントの追加、削除等が簡単にできるようになる模様。またビューも増えるみたい。今までTapcalをメインで使っていたけど、標準カレンダーアプリも使ってみよう。

Game Center

iOSは世界で最も人気のあるゲームのプラットフォームです。これまで以上に充実したiOS 5のGame Centerで、一段とゲームにのめりこめることでしょう。まず、プロフィールでは、写真を公開できるようになりました。・・・

続きを読む

一応アカウントは作っているけど、ほとんど活用していない。オンライン対戦とかHomerun battleくらいしかしないしなぁ。個人的には使わないかなぁ。

Wi-Fiシンク

Wi-Fi接続を共有していれば、iOSデバイスとMacまたはWindowsパソコンを、ワイヤレスでシンクさせることができます。iOSデバイスを電源に接続するたびに(たとえば寝る前に充電する時など)、iTunesにあるすべての新しいコンテンツを自動的にシンクし、バックアップを作ります。・・・

続きを読む

MacやPCとWi-Fi環境下で同期がとれるスグレモノ。これはかなりウレシイ機能かも。

iPadのマルチタスキングジェスチャー

iOS 5には、iPadをもっとすばやく操作できるようにする新しいジェスチャーとショートカットがいくつか加わりました。例えば、4本または5本の指先で上へスワイプするとマルチタスキングバーが表示されます。・・・

続きを読む

iPhoneには関係ないですね。iPadユーザはジェスチャ増えて良さげです。まぁiPhoneで4本または5本指で操作って大変そうですが。。。^^;

AirPlayミラーリング

会議室、教室、リビングにいる人たちを驚かせましょう。AirPlayがビデオミラーリングにも対応するようになりました。あなたのiPad 2やiPhone 4Sにあるものをなんでも、ワイヤレスで、安全に、Apple TV経由でハイビジョンテレビにストリーミングできます。・・・

続きを読む

これApple TVがあれば面白そうな機能なのですが、もしかしたらiPhone4Sじゃないとダメなのかも。。。iPhone4でもできたらいいのに。。。

今回追加される新機能は@CDiPさんが丁寧に紹介してくれています。

「iOS 5」160の新機能及び変更点リストを僭越ながら訳してみました。【大幅修正済み】 | @CDiP
既に新機能についてのさまざまな報告をまとめて下さっているサイトさんを確認致しました。その中での「Changelog」は全部目を通したいところですね。これはとんでもないリストですね。 …
新機能が紹介されています。ありがとうございます。

あとGIGAZINEさんが動画で新機能を紹介されておりました(^^♪

以上、自分の私見も踏まえておさらいしてみました。GM版含めて触った事はないので、あくまで予想でございます。^^; GM版を既に使っている人の感想ではかなり良い感じな模様。。。iPhone4でもあんまり重く感じないらしいし。。。

本日(正確には11月13日午前2時)にアップデートが開始するので、午前2時すぐだと回線が混んでそうなので、朝起きたらアップデートチャンレジしてみます!!

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ