[wordpress]画像の一括アップロードが失敗するのは「PHP高速化設定 (FastCGI化)」が原因だった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpress3-0

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

画像を多めに使って分かりやすくブログを書くようにしているのですが、Wordpressの管理画面から複数画像を一括でアップロードしようとするといつも失敗しておりました。1度にアップロードする枚数を減らせば、失敗しないので、まぁいいかなと思いつつ、何十枚にもなるとやっぱり面倒なので、解決方法は無いかとググってみたら、見つけたので、備忘録がてらご紹介します。

----- Sponsored Link -----

▼ 一括でアップロードするとこんな感じでエラー出まくり。。。

wordpress4-1

画像のサイズが大きいからかなと諦めていたんですが、ちょっとググってみると↓の情報がヒット!!

<XSERVERのWORDPRESSで画像アップが不安定になる件 | 千葉 ホームページ作成-EO’sDesign->

http://eosdesign.jp/archives/2563.html

記事抜粋
いつからだったか、XSERVERに構築してあるWORDPRESSに、画像を10枚とか一気にアップすると、 ランダム?に、2枚目、6枚目・・・みたいなカンジで、なぜか・・・ 「○○○.jpg は、エラーのためアップロードに失敗しました 部分的にしかアップロードできませんでした。」 ↑○○○.jpg は、エラーになった画像のファイル名です。

うん、ちょっと前に弄った記憶が。。。

▼ Sixcoreの管理画面でチェックすると有効になったたので、とりあえず無効に。。。

wordpress4-2

たったこれだけで、複数画像を一括でアップロードしても失敗しなくなりました。チャンチャン。。。

あとがき

上記サイトさんは「PHP高速化設定 (FastCGI化)」を有効にすると失敗するのか理由がわかったみたいだけど、僕はよくわかってない。

よくわかってないのに、高速化に釣られて弄っちゃいけないってことね。。。

「PHP高速化設定 (FastCGI化)」してもどれくらい高速化するか分かんないし、複数画像を一括アップロードできないのも面倒なので、無効にしておこう。

複数画像の一括アップロードがよく失敗する方は、ちょっとサーバーの設定を確認した方がいいかもです。

ちょっと短いエントリーですが、ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ