[iphone]通知センターにメモできちゃう「BoardMemo」がなかなかいい感じ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。クリスマスが近づいてきて本業の花屋が忙しくなってきたconchikuwaです。
忙しくてもブログの更新は顔晴ります!
さてiphone4をiOS5にアップデートして新しく追加された機能に通知センターがあります。通知を一箇所で管理、表示できて個人的にはお気に入りの機能です。今回はその通知センターに簡単にメモできちゃうアプリ「BoardMemo」をご紹介しますです!!


通知センターの一番のメリットはアプリを落とさなくてもiphoneの上部から下に向けてスワイプすればいつでも確認できる点だと思います。今までは何を確認するにもアプリを一旦落としてからでないとできなかったので、かなり画期的!!

ToDo管理アプリやメモ管理アプリだと当然だけどアプリを立ち上げないと確認ができない。でも通知センターにメモできればアプリを立ち上げなくても、落とさなくても、いつでもメモを確認できんじゃねぇというコンセプトのアプリ。

それが 「BoardMemo」 です!!

BoardMemo-忘れたくないこと 1.0
価格:無料(サイズ: 2.8 MB)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

使い方はいたって簡単!

まず初めてアプリを立ち上げると↓のようにスタートガイドが表示されます。
boardmemo1-1boardmemo1-2boardmemo1-3

スタートガイドを見終わって、右上の「完了」ボタンをタップするとメモ一覧が表示されます。
boardmemo1-4

メモ一覧の右下「!」マークをタップすると情報画面が表示され、「通知センターの表示件数を変更」をタップすると、iphoneの設定>通知>BoardMemoに移動しますので、お好みに合わせて件数を1件、5件、10件から選択します。
boardmemo1-5boardmemo1-6

では早速メモを書いてみます。メモ一覧の右上「+」マークをタップするとメモの入力画面が表示されるので、通知センターに表示したい内容を書いていきます。メモは改行もできちゃいます。
boardmemo1-7

とりあえず、あれやこれやとメモを書いてみました。ちなみに山田さんは架空人物です(^^♪
boardmemo1-8

メモの内容を通知センターに反映させるのに少しだけ時間がかかるようで、すぐには通知センターに表示されません(というか通知センター自体が表示されません)が、少し経ってからiphone上部から下に向かってスワイプするとヌルッと通知センターが表示され「BoardMemo」に書いたメモが表示されています。いい感じ(^^♪
boardmemo1-9

アイコンにもメモの数がバッジアイコンで表示されます。
boardmemo1-10

通知センターで「×」をタップしてメモを消しても、「BoardMemo」内のメモが削除されるわけではなく、メモを変更するか、追加すれば通知センターに表示してくれます。

いかがでしょう。すこぶる簡単な機能ですが、リマインダー等のメモ書きに使えるのではないでしょうか。それ以上に通知センターを使った新しいコンセプトのアプリだと思います。

価格も安くてオススメのアプリです。

あとはEvernoteやGoogleカレンダーとうのクラウドサービスを同期したいとか、メモに日付や期限を自動で入力したいとか、いろいろあったらいいなはありますが、今後のアップデートに期待しましょう!!

ではでは。。。

BoardMemo-忘れたくないこと 1.0
価格:無料(サイズ: 2.8 MB)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ