[iphone]自動ロックとパスコード要求の時間を変えるだけで、こんなに快適になるとは。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
iphone4をゲットして1年以上になるのにまだまだ知らないことばかりのconchikuwaです。
ちょー有名ブロガーの@donpyさんがブログで紹介していた技(というか設定)がこんなに快適だとは。。。いやはや快適すぎて目からウロコ、涙チョチョギレ状態になったのでこのブログでもシェアさせていただきます!まだまだ知らない事、気づいてない事、多いなぁ。。。


目からウロコ、涙チョチョギレの@donpyさんのTipsは↓

iPhone使う → ちょっと目を離す → 自動ロック → ロック解除 → パスコード要求 に イラっとならずに済む方法。 | @CDiP
そもそもパスコードロックはセキュリティのために設定するものなので本末転倒と言えばそうなのですが、バッテリー節約のために自動ロックを「1分」に設定している方々も多いかと思われます。 …
目からウロコのTips!ありがとうございます。

ようはiphoneの電源を切っても(落としても)すぐにはパスワードロックをかけないようにできる設定。自動ロックとパスワードロックの時間設定をそれぞれに設定できるとは、知らんかったです!

iphoneの設定>>一般をタップ。
lock1-1

まずは自動ロックする時間の設定を。「自動ロック」をタップします。
lock1-2

これはiphone画面を暗くする時間の設定なんですが、iphoneはバッテリ容量が心もとないので、使ってないときはすぐに暗くなってバッテリを節約したい。なので私は1分にしております。
lock1-3

次にパスコードロックの設定ですが、「パスコードロック」をタップします。
lock1-4

パスコードを要求してくるので、設定しているコードを入力しましょう。
lock1-5

すると設定画面が表示されるので、「パスコードを要求」をタップします。デフォルトでは即時になっていると思います。即時なので自動ロックしちゃうとその度にパスコードを入れないと使えなくて、ちょー面倒!!
lock1-6

これを即時でなくて例えば5分とかにすれば、自動ロックがかかっても、5分以内であれば、パスコードを入力することなく、iphoneを操作できちゃいます。
lock1-7

@donpyさんもおっしゃっている通り、iPhone使う → ちょっと目を離す → 自動ロック → ロック解除 → パスコード要求にイライラしていた私にとっては快適すぐる設定でございます。

まぁ本来パスコードロックはセキュリティの為に設定しているのであって、その時間を延ばすのはどうかと思う部分もありますが、5分だしいいかなと。iphone使ってから5分以内に落とさないように気をつけます。。。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ