[iphone]通知センターにカレンダーの予定を表示できる「日程リスト」がなんか便利かも。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
最近、通知センターになにかと表示させる事が楽しくなってきたconchikuwaです。アプリを立ち上げなくても落とさなくても、いつでも確認できる通知リストをもっと活用できないかと考えております。で前回ご紹介した「BoardMemo」と同じく通知センターに情報を表示できる「日程リスト」を試してみたので、ご紹介いたします!

日程リスト (Events List) 2.13
価格:無料(サイズ: 3.7 MB)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

ご紹介する「日程リスト」はiphone標準カレンダーのスケジュールを最大10件まで通知センターに表示できるアプリです。もちろん標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期していれば、Googleカレンダーのスケジュールも表示できます。また複数カレンダーにも対応しており、複数カレンダーの中からカレンダーを選択すれば、選択したカレンダーのスケジュールのみ表示させたりもできます。(仕様としては選択したカレンダーのスケジュールをプッシュ通知して通知センターに表示させる感じです。)

では、早速使ってみましょう。使い方はメチャ簡単なので、設定項目もあんまりありません。
nitteilist1-1

「選択されたカレンダーの数」をタップすると標準カレンダーに登録されているカレンダーの一覧が表示され、チェックをする事で通知センターに表示させるカレンダーを選択する事ができます。
nitteilist1-2

「表示設定」をタップすると通知センターに表示するスケジュールの件数を1件、5件、10件から選択できます。ここでは10件を選択しています。
nitteilist1-3

「今すぐ更新実行」をタップすると通知センターにスケジュールが登録されていきます。また「オートアップデート」をオンにするとアプリを立ち上げると自動でカレンダーの再登録がされます。ちなみにスケジュールの追加、削除を行なった場合は更新する必要があります。
nitteilist1-4

オートアップデート中は↓の案内が表示され、
nitteilist1-5

終了すると↓の案内が表示されます。「はい」をタップすると自動でアプリが終了します。
nitteilist1-6

スケジュールが登録されるとiphoneの画面にもスケジュールが表示されます。
nitteilist1-7

通知センタにもちゃんとスケジュールが表示されました。ちなみに「日程リスト」の設定画面で表示件数を10件にしたのに↓では1件のみ表示されていますが、これはiphone本体の通知の設定で「日程リスト」の表示件数を1件にしている為です。(この場合は1件のエリアに10件分のスケジュールがスクロールして表示されます。)
nitteilist1-8

では、iphone本体の通知の設定も変更してみます。
nitteilist1-9

設定>>通知の中の「日程リスト」をタップ。
nitteilist1-10

「表示」が現在は1件に設定されているので、タップ。
nitteilist1-11

10件に変更してみます。すると。。。
nitteilist1-12

通知センターに10件表示されるようになりました。
nitteilist1-13

いかがでしょうか。

正直、iphoneの標準カレンダーのスケジュールはデフォルト機能で通知センターに表示されるので、「日程リスト」でスケジュールが表示されてもあんまり嬉しく無いかもしれません。(通知センターに表示される標準カレンダーの予定は、ここ24時間にスタートする予定で、終日の予定なら、今日明日の予定が表示されるので、「日程リスト」で表示されるスケジュールとは範囲が違いますが。)

ただ「BoardMemo」同様、通知センターに情報を表示させる事ができるアプリですので、便利に使えるのではと思っています。

何か便利で使える方法が無いかいろいろと模索してみようと思います。

無料ですし、一度お試し下さいませ。。。

ではでは。。。

日程リスト (Events List) 2.13
価格:無料(サイズ: 3.7 MB)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ