[iphone]Twitter、Facebook、Evernoteに一括投稿できるアプリ「ぽすとん(Postonly)」が便利な件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。
皆さん、TwitterやFacebookをやられてますでしょうか。私はTwitter、Facebook、あと日刊用にPosterousをやっております。iphoneで投稿する際にそれぞれ別々に投稿するのは面倒ですよね。なので同時投稿できるアプリをいろいろと探しているんですが、「ぽすとん(Post Only)」というアプリがメチャ便利だったので、ご紹介させていただきます!!


「ぽすとん(Post Only)」の素晴らしいところは様々なサービスに同時に投稿できるところ。。。Twitter、Facebook、Posterous、Evernote、メール、SMSに投稿が可能です!

あと、なんてったって

無料!!!

これに敵うものはありませんね(^^♪

ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 5.4
価格: ¥100 (サイズ: 4 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

では、アプリのご紹介をしていきますです!!

初期画面

初めて立ち上げると↓画面が。なかなか可愛らしい。個人的にはもう少しシンプルなデザインが好きだったりしますが。。。
postonly1-1

投稿画面

投稿画面のボタンは左から、

  • 送信ボタン
  • Twitter投稿 ON/OFFボタン
  • Posterous投稿 ON/OFFボタン
  • Facebook投稿 ON/OFFボタン
  • Evernote投稿 ON/OFFボタン
  • メール投稿 ON/OFFボタン
  • SMS/MMS投稿 ON/OFFボタン
  • 設定画面

となります。

投稿したいサービスのボタンを選択して送信ボタンを押下で複数サービスに一括投稿できます。(SMS/MMSはどちらか一方のみとなります。)
postonly1-2

一押し機能

文字入力窓を右から左にスワイプすると。。。
postonly1-3

ソフトウェアキーボードが隠れ、各種メニューが現れます。。。めちゃ便利です。こういう気配り、心配りのある機能はウレシイですね!
postonly1-4

各種メニュー

定型文入力

あらかじめ登録しておいた文章、文言を簡単に投稿できます。毎日定期的にTwitterにつぶやいている文章等を登録しておくと便利ですね。
postonly1-5

カメラ起動

カメラが立ち上がり写真を撮影し、投稿に添付できます。
postonly1-6

アルバム起動

すでに撮影した写真から選択して投稿に添付できます。
postonly1-7

写真を選択すると下記にプレビューされ、左上の×印をタップすると削除されます。
postonly1-9

試しにTwitter、Posterous、Facebook、Evernoteに投稿すると、
postonly1-10

Posterousは↓
postonly1-13

Facebookは↓
postonly1-11

Evernoteは↓
Evernoteの場合、複数画像を投稿しても1枚目しか転送されませんでした。バグなのか仕様なのか。。。
postonly1-12

Now Playing♪投稿

ipodで聴いていいる曲やライブラリに入ってる曲の情報を投稿できます。
postonly1-14

↓な感じで投稿されます。投稿する内容は設定画面でカスタマイズできます。
postonly1-16

半角カナ投稿

iphoneで半角カナを使って投稿ができます。これ何気に便利かも。iphoneでは通常半角カナは入力できませんもんね。。。
postonly1-17

iPhoneのバッテリー残量投稿

まぁあんまり投稿する事ないと思いますが。。。(^_^;)できます(^^♪
postonly1-18

その他

現在位置を投稿したり、投稿文章の中のURLを短縮できたりしますです。
postonly1-19

設定画面

右上のボタンをタップして↓画面に移動した後、Settingをタップすると設定画面に移動します。
postonly1-20

かなり細かく設定する事ができます。「ぽすとん(Post Only)」はAtok Padとも連携してくれるスグレモノです。設定画面の一番下部の「ATOK起動ボタンを表示する」にチェックを入れると、
postonly1-21postonly1-22postonly1-23postonly1-24postonly1-25

投稿画面に「A」の文字が。「A」をタップするとAtok Padに切り替わります。
postonly1-26

「ぽすとん(Post Only)」のイマイチなところ

この日記を書いている途中で気付いたのですが、実はまだ

iOS5対応されてませんでした。

だから各種メニューボタンがフリック入力だと隠れちゃう。
postonly1-27

英語キーボードだと隠れずに表示されてます。まぁスワイプでキーボードが隠せるのでそんなに不便はありませんが、できれば対応してもらいたいですね。
あと送信ボタンが左上にあるのも個人的にはあんまり好きではないです。親指でタップするのにちょっとやりづらいかなと。。。左上の方がいいなぁ。。。
postonly1-28

そういえば、私のお気に入りのアプリ「Note&Share」でも同じようにTwitter、Facebook、Evernote、Posterous等々、複数サービスに投稿ができます!!

Note & Share – 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.7.3
価格: ¥250 (サイズ: 25 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

でも、「Note&Share」の場合、Facebookに投稿した際に自分のウォールに流れるのではなく、ノート扱いとなります。
postonly1-29

なので長い文章を投稿するのに向いています!!私は日刊を投稿する際は「Note&Share」、日頃の投稿をする場合は「ぽすとん(Post Only)」を利用しております。

いかがでしょうか。

私の場合、iphoneでは投稿がメインなので、TwitterやFacebook等に同時投稿できるのはかなり便利でウレシイです。あともちろん無料ってのも(^^♪

TwitterやFacebook等やられている方は是非一度お試し下さいまし。。。

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ