Feedburnerを使って、RSSフィードをevernoteに投稿して自動でライフログを貯める方法(*^^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。
最近、Evernoteにライフログを貯めるのが楽しくなっている日々でございます(^^♪
自分が日ごろどんな事をして、どんな事を考えているかを貯めると、その時はあまり気にならなくても後で気付きになる事があります。ただ根っからの面倒臭がり屋なので、面倒な事は長続きしませんし、出来るだけ自動で楽チンに貯めていけるようにしております。
今回は私みたいな面倒臭がり屋だけど、ライフログを貯めて、後で振り返りたい人にピッタリな方法のご紹介です(*^^*)

私はライフログを貯めるのにRSSフィードを利用しています。

一応(^^♪

RSSフィードとは

サイト内の各コンテンツの見出しや概要などを簡潔にまとめた情報ファイルのことを「RSSフィード」と言います。この「RSSフィード」を読むのに必要なのが、「RSSリーダー」です。
RSSリーダーにお気に入りサイトのRSSフィードを登録しておくと、いちいちサイトにアクセスすることなく、更新された情報を自動的に収集することができます。複数のサイトの最新情報をまとめて確認できるので、チェックしたいサイトがたくさんある人には非常に便利です。

ただRSSフィードそのままをEvernoteに貯めこんでいく事は残念ながらできません。

そこでFeedburnerの登場です。

Feedburnerとは

分かりやすく解説してくれてるサイトさんがあったので、詳しくはそちらをご覧下さい。

[ブロガーがFeedBurnerを導入するメリット・デメリット : web memo.Ver.2]
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-213.html

FeedBurnerはGoogleが運営している無料サービスの一つで、利用しているBlogサービスやブログツールの代わりにRSSフィードを配信してくれるサービスです。各サービスで標準機能として出力されるRSSフィードなどを読み込み、加工した後に別のRSSフィードとして出力します。

簡単にいうとRSSフィードを管理するサービスなのですが、Feedburnerの素敵なところは、登録したRSSフィードをメルマガ配信してくれます。

メルマガ配信=メールを配信できるって事なので、このメールをEvernote用のメルアド(@m.evernote.com)に送ればEvernoteに登録できちゃいます(^^♪

では早速。。。

FeedburnerにRSSフィードを登録しよう

FeedburnerはGoogleのサービスなのでGoogleサービス(Gmeil等)を使用していてアカウントを持っていれば、すぐに利用できます。アカウントを持っていない方は無料ですので取得して下さい。
Feedburnerの管理画面にGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。
20110623_h1

Evernoteに取り込みたいRSSフィードのURLを入力します。
20110623_h2

入力するとRSSフィードのタイトルとFeedburnerのURLが表示されるので、「次へ」をクリック。
20110623_h3

登録完了の画面になるので、そのまま「次へ」をクリック。
20110623_h4

統計情報を活用する説明画面になるので、ここでもそのまま「次へ」をクリック。
20110623_h5

これで無事RSSフィードが登録されました。
20110623_h6

RSSフィードのメルマガ配信の準備

RSSフィードの登録が完了したので、つぎはメルマガ配信の準備をします。

画面上部のタブ「集客支援」をクリックします。
20110623_h7

左ナビの「フィード・メールマガジン」をクリックしてメルマガ配信のサービスを有効にします。
20110623_h8

有効にすると「フィード・メールマガジン」のサブメニューが表示されるので、まずは「購読者の管理」をクリック。
20110623_h9

ページ中央下にあるリンクコードの中の、

の箇所をコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けてENTERボタンを押下します。
20110623_h10

するとメール購読のリクエスト画面が表示されるので、Evernote登録用のメルアドを入力して、表示されている画像の文字を入力して「メール購読を希望する」ボタンをクリック。
※私はEvernote登録用のメルアドはあんまりいろんな所に登録したくはないので、Gmail経由で登録するようにしています。
20110623_h11

メール購読のリクエスト受付画面が表示され、登録したメールアドレスにメールが届くのでメールチェックを行います。
20110623_h12

Feedburner Email~ というタイトルのメールが届くので開きます。
20110623_h13

メールの本文にあるURLをクリックして認証処理を行います。
20110623_h14

無事認証処理が終了しました!
20110623_h15

メールの配信設定を行う

メルマガ配信の準備が完了したらメールの内容、配信タイミング等の設定を行います。

「メール詳細」でメールの内容を設定します。
20110623_h16

メールのタイトルの内容や、フォントサイズや色を自分の好みで設定します。
${latestItemTitle}は予約語で記事のタイトルが挿入されます。他にもあると思うのですが、調べたのですが分かりませんでした。。。(^^ゞ
ここでメールのタイトルに@を付けてノートブック、#を付けてタグを指定する事ができます。
※設定できるノートブック、タグは既に存在しているものに限ります。
20110623_h17

「配信オプション」でタイムゾーンと配信時間を設定します。
20110623_h18

タイムゾーンは「(GMT+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo」を指定、配信時間は好みで指定して下さい。
20110623_h19

以上で終了です。
上手く設定できていると↓のようなフォーマットでevernoteにRSSフィードが登録されます!!
20110623_h20

いかがでしょうか。。。

ちょっと面倒ですが、一回設定すると後は自動でEvernoteにRSSフィードが投稿できるようになります。

ちなみに私は、

  • twitter
  • ブログ
  • 日刊ブログ
  • Foursquare
  • Flickr
  • Facebookのリンク、ノート
  • Runkeeper

等々、RSSフィードを配信しているサービスを登録しています。
先日のエントリーにも書きましたが、twitterはツイエバを利用して、evernoteに登録しているので内容は重複しますが、まあいいかなと。。。

ライフログはすぐには見返しませんが、いつか見るかなと思って、貯めていこうと思います。

一度設定してしまえば、手はかかりませんし(^^♪

面倒臭がり屋だけどライフログ貯めたいって方は是非是非お試し下さいませ(^^♪

では。。。

Evernote 5.4.3
価格: 無料 (サイズ: 42.8 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

Foursquare 6.3
価格: 無料 (サイズ: 23.3 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
※ 価格は掲載時のモノです。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 4.0
価格: 無料 (サイズ: 28.1 MB)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
※ 価格は掲載時のモノです。

SOICHA/j for Twitter 1.3.0
価格: 無料 (サイズ: 5.7 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ