[雑記]いつになるか、できるか分からないけど、iPhoneアプリを作りたいので勉強するでやんす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

xcode1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

私、今はネット通販の花屋をやっておりますが、その前はSEをやっておりました。そのせいか前々からiPhoneアプリの開発なるものに興味があったりしたわけですが、忙しいとか、どんなアプリを作ればいいかわからないとか、適当に理由をつけて、特に何もせず過ごして参りました。

それがここ数日、どういう訳か無性にアプリを作りたいという衝動に駆られまして、駆られたんならやるしかないかなと、ちょいとお勉強をすることにしました。

とりあえず勉強してみます

忙しいのは忙しいわけですが、私だけが忙しいわけでもなく、副業でアプリを開発されている方もたくさんいらっしゃいますし、そんな言い訳はやめることにしました。どんなアプリを作ればいいかわからないってのも実際お勉強していけば徐々に作りたいものが見えてくるかなと思いますし。

まぁ万が一作りたいアプリが思いつかなくてもお勉強して損したってことにはならないでしょうしね。

とりあえず行動第一って事で。

まずは書籍を購入

基本的に形から入るタイプですので、お勉強するときもまずはアプリ開発関連本は買うことにしました。まぁそうはいっても何を買えばいいのかさっぱりわからないので、自由大学にてアプリクリエイター道場を主催されている@akio0911さんの記事を参考にさせて頂くことに。

レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本16冊(2013年2月版) – 拡張現実ライフ
いつもありがとうございます!

こちらの記事で初心者向けに紹介されている本とAmazonで結構レビューが良かった本を買ってみました。

あとiPhoneでブログ書くなら必須なアプリ「するぷろ」の開発者で和洋風KAIを主催されている@isloopさんが↓の記事でオススメしている

プログラミング未経験からiPhoneアプリ開発を勉強する人が読むべき超オススメな参考書3つ! | 和洋風KAI
いつもありがとうございます!

↓の本も買おうかと思っております。

ネットのアプリ開発関連の情報も印刷

あと書籍ではないのですが、@akio0911さんがAppBankでアプリ開発の連載をされていたので、とりあえず印刷してみました。PC上で見ながらでもいいんですが、やっぱりこういうものは紙に印刷して、わからない箇所をメモってあとで調べるってやり方のほうが個人的にはいいかなと。

たのしいiPhone! AppBank
いつもありがとうございます!

中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回 。
中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第2回 。
中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第3回 。

ツイッターアプリを作ろう。誰でもわかるiPhone開発講座。第1回。
ツイッターアプリを作ろう – 第2回。誰でもわかるiPhone開発講座。
ツイッターアプリを作ろう – 第3回。誰でもわかるiPhone開発講座。

中学生でもわかるって書いてるから中高年でもわかるかしらΣ(´∀`;)

ネットにはアプリ開発の情報が溢れてる

形から入る僕としては書籍を買ったんだけど、買わなくてもネットにはアプリ開発に関する情報が盛り沢山です。ちょっとありすぎてどれを見たらいいか困っちゃうくらい。。。とりあえずもとまかさんのチュートリアルは全部やる予定。ドットインストールのiOSプログラミング入門もやろうっと。

もとまか日記
いつもありがとうございます!

iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー – もとまか日記

iOSプログラミング入門 (全24回) – プログラミングならドットインストール

あとやっぱり困ったときは虎の巻っすな。。。

iPhoneアプリ開発の虎の巻

あとがき

このあたりをお勉強すれば、ある程度iPhoneアプリ開発のなんたるやは分かるかなって思っています。サラリーマン時代SEやってたといってもオブジェクト指向ではなく汎用機系の言語だったので、正直本をチラッと読んだ限りはチンプンカンプンな部分も多々ありますが、多少はプログラミングに対する苦手意識は弱いかな。

アプリについての構想はまだないですが、勉強しながら見つけようと思っています。正直仕事も今年は頑張らないといけない年なので、どこまでアプリのお勉強に時間を割くことができるかわかりませんが、ちょっと気合入れてやってみます。

とりあえず年内目標にアプリ開発してみたいな(^^♪

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ