[iPhone]カレンダーアプリの決定版!!本日リリースされた「Staccal」がデザインもUIも素敵すぎる件!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
なでしこの準決勝を観ながらブログ書いている@conchikuwaです。
ガンバレ、なでしこヽ(`▽´)/

先日、当ブログでも気になりすぎるカレンダーアプリ「Staccal」をご紹介させていただきましたが、本日遂にリリースされました!!川*’O’)ノヤッホー♪
予定はほぼ白紙のくせにカレンダーアプリ好きな@conchikuwaとしては、早速ポチっていろいろイジってみました。

いやぁ、予想以上、想像以上にデザイン、UIとも素敵すぎるアプリです。ホント、カレンダーアプリの決定版って感じです。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.3.1
価格: ¥250 (サイズ: 13.2 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

アイコンも可愛くていい感じ(^^♪ アイコンってマジ重要!!

まずは↓動画をご覧下さい。

この動画を見ただけでカレンダーアプリ好きにはタマリマセン(^^♪

最初に

▼ アプリを立ち上げるとまず初期化が始まるので、ちょいとお待ちを。

アプリの操作の説明

▼ アプリの簡単な操作方法の紹介画面が。11種類のデザインから選べるんだって(^^♪

▼ テーマもいろいろ用意されているのも嬉しい。

カレンダーの表示形式(縦)

カレンダーのデザインは落ち着いていて、見てるだけでニヤニヤしちゃいます。表示形式も、月、週、日、縦型と使いやすいです。カレンダーはiPhoneの標準カレンダーと自動同期してくれます。

月ビュー表示&週ビュー

日ビュー&縦型ビュー(7列)

縦型ビュー(1列)

カレンダーの表示形式(横)

個人的には結構横表示で見たい時が多いので、ランドスケープ表示に対応してくれているのは嬉しい。縦表示だけだとちょっと寂しいですしね(^^♪

月ビュー表示

週ビュー

日ビュー

縦型ビュー(7列)

縦型ビュー(1列)

設定画面(設定)

カレンダー画面下の歯車マークから設定画面に移動できます。

▼ 設定画面で基本設定やカレンダーの表示形式、テーマの変更等が可能。

基本設定

▼ 基本設定では週の始まりや時間帯の設定等、カレンダーアプリの基本的な設定ができます。バッジアイコンで今日の日付を表示できるのも嬉しい。

テーマ

▼ テーマからリフィールと背景の変更ができます。個人的にはデフォルトのデザインが一番好きかも。

カレンダービュー

▼ カレンダービューは月、週、日、縦型、検索から選択でき、またそれぞれにも複数のデザイン(全部で11種類)が用意されています。

▼ カレンダー毎にカレンダーアイコンやフォントサイズを変更等、細かいデザインの変更ができます。

▼ カレンダーはMAX6種類まで表示する事ができます。

祝日・六曜

▼ これまた嬉しい祝日、六曜の表示ができます。

▼ 六曜を表示してもスッキリデザイン。

イベント入力

▼ イベント入力の設定画面。簡易入力モードが使いやすくて良い感じ。

テンプレート・履歴

▼ テンプレートや履歴を使って予定をカンタン入力できます。これまた嬉しい機能。

設定画面(カレンダー)

▼ 設定画面のカレンダータブから表示させるカレンダーを選択できます。

イベント入力

カレンダー画面で予定を入力したい日付をダブルタップするか、右上の+ボタンをタップする事で予定入力画面が表示されます。

イベント追加

▼ 簡易入力モードだとカレンダーの種類とタイトルだけで予定を入力できます。

イベント移動

▼ イベントの移動もメッサ簡単。移動させたい予定を長押しすると予定が枠で囲まれ、移動させる事ができます。

イベントの詳細表示

▼ 予定を選択して、”>”ボタンをタップすると詳細が表示されます。

▼ 詳細画面、右下のボタンから予定の編集ができ、

▼ 場所を入力して”MAP”をタップするとMAPアプリが立ち上がります。

イベントの削除他

▼ 詳細画面の下のボタンから、予定の削除、テンプレートへの追加ができます。

その他素敵UI

▼ 予定の詳細画面をスワイプすると折りたたみながら閉じられます。もうこの動き、気持ちよすです(^^♪

まとめ

いかがでしょう。さらっと「Staccal」のデザイン、機能を紹介させていただきましたが、このアプリの持っているポテンシャルは伝わったかなと思います。

カレンダーアプリはiPhoneアプリの中でも競合ひしめくカテゴリで、今までにも沢山の素敵アプリがリリースされておりますが、「Staccal」は後発組として、今までのカレンダーアプリのいい所を抑えつつ、独自の機能、デザインも兼ね備えた、これぞ カレンダーアプリの決定版 って感じに仕上がっております。

カレンダーアプリ好きだけでなく、オサレアプリ好きの方にもオススメのアプリでございます。

ホント予定も無いのにプリ立ち上げてニヤニヤしてしまいます(^_^;)

是非是非このカレンダーアプリの決定版を体験してみて下さいませ。

ではでは。。。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.3.1
価格: ¥250 (サイズ: 13.2 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ