[iPhone]docomoからMNPを利用してauのiPhone5を予約した8つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
のんある気分でほろ酔い気分の@conchikuwaです。でもノンアルビールは苦手です。。。

仕事で東京に来て早16年。docomoとの付き合いも10年以上になります。先日も書きましたが、今回のiPhone5の発売を期に夫婦でdocomoからMNPを利用してauと新規契約する事にしました。

iPhone4の2年縛りが7月に終了してから、iPhone5はどうしようかといろいろ考えて、auにした訳ですが、ちょっとその理由を纏めてみようと思います。(8つもあるんかいって感じですが、最後まで見て頂ければ幸いでございます(^^♪)

理由その1:docomoからiPhoneが出ないから

まぁ一番の理由はこれですね。docomoから発売されたら、MNPする必要もありませんし。

iPhoneが日本で発売されてから新機種が発表される度に、docomoからも遂に発売!?みたいな噂が流れて、結果出ないって事が続いております。

Appleと交渉はしてるんでしょうけど、いろいろあるんでしょうね。詳しくは分かんないけど。出ないならMNPするしかありません。

理由その2:docomoで長期利用している恩恵が感じられない。

docomoに限らずau、ソフトバンクでもそうですが、昔は契約期間が長ければ長いほど、基本料金の割引率も多くなり、契約年数が10年以上になると半額になっていましたが、最近は自分割で基本料金がいきなり半額になります。

そうなると長期利用のメリットはキャリア毎のポイントくらい。確認したらdocomoのポイントが10000ポイントくらい溜まってたんですが、交換できる商品はあんまり魅力的じゃなかったりします。ポイントは機種変更や故障の時に使いのが一番いいかも。

理由その3:iPhoneのみにしたかった。

docomoは繋がるエリアという点ではau、ソフトバンク以上に安心感があります。どこでも繋がるイメージ。

なのでiPhone4はあくまで情報端末として利用して通話はdocomoのガラケーを使用し2台持ちしていました。

でも2台持ちって結構不便で、忘れ物しがちは私はiPhoneだけ持って出かける事もしばしば。必然的に電話ができない状態に。(まぁiPhoneで電話すればいいんですが、なんか勿体無いし。。。)

あとiPhoneを電話としても使いたかった。「i+phone」なのですから、電話として使わないのもどうかなと。。。

理由その4:auの方が繋がるイメージがあった。

iPhoneのみ1台持ちにして電話としても使うんですから、繋がらないと意味がありません。今までauは使ったことが無いですし、ソフトバンクもiPhoneだけなので繋がるかという事はあまり深く考えた事が無いので、どちらが繋がるのかは正直分かりません。

使う人の生活環境にもよるでしょうし、一概にどちらって決められないと思いますが、ネットや周りの評判ではauに軍配が上がっていたので、それに従いました。

理由その5:家族間通話無料は捨てられない。

基本的に妻はアナログ人間でiPhoneはパズドラ以外、ほとんど興味が無い人なので、私だけMNPしてもよかったんですが、それだと当然家族間通話が無料にならない。

docomoのガラケーだと無料通話が付いてたりするけど、iPhoneの場合、割引が適用されるプランには無料通話が付いていない。

夫婦で仕事をしているので、必然的に電話の相手も妻がほとんど。やっぱり無料の響きには勝てず、妻もMNPする事にしました。

理由その6:流行りのLINEを使ってみたい。

今流行のLINEを利用してみたいのですが、LINEをする相手が残念ながらいないLINE難民でございます(^_^;)

妻もiPhoneにしたらLINEができるかなと。。。

理由その7:テザリングも試してみたい。

今までiPhoneには元からテザリング機能が付いていたけど、日本では残念ながら使えませんでしたが、auが今回7GBの通信制限はあるけど、テザリングを解禁しました。(ソフトバンクは通信制限は無いけどテザリング解禁せず。)

7GBの通信制限があるのでiPhoneだけで全てを賄うことはできないけど、私は自宅、会社はWi−Fi環境で週末やたまの平日の外出時に3G回線なしのiPadを使いたいだけなので、十分範囲内に収まるのではと予想。

1ヶ月試してみて、いけそうなら別に持っているモバイルルータ007Zは14円運用で寝かせようと思います。

理由その8:予想以上にiPhoneの維持費が安かった

iPhoneとガラケーの2台持ちしていた時は、夫婦のガラケーの月額がだいたい5000円くらい、iPhoneが5000円くらいだったので、合わせて10000円前後でした。MNPだとau、ソフトバンクともいろいろ割引がされて10000円前後だったので、2台持ちの時とあまり変わらない維持費で済みそう。

しかもauなら固定回線と電話をauひかりに変えればスマートバリューが利用できて、iPhone 1回線につきにさらに2年間1480円割引に(2年目以降は980円割引)。そうなると維持費が10000円を切って、かなり安くなります。

無料通話が無いので、家族以外の通話は従量制になるけど、あんまし電話しないし、プラス1000円くらいで収まるかなと。あっ電話しないのは、友達少ないわけじゃないよ(^_^;)

あとがき

まぁいろいろ理由をつけましたが、これ全部、妻にiPhone5を買ってもいいか妻にプレゼンした内容だったりします(^_^;)

  • 「iPhone5、やっぱりdocomoから出ないんだよねぇ。」
  • 「docomo長く使ってもあんまり嬉しくないよねぇ。ポイントで交換できる商品もイマイチだし。」
  • 「あっケイタイ忘れた。2台あるとすぐ忘れちゃう(^_^;)」
  • 「au、結構エリア広くて繋がるらしいよ。」
  • 「夫婦での通話がほとんどだから、家族通話無料のほうがいいよね。」
  • 「LINEって面白いらしいよ。」
  • 「テザリングできたら、モバイルルータいらなくなって月々安くなるかも。」
  • 「ちょっと調べてみたら、MNPした方が月々安いかも。」

って感じで、コツコツiPhone5を買う口実理由を説明して、やっとこさプレゼンにO.K.が出ました。

無事にauで予約もできたので、届いたら夫婦でiPhoneライフを楽しもうと思いますです。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ