[まとめ]2012年2月を振り返って アクセス数や出来事等まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
今年はとにかく月日の経つのが早く感じて焦り気味な@conchikuwaです。まぁそれだけ充実した毎日を過しているって事にします。決して年のせいではなくて。。。(^^ゞ本日は月初め恒例の前月の振り返りでございます。先月はDpub4参加したという事もあって、かなり充実した月となりました!!やっぱりどんどん外に出て刺激を受けないと為ですね(^^♪

2012年2月ブログのデータ

matome201201-2

  • 訪問数:7807 前月(7444)
  • ユーザー数:6868 前月(6513 )
  • ページビュー:10909 前月(11273 )
  • 訪問別ページビュー:1.40 前月(1.51)
  • 平均サイト滞在時間:1分29秒 前月(1分46秒)
  • 直帰率:81.50%前月(77.30%)
  • 新規訪問の割合:83.41前月(83.41%)
  • ブログ記事数:51(ブログ:21、日刊:13、Instagram:17)前月(57記事)
  • RSS登録数:179(Googleリーダーのみ)前月(87)

先月と比較して訪問数が少し増えて、ページビューが少し減ってしまいました。

先月に実施されたGoogleさんの検索アルゴリズムを変更が今月も影響したようで、アクセス数も思うように伸びない感じです。やっぱりちょっと寂しい。

また最近ブロガーさんの中でスマホからのアクセス解析漏れが発覚した方が多数いらっしゃり、そうかもと調べてみたら、Wordpressのアナリティクスのプラグインを入れていたので、バッチリ解析されておりました。うれしいような寂しいような。。。(^^ゞ

その代わりといってはなんですが、RSS登録数が倍以上増えました。これは多分Dpub等に参加してお話させていただいた方が登録してくれたのかなと。アクセス増えるのもうれしいですが、RSS登録数が増えるのもうれしいです(^^♪

先月から「日刊こんちくわ」改め、「こんちくわMEMO」として自分の思った事、感じた事をエントリーするようにしました。ただそうすると通常のエントリーとの違いが無くなって着そうなので、今後どのように更新していくかちょっと考えております。

自分の思い、感じた事、どこかに言った事等々、自分が中心の記事は「こんちくわMEMO」として、iphoneアプリの紹介やWordpressのカスタマイズ記事等のTips、お役立ち系は通常エントリーにして、今まで通常エントリーを平日毎日更新してきたのですが、「こんちくわMEMO」を毎日更新の軸にしていこうと思っております。

2012年1月アクセス数TOP記事

  1. 結婚する前に同棲した方がいいのではって思うてな事 こんちくわMEMO No.111
    こちらはGigazineさんにリンクしていただいた為、アクセスが増えました。アクセスの折れ線グラフの右側のとんがり部分です。やはり人気ブログに紹介していただくとアクセスも増えますし、なにより嬉しいですね!
  2. こんちくわのぶろぐトップページ
  3. トップページからのアクセスが多いとやっぱり嬉しいです。当ブログのリピータさんであったり、ブログ名で検索してくれたりしてくれているのかなと。ありがたいです!

  4. facebookのイベントとgoogleカレンダーを連携させる方法
  5. こんちくわのぶろぐの前のブログで書いた根強く人気のあるエントリーです。私も含めてGoogleカレンダー、Facebookを活用している方にオススメです。

  6. evernote入力アプリ「PostEver」がめちゃくちゃ便利だった事に今頃気付いた!
  7. Postever便利ですね。私も毎日起動してガンガンEvernoteに放り込んでおります!!ただ値段が高くなったのが、ちと残念。。。

  8. こんちくわのぶろぐトップページ
  9. トップページからのアクセスが多いとやっぱり嬉しいです。当ブログのリピータさんであったり、ブログ名で検索してくれたりしてくれているのかなと。ありがたいです!

  10. 波に乗っちゃえ!!2012年に私がお逢いしたい方々ををあげてみる #5meet
  11. @haya1111さんの企画に乗っからせていただきました。5人といいながら、9人に逢いたいとおこがましい事言っておりますが、うち2名の方とお逢いする事ができました!なんとか全員に会いたいけどバンクーバーや北海道とか遠いなぁ。。。

    2012年に私のお逢いしたい方々5名をあげてみる #5meet | HAYA技
    最近、色々な振り返り企画に乗っかってばかりいるHAYAです。 ちょっと自分でもと考えてみたところ。。。 2012年に自分自身が必ずお逢いしたい方々を勝手ながら あげてみようということに至りました …
    いつもありがとうございます!

  12. 波に乗っちゃえ!もしiPhoneアプリを10しかダウンロードできないとしたら #only10app
  13. こちらは@kuroji1987の企画に乗っからせていただきました。人の企画に乗るの大好きです。でも乗ってばかりだと申し訳ないので、ただいま#5mangaという企画を絶賛実施中ですので、ご興味ある方は是非(^^♪

    [企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ
    こんちくわ。 漫画が大好き@conchikuwaです。私にとって漫画は人生のバイブルと言っても過言ではないくらいです。なので今までメッサたくさんの漫画を読んできました!まぁあんま威張れるものでもありま …
    皆さんの好きなマンガ教えて下さい!

  14. 腕時計が壊れちゃったのでG-SHOCKを買った!!やっぱりG-SHOCKはカッコいい!!
  15. こちらは超訳コネクトさんがリンクしてくれたようで、アクセスが増えました。やっぱりG-SHOCKはカッコいいですね!!

  16. [iphone]漫画ってやっぱりいいですね。漫画の名言が楽しい&懐かしすぎる件!
  17. マンガ好きにはたまらないiphoneアプリです。マンガから学ぶ事ってたくさんありますです!!

  18. Dropboxの容量を無料で増やす方法。(MAX 20GB)
  19. 残念ながら、検索にあんまり引っかからなくなった記事です。検索キーワードを見てみると「Dropbox、自演」とかできていただいているみたい。でも自演については書いておりません(^^ゞ

主な出来事、気になった事

今月はなんといってもDpub4に参加した事が一番大きかったです!!

Dpub4に参加しに大阪、行って来たよ!行ってよかったよ!!の件!!! | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Dpub4に参加する為に大阪まで行ってきて、熱冷め止まぬ状態の@conchikuwaです。いやはや噂には聞いていたDpub4だったけど、予想以上、想像以上のめっさ凄いイベントでございまし …
行ってよかった!!

Dpub4に参加してからいろいろと変化が起きはじめました。今までネットだけでの知り合いだった人とリアルで会ってお話するようになったりといいこと尽くしでございます。やっぱりリアルに会うのは大きいです。
この出会い、繋がりに感謝でございます。

あと東京ライフハック研究会も参加して最高でした。

東京ライフハック研究会vol.8に参加してきました!メチャ良かった!! #tokyohack | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 最近、仕事にあんま関係ないブログ関連のオフ会や勉強会に絶賛参加中の@conchikuwaです。仕事に直接は関係ないイベントだったりするので、一応会社をやっているものとしては、あんまりそれ …
こちらも行ってよかった!

こちらに参加してできた繋がりも大事にしていきます!!

買ったもの

今月もそういえば何も買いませんでした。外出が多かったので節約です(^^♪

まとめ

今まで同様なんとか毎日更新を続けております。ただ「こんちくわMEMO」を始めた関係で、「こんちくわMEMO」を毎日更新の主軸にしてブログの更新方法を少し変更していこうと思います。

ブログのアクセス数的にはイマイチですが、まぁこれは仕方ないと割り切って楽しく日々更新を続けてまいります。

今月はそれ以上にDpub4、東京ライフハック研究会に参加して新しくできた出会い、繋がりが今後の大きな財産になっていくと思います。いやはや楽しくなってまいりました!!

ガンバロ\(^o^)/

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ