[まとめ]2012年1月を振り返って アクセス数や出来事等まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
日に日に月日の経つのが早く感じて若干焦り気味な@conchikuwaです。まぁ焦っても多分いいこと無いので、マイペースで顔晴っていきます(^^♪ 本日は月初め恒例の前月の振り返りでございます。今年に入ってからの目標としてはとにかくブログ更新!平日は毎日更新を目標に掲げているのでなんとか続けていけるよう、時間管理もしないとです。

2012年1月ブログのデータ

matome201201-1

  • 訪問数:7444 前月(9243)
  • ユーザー数:6513 前月(7947)
  • ページビュー:11273 前月(14193)
  • 訪問別ページビュー:1.51 前月(1.54)
  • 平均サイト滞在時間:1分46秒 前月(1分44秒)
  • 直帰率:77.30%前月(76.54)
  • 新規訪問の割合:84.34%前月(84.59%)
  • ブログ記事数:57(ブログ:19、日刊:8、Instagram:30)前月(24記事)
  • RSS登録数:87(Googleリーダーのみ)前月(47)

先月と比較して訪問数、ページビューともに-20%となってしまいました。アクセス数が全てではありませんが、やっぱりちょっと残念です。

どうやら1月10日あたりにGooglesさんが検索アルゴリズムを変更したらしく、その影響で当ブログのエントリーの検索結果が下位にいってしまった事が原因みたい。

スパム的な行為もしていませんし、当ブログ自体が村八分にされているわけではないので、とりあえず様子見して、次のGoogleさんのアルゴリズム変更で気に入られるよう祈ろうと思います(^^♪

またブログの記事数ですが、今月から通常のブログ以外に日刊とInstagramのエントリー数もカウントする事にしました。今まで日刊はPosterousを利用して別ブログでひっそり書いていたのですが、ブログを分けるのも管理が面倒なので、せっかくなのでこのブログのエントリーとして書くことにしました。また日々撮っている写真をInstagramにアップした際に自動でこのブログにも反映するようにしてみました。写真もかけがえのないエントリーですので。。。

2012年1月アクセス数TOP記事

  1. ライフログをiftttを利用してPosterousに集約したら、なかなかいい感じな件!
    こちらは人気ブログ「男子ハック」さんにリンクしていただいた為、アクセスが増えました。やはり人気ブログに紹介していただくとアクセスも増えますし、なにより嬉しいですね!
  2. facebookのイベントとgoogleカレンダーを連携させる方法
  3. こんちくわのぶろぐの前のブログで書いた根強く人気のあるエントリーです。私も含めてGoogleカレンダー、Facebookを活用している方にオススメです。

  4. evernote入力アプリ「PostEver」がめちゃくちゃ便利だった事に今頃気付いた!
  5. Postever便利ですね。私も毎日起動してガンガンEvernoteに放り込んでおります!!ただ値段が高くなったのが、ちと残念。。。

  6. こんちくわのぶろぐトップページ
  7. トップページからのアクセスが多いとやっぱり嬉しいです。当ブログのリピータさんであったり、ブログ名で検索してくれたりしてくれているのかなと。ありがたいです!

  8. これぞ衝動買い!ULTRA WiFi SoftBank 007Zを買っちまったぁ!
  9. ↓のエントリーを見て、外でMac使う機会も少ないし、ipadも持ってないのに買ってしまいました(^^ゞ でもいつでもどこでもWi-Fi環境をゲットでき、しかも安いって事でチョー満足しております!!

    ULTRA SPEED 007Z のお得な買い方の検証。 | norirow’s Diary
    先日、必要に迫られて SoftBankのULTRA WiFi 007Z を購入しました。 他のモバイルWiFi機器といろいろ悩みましたが、毎月の利用料金で結局 007Z をチョイス。 だって毎月 2, …
    いつもありがとうございます。

    月々たった2494円で高速モバイル回線をあなたに!!モバイルWi-Fiルーターsoftbank007Z | nori510.com
    そう、あなたは通信費を払いすぎているのだ。冗談じゃない。WiMAXは価格コムで実質月々2500円程で運用できる契約を見つけることが出来る。 …
    いつもありがとうございます。

  10. Dropboxの容量を無料で増やす方法。(MAX 20GB) | こんちくわのぶろぐ
  11. こちらの記事がどうやらGoogleの検索結果で表示が下がった模様。。。原因は分かりませんが、仕方ないですね。また上位に表示される事を期待しております!

  12. [iphone]やっぱりプッシュ通知はいい!iCloudを利用してme.comを設定してみた!
  13. iphoneでプッシュ通知してくれるメルアドはいいですね。i.softbank.jpは使わなくなってしまいました。メールの着信音も「ストラム」にして、メールが来るとなんだか陽気な気分になりますです!

  14. WiMAXに申し込んだら、早速URoad-8000が届いたのでレビューしてみる!
  15. SoftBank 007Zをゲットしたので、最近は引き出しにしまったままになっております。007Zが使えなくなって、どうしてもWi-Fi環境が必要になったら、使おうかしら。。。

  16. [Mac]マウス派の方にオススメ!OS X LIONでマウスのスクロール方向だけを今までと同じ方向にする方法を見つけた!!
  17. マウス使いの私には無くてなならないソフトです。ただたまに挙動がおかしくなる時がありますが、ソフトを再起動すれば元に戻ります!

  18. [お得情報]こっそり教えます!WiMAXの1Dayプランを初期投資を安く抑えて契約する方法
  19. 残念ながら、現在のWimaxの契約方法では使えない技になってしまいました。。。仕方ないですね。。。

主な出来事、気になった事

1月は2回、関西に戻りました。関東に来てから1ヶ月の間に2回帰るの始めてかも。1回は実家ある神戸への帰省。もう1回は「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜 in 大阪」に参加する為に。。。

  • お正月休みの間に実家のある神戸に帰省。
  • やっぱり実家には帰らないとですね。神戸に帰るとなんだか懐かしい匂いがします。学生時代の先輩と思い出話もできたし。。。今までは年1回帰省すればいい方でしたが、もう少し頻繁に帰ろうと思います。

  • 「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜 in 大阪」に参加。
  • 以前からお会いしたかった@OZPAさん、@Sayobsさん、@isloopさんに会えてよかったです。しかも大阪で(^^♪ 今度は東京でもお会いしたいです。また沢山の人とリアルでお会いして楽しい時間を過す事ができました!!

買ったもの

今月もあんまり大きな買い物はせずに小物を少々。。。

まとめ

先月も一日一記事ペースで更新できてよかったです。また日刊、Instagramもこちらのブログに反映するようにしたので、エントリー数的には増えそうです。最近は本業も忙しく、ブログを更新する時間の確保も大変ですが、いろいろ作業内容、効率を見直して、体力的に無理がないよう、仕事、ブログ更新を続けていければと思っております。

今月は今のところ↓のDpub4とiphoneアプリの勉強会、ライフハック研究会に参加する予定。

お待たせしました!2月11日に大阪で “Dpub 4″ 開催決定! | No Second Life
Dpub 3から何と8ヶ月も経ってしまいました。ついに開催です!Dpub 4!今回は大阪です! …
いつも素敵なエントリーありがとうございます!

【東京】2月18日(土) iPhone アプリ勉強会 : ATND
2011年10月から開催している AppBank Japanツアー2ndもついに2月に開催する「東京」がファイナルとなります。 他会場でも多くの参加者が集うイベントがこの「アプリ勉強会」です。 ア …
アプリ作れるようになるかしら(^^♪

【東京】2月17日(金) AppBank オフ会を開催。iPhone好き集まれ!! : ATND
2011年10月から開催している AppBank Japanツアー2nd もついに2月に開催する「東京」がファイナルとなります。 豪華賞品を用意し恒例のジャンケン大会も開催します。女子本部メンバーも …
こちらも楽しそう。。。

2月19日 東京ライフハック研究会Vol.8(東京都)
みなさんこんにちは! 来る2月19日に東京ライフハック研究会vol.8を開催致します。 …
楽しみにしています!

今年の目標は積極的に外に出てリアルな関係をどんどん築いていくってことなので、2月はいい感じ!!いろいろ参加して新しい出会いと新しい気付きを頂いてこよう!!

ガンバロ\(^o^)/

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ