[まとめ]2012年7月を振り返って アクセス数や出来事等まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
週末、車を洗車して気持ちいい@conchikuwaです。今まで花の仕入れに利用していたんで、結構ゴミとか汚れがあったんですが、全部綺麗にしてきました。あと芳香剤も買ってきて新車気分でございます(^^♪

さて本日は月始め恒例の前月の振り返りでございます。では早速振り返ってまいります!

2012年7月ブログのデータ

アクセスデータ

前月との比較

  • 訪問数:20988 前月(24101)
  • ユーザー数:17895 前月(21103)
  • ページビュー:26396 前月(31252)
  • 訪問別ページビュー:1.26 前月(1.30)
  • 平均サイト滞在時間:1分03秒 前月(1分13秒)
  • 直帰率:85.82% 前月(83.91%)
  • 新規訪問の割合:81.10% 前月(84.01%)
  • ブログ記事数:21(ブログ:20、MEMO:0、Instagram:1)前月(25記事)
  • RSS登録数:446(Feedburnerで計上) 前月(410(Feedburnerで計上))

先月からアクセス落ちております。。。(T_T)
グラフを見てもらうとわかるように、7/18からガクンとアクセスが減っております。7/18に何があったかと言いますと、

そうGoogleさんのパンダアップデートでございます。。。

もろ影響を受けてしまいました。。。とりあえず広告外したり、WebマスターツールをチェックしてエラーになっているURLを除外したりしてみたんですが、今のところ効果なし。

ただブログ名や記事タイトルで検索するとヒットはするんで、完全にGoogle八分にされた訳ではないようです。

パンダアップデートとは、Google検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートの名称です。ユーザーがより質の高い検索結果を得られるよう、検索エンジンの仕組をより良いものへ更新することです。別名を「ファーマーアップデート」といいます。

パンダアップデートの特徴は、

  • 他のサイトのコンテンツをコピーしただけの役に立たないサイト、ユーザにとって価値のないサイトなどの低品質なサイトの順位を下げる
  • 調査・研究結果、詳細レポート、思慮深い分析などのオリジナル性のあるサイトの順位を向上させる
  • 始めに米国のみで導入され、他国にも展開中

パンダアップデートとは – SEOの心得&用語説明 | SEO診断ツール itomakihitode.jp

まぁまだGoogleさんに認められるようなコンテンツになってないという事で、あまり深く考えず(深く考えても対策が分からないので)、もっと有益情報を発信できるよう更新していこうと思います!

2012年7月アクセス数TOP記事

当ブログのFacebookページも少しずつですが「いいね」が増えてきました!ありがたいです(^^♪

Thumbnail [Facebook]ブログにFacebookページのソーシャルプラグイン「LikeBox」を設置する方法 | こんちくわのぶろぐ

今のところTwitter、Facebook、Fousquareのハブとしてしか「Path」を利用していないです。ちょっとSNSが多すぎて手が付けられないのが本音。

Thumbnail [iphone]「Path」の共有設定、友達追加で迷ったので、備忘録がてらまとめてみる。 | こんちくわのぶろぐ

トップページからのアクセスが多いとやっぱり嬉しいです。リピータさんであったり、ブログ名で検索してくれたりしてくれているのかなと。感謝です!

Thumbnail こんちくわのぶろぐ

スタイラスペンを使ってのiPadへの手書き入力は、セミナーや勉強会の際のメモ取りにホント役立ちます!

Thumbnail [iPad]手書き入力最高!iPad用にスタイラスペンを購入してみた!!快適すぎる!!! | こんちくわのぶろぐ

未だ根強い人気の記事です。私も含めて考える事はみな同じですね(^^♪

Thumbnail facebookのイベントとgoogleカレンダーを連携させる方法 | こんちくわのぶろぐ

このバッグ、ホント最高です!最近ではiPhoneとiPadだけ持って出かけております。

Thumbnail iPadだけを持って出かける為にcocoonのメッセンジャーバッグを買ってみた! | こんちくわのぶろぐ

Firefox使いにオススメのiPhoneアプリのWebブラウザです。見た目もUIもオサレでいい感じです。

Thumbnail [iPhone]「Chrome for iOS」もいいけど、Firefox使いなら「Mercury Web Browser」がオススメ! | こんちくわのぶろぐ

Macbook Airを買って1年くらい経ちますが、ホント買ってよかったです。

Thumbnail [Mac]初めて買ったMacにとりあえずインストールしてみたアプリ24選!! | こんちくわのぶろぐ

iPadはもう私の生活には無くてはならない存在になってまいりました。

Thumbnail [ipad]新しいipadのセットアップはめっちゃ簡単だった! | こんちくわのぶろぐ

Mountain LionになってますますiCloudが便利になりましたね!

Thumbnail [iphone]やっぱりプッシュ通知はいい!iCloudを利用してme.comを設定してみた! | こんちくわのぶろぐ

主な出来事、気になった事

お出かけ

6月のDpub5でまったく食事ができなかったので夫婦で翌週リベンジしてきました。マジ最高!!

[行ってきた]Dpub5で一口も食事食べれなかったので、「豚組 しゃぶ庵」にリベンジしに行ってきた!! | こんちくわのぶろぐ
最高に旨かった!!

初めてお台場合衆国に行って来ました。ライブもアトラクションも最高でした!

[お出かけ]夏の風物詩!お台場で毎年開催されている「お台場合衆国」に行っていろいろ楽しんできたよ! | こんちくわのぶろぐ
最高に面白かった!!

こっそりブログ合宿開催しました。やっぱり楽しいですね。また開催したいです。。。

実は先週末に第2回市川ブログ合宿開催しておりました。 #ichikawa_blog2 | こんちくわのぶろぐ
また開催したいです。

買ったもの

iPhoneの2年縛りももうすぐ終わりWifi運用する為にも007Zをバスタブ化してみました。でかくなってジャマになりますが、丸一日使えるのでいい感じです!

[ガジェット]標準バッテリーの約3.1倍の大容量!ULTRA WiFi 007Zをバスタブ化してみたよ!! | こんちくわのぶろぐ

Mountain Lionにアップデートする前にバックアップ用にNASをゲットしました。安くなりましたね。

[買い物]MacのバックアップをTime Machineでとる為に「Buffalo LINK STATION LS-V2.0TLJ」を買いましたよ | こんちくわのぶろぐ

まとめ

やっぱりパンダアップデートのせいかアクセス減ったのはちょっと寂しいですね。。。まぁ仕方ないと割り切って、どんどんブログを更新してGoogleさんに認められるよう顔晴るしかないですね。

もう今年も半分以上過ぎましたが、悔いが無いよう、ブログも仕事も「たのきん全力投球」よろしく顔晴ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ