[Mac]知らんかった!Macでファイルの保存先を選択する方法。(小ネタ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
Macをゲットして早半年。未だ知らない事だらけの@conchikuwaです。仕事ではWindows7を使用しているのでなかなかMacな身体にはなれませんね。諸事情や懐的な関係で事務所をMac化するのは難しいので仕方ないです(^^ゞ 今回はMacユーザには当たり前でもMac初心者の私が先ほど気付いたTipsのご紹介です。Tipsというほどでもありませんが。。。(^^ゞ


恥ずかしながら、Macをゲットしてから半年間、Macでファイルの保存先を自由に変更できる事を知らなかったというか、気付きませんでした。なので適当なフォルダに一旦保存してからFinder上で移動させるというなんとも面倒くさい事をやっておりました。

ちょっと説明がうまくできてませんが、例えばWebページを保存したい時に、右クリックして、別名で保存を選択します。
mac1-1

すると保存用のウィンドウが開いて、保存しますが、「場所」をクリックしても
mac1-2

デバイスやよく使う項目、最近使った項目しか表示されず、保存したいフォルダが選択できない!!
mac1-3

っと、ず~~~~~~~~~~~っと思っておりました(^^ゞ

できるんですね。ってかこんな事できないはずかないですね(^^ゞ

保存用のウィンドウの「名前」の横の▼マークをクリックすると、
mac1-4

詳細なウィンドウが開くではあ~りませんかぁ!!しかも当たり前かもだけど新規フォルダも作れちゃう!!
mac1-5

いやはやこんな事に気付くのに半年かかるとは。。。(^^ゞ

何はともあれこれでファイルの保存がはかどる事間違いなしですね!!

私のようなWindows使いがMacを使うと、こんなちょっとした事で大げさにカンドーしちゃうというエントリーでございました!!

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ