[iPhone]iPod 4Gのクイックホイールが調子悪いので、ちょっと分解してみた。良い子は真似しないでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ipod4g1 0

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

iPhoneのスピーカーのつもりでiPod用のデッカイスピーカーを買ってしまった訳ですが、幸いな事にiPod 4Gを持っていたので、そのままリサイクルショップに持っていかなくて済みそうです。

ただ以前からiPod 4Gのクイックホイール(真ん中のまるいボタン)が調子悪く、再生はするけど、曲やプレイリストの選択等ができない状況なので、そのままではちょっと使いづらい状態でした。

Appleさんに修理をお願いできるか調べたところ、どうも修理対象に入ってなさそうだし、修理してくれるとしても修理代で新型iPodが買えそうだったので、自分で分解して修理してみる事にしました。

----- Sponsored Link -----

まぁ分解してしまうと完全に保証対象外にはなっちゃう訳ですが、今のままでも使えないし、分解して使えなくなったら、なったでネタにすればいいやと軽い気持ちで、やってみたら、さすがApple製品一筋縄ではいきませんでした。。。

まず本体を前面と後面ではずさないといけないわけですが、どこにもネジとか無いので、どうやって外せばいいのか。。。

やり方をGoogleさんにお尋ねするとiPod 4Gの分解方法を説明しているブログが結構あるので、それを参考に、

▼ 前面と後面の間に無理やりカードを突っ込んでみた。

Ipod4g1 1

とりあえず突っ込めたので、そこに更にカードを突っ込んでいき、なんとかスキマを作って、強引にこじ開ける感じです。

カードはラミネート加工された会員券や診察券、もしくはテレホンカード等、薄いものを使いました。

カードだけでも上手くやれば外せるそうなんですが、結局マイナスドライバーでこじ開けしゃいました。結構傷がついちゃいましたが、仕方ないですね。

傷が付くのが嫌な方は、根気よくカードを何枚も使ってやってみて下さい。多分途中で諦めちゃうと思いますが。。。

iPodの左側には配線があるので右側からカードやドライバを突っ込みましょう。左側から突っ込んじゃうとヘタしたら、配線切れて、その時点で使えなくなっちゃいます。

あと精密機器なので静電気にはご注意下さい。

この開ける作業が一番大変です。本当はもっと写真を撮りたかったんだけど、開けるのに必死でそんな余裕ありませんでした。

▼ やっと外せました。ここまでで1時間以上かかっています(^_^;)

Ipod4g1 2

▼ 青いゴムで囲まれている部品がハードディスクです。

Ipod4g1 3

▼ 基盤と後面がコネクターでくっついているので、

Ipod4g1 4

▼ 丁寧に外します。(ちなみに外すとHOLD状態になります。)

Ipod4g1 5

▼ 基盤と前面が6箇所ネジ止めされているので、

Ipod4g1 6

▼ 外します。

Ipod4g1 7

このネジがちょっとトルクスネジというちょっと特殊なネジで、トルクスレンチ(T6)ってのが必要になります。当然僕は持っていないので、精密マイナスドライバーで強引に回したら、ネジが潰れてしまいました。。。(^_^;)

良い子はトルクスレンチを用意しましょうね。

▼ 基盤のバッテリーを繋いでいる(赤白黒線)のコネクターを

Ipod4g1 8

▼ 外します。

Ipod4g1 9

▼ HDDをどけてみると、バッテリが見えました。

Ipod4g1 10

▼ 基盤もどけてみます。

Ipod4g1 11

ちなみに基盤と液晶部、クイックホイールは繋がっている状態なので、無理に外したりはしないように。。。

▼ バッテリーですが、銀の板の部分に糊付けで止められています。

Ipod4g1 12

▼ 丁寧にバッテリーを糊付けから外します。

Ipod4g1 13

▼ バッテリを見てみるとなんだか膨らんでるように感じます。

Ipod4g1 14

▼ 次に銀の板を外す訳ですが、これもピッチり糊付けされているので、

Ipod4g1 15

▼ ドライバーを差し込んで、丁寧に外します。

Ipod4g1 16

▼ やっとクリックホイールを取り外せました。

Ipod4g1 17

ただ、いざ取り外してみると普通にクリックできて、どこも調子が悪いように感じません。なので一旦クイックホイールを綺麗にして元に戻してみると、全然ボタンが動かなくなってしまった。しかもバッテリーから煙が出てきて大慌てしてしまいました。

ああぁ、やっぱり僕には分解修理は無理だったんだと諦めかけてた時に、ふと思い出したことが。。。

そういえばバッテリが−ちょっと膨らんでいたなと。

クイックホイールの裏側にバッテリーがあるので、もしかしたらとバッテリーを外した状態で、組み立ててみると、

ちゃんとクリックできる!!

バッテリーの寿命が来て、膨らんじゃってクイックホイールを圧迫していたようです。なのでバッテリーを交換したら直るんじゃねと、バッテリーを買ってみました。

▼ 届いたバッテリーがコチラ。

Ipod4g1 18

▼ iPod分解用の工具付きです。

Ipod4g1 19

ただこの工具柔らかくて、あんまり使えないらしいです。

▼ 古いバッテリーと比べてみると、古いほうが膨らんでいる分、厚みがあります。

Ipod4g1 20

早速バッテリー交換して、恐る恐る、クイックホイールを触ってみると。。。

▼ 直りました(^^♪!!

Ipod4g1 21

▼ これで本当に買ったスピーカーが無駄にならずにすみました!!

Ipod4g1 23

▼ 大好きなmiwaさんのヒカリヘも聞き放題です!!

Ipod4g1 22

あとがき

いやぁApple製品はネジとか見えずに、見た目はいいけど、ホント分解するのは大変ですね。

分解してもクイックホイールが直らず、その上煙が出てきた時にはどうしようかと途方に暮れちゃいましたが、なんとかバッテリー交換でiPod 4Gが復活してくれて良かったです。

実はこのiPod 4Gは僕が初めてかったApple製品だったので、結構思い入れがあったりします。今のApple製品もオサレだけど、こうやってiPod 4Gをマジマジ見てみると、昔の製品もカッコイイですよね!!

映画ウォーカーでデンゼル・ワシントン演じる主役のイーライがiPodの第3世代を使用していたのをみて、僕も大事に使っていこうと思います。

映画「ザ・ウォーカー」で主人公イーライが使っていたiPodの機種を教えてください。 – Yahoo!知恵袋

なんども言いますが、分解すると保証対象外になるので、良い子は真似しないでね。てかもうiPod 4Gは保証も何も無いような気がしますが。。。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ