[ブログ]大した理由じゃないんだけどね!ブログのリニューアルをプロのデザイナーに頼んだ3つの理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

renewal3-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

週初めに実施したブログのリニューアルですが、やっと落ち着いてきてまいりました。新しいデザインをご覧いただいた皆様にもお褒めの言葉をいただき、満足しております。(何度も言うけど僕の力ではないけど。。。)

今までにも何度かテーマ変更をした事があるのですが、今回は初めてプロの方にデザインから実装までお願いしました。多分最初で最後になると思うけど。

プロにお願いするのですから、当然ですが依頼料が発生します。Wordpressの場合、無料でカッコいい、素敵なテーマがいろいろ存在する中で、今回どうしてプロの方にお願いしてリニューアルをしたのかについてちょっと纏めてみようと思います。

まぁ纏めるといっても大した理由がある訳ではないのですが。。。

世界でたった1つのブログにしたかった。

やっぱりブログを続ける上でいつかはオリジナルのテーマでこの世に1つしかないブログにしたかったというのがあります。

最近は第何次かのブログブームらしくブログを書いている人、いわゆるブロガーさんがどんどん増えてきていて(僕もそのブームに乗っかかった1人なのですが)、そんなブログ飽和状態の中で、ブログのトンガリを見せるには内容は当然ですが、テーマのオリジナル性も1つの要素かなと思っております。

別にトンガリを見せてプロブロガーになるとかブログで食べていくとか大それた野望は持っていませんが、それでもやっぱりブログを書いていく上でアクセスは増やしていきたいですし、多くの方に役立つブログに育てていきたいですからね。

そしていつかはA◯B48よろしく「会いたかった、会いたかった、会いたかったぁ。君にぃ〜いい♪」って言われるようになりたいもんです。

技術、知識に限界があった。

WordPressの場合、すでに有料、無料のテーマ、テンプレートが無数に存在して、且つ自分でカスタマイズする事ができるので、プロに頼まなくてもオリジナルのブログを作ることができますが、それには技術と知識が必要になります。

僕の場合、ネットショップの運営という仕事柄、Webデザインに使用するソフト(Photoshop、llustrator、Dreamweaver、Fireworks等)はひと通り使えて、HTMLやCSSの知識も多少あるし、ブログをイジるのも好きなんですが、やっぱりWebデザイナーではないので技術、知識に限界があります。あとセンスも(^_^;)

ちょっとしたカスタムはできるけど、フルカスタムはできない感じ。

なので今回、プロにお願いすることで、自分では思いつかないデザインやユーザビリティを提案してもらいました。

僕の頭の中にあったぼんやりとしたイメージを具現化できるなんて、やっぱりプロは凄いですね。あとソースコードも綺麗す。

ブログをこれからの人生のライフワークにしたかった。

じゃあなんでプロに頼んでまでオリジナルのデザインのブログにしたかったかというとブログをこれからの人生のライフワークの1つにしたいから。

このブログを始めて早いもので1年ちょっと経ちます。人一倍、習慣化というものが苦手な質の僕がここまで書き続けてるのって自分でもビックリなんですが、多分ブログが自分の性格にあってるんだと思います。

なので自分のライフワークにしたいなと。

無料でもできるブログになんでお金をかけてやるのって思われる方も、ライフワーク、趣味なんだと思うと分かってもらえるんではないでしょうか。。。一応奥さんには分かってもらえました(^^♪

あとがき

ツラツラと書きましたが、大した理由でなくてスミマセン。半分後付で自己満足以外のナニモノでもない感じなのです(^_^;)

自分のブログの一番の読者は自分なんですから、自己満足も大事なんです(^^♪

でもオリジナルのテーマにする事で今まで以上にブログが愛おしくなってまいりました。ホントカワユイ、ボクノブログ。。。

プロのお願いして素敵なデザインになったので、あとは内容をもっと素敵にするだけす。これが一番難しかったりするんですが。

ガンバロ!

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ