[Mac]Win7使いに最適!マウス操作でウィンドウサイズを変更できる「BetterSnapTool」が便利な件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
なんちゃってマカーな@conchikuwaです。

Macbook Airが我が家にやってきて10ヶ月くらい経ちますが、まだまだ使いこなすまではいきません。Win歴15年くらいだし、今も仕事はWinなので、仕方ありませんが。。。

個人的にはWinもMacもそれぞれ長所、短所があると思うので、それぞれの長所を見つけて使いやすくしていければと思ってます。

今回はWin7使いがMacにあったらいいなという操作をできるようにするMacアプリ「BetterSnapTool」のご紹介です!

Win7使いにはお馴染みの「Aero Snap」。

ウィンドウを画面の端に持って行くと自動で画面の半分のサイズにリサイズしてくれる便利機能です。

Win7でエクスプローラを複数開いていてファイルを移動する際にいちいちウィンドウサイズを変更しなくていいので、すごい楽チンです。

この機能がMacには無いんですね。

Win7を使用しているとやっぱり欲しくなってしまいます。

で、例のごとくGoogleさんで調べてみてヒットしたのが↓

Mac Explorer| BetterSnapTool – ウィンドウを画面横半分にしたりの操作をマウス・ホットキーで簡単に
ウィンドウ操作のユーティリティ。BetterTouchToolの開発者さんによるもので、まだアルファ版ですが期待大! Windows 7 の Aero Snap のような、ウィンドウを画面端に持って行 …
ありがとうございます!

やっぱりありました!!

アプリの名前は「「BetterSnapTool」」

あのMacのトラックパッドをカスタマイズできる超絶便利アプリ「BetterTouchTool」と同じ開発者さんです。

BetterSnapTool 1.3.5
価格: ¥170 (サイズ: 729134バイト)
カテゴリ: 仕事効率化ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar

価格は本日(2012/6/7)時点で170円。

早速インストールしてみました。

使い方はいたって簡単。

↓ インストールするとメニューバーに常駐します。

Bettersnaptool1 1

↓ ウィンドウを画面の左上に持って行くと、

Bettersnaptool1 2

↓ 左上1/4のサイズに。

Bettersnaptool1 3

↓ ウィンドウを画面の左下に持って行くと、

Bettersnaptool1 4

↓ 左下1/4のサイズに。

Bettersnaptool1 5

↓ ウィンドウを画面の左中央に持って行くと、

Bettersnaptool1 6

↓ 左1/2のサイズになります。

Bettersnaptool1 7

画面右側に持って行くと同じようにリサイズされます。

またウィンドウを元の位置に移動すると元のサイズに戻るのも有難い。

複数ウィンドウでの操作が終わったら、元のサイズに戻したいですからね。

ただウィンドウがあんまり小さくできないアプリですと、一番小さいサイズにリサイズされます。

例えばMacbookAirでiPhotoを右上に持って行っても1/4サイズにはなりませんでした。

↓ メニューバーにある「BetterSnapTool」から環境設定に移動できます。

Bettersnaptool1 14

↓ ウィンドウをリサイズする場所を指定したり、

Bettersnaptool1 15

↓ リサイズのプレビューの見た目をカスタムしたり、

Bettersnaptool1 16

↓ ホットキーを指定したり、

Bettersnaptool1 17

↓ ウィンドウサイズを指定したり、

Bettersnaptool1 18

↓ ウィンドウボタンと右クリックとの組み合わせでリサイズしたり、

Bettersnaptool1 19

いろいろカスタマイズできるようです。

私はとりあえずウィンドウをドラッグしてリサイズできればいいので、デフォルトのまま使用しております。

マウスを使わない人にとってはホットキーを指定すると便利になりますね。

まとめ

いかがでしょう。

有料ではありますが、そんなに高くありませんし、MacbookAirのように画面サイズがあんまり大きくないMacでこのアプリを使用すると作業が捗るのではないでしょうか?

とりあえずWin7使いの私にとっては有難いアプリでございます!

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ