[Android]Nexus7を購入してから使えるようにするまでの初期設定手順まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

nexus7を手に入れて毎日ウホウホと弄って遊んでいるわけですが、手に入れてから使えるようにするまでの初期設定のスクショを撮ってみたので、ご紹介してみようと思います。って言っても難しいことは一つもなく言われるがまま進めていけばいいだけなんだけどね。

▼ nexus7を立ち上げると「Welcome」の表示がされ、言語の選択を行う。

一瞬どうやるか分かんなかったけど、Englishの部分を指でスクロールしたら、

▼ 日本語が出てきた。日本語を選択して、三角ボタンをクリック。

▼ Wi-Fiの選択画面に移動。使うWi-Fiを選択したら、パスワードを入力。

▼ Googleアカウントを持っているかの確認画面に移動。

GoogleアカウントをなくてもNexus7を利用できるけど、あった方がいろいろ便利なので、ない人はこの機会に作ったほうがいいと思う。まぁNexus7はGoogle製なので、アカウントを持っていない人は買ってないと思うけど。

僕は持っているので「はい」を選択すると、

▼ Googleアカウントのメールアドレスとパスワードの入力画面に移動。Google Playからの~っていうチェックはそのままでも外してもO.K.

▼ メールアドレスとパスワードを入力するとログインされ、

▼ クレジットカードのセットアップ画面に移動。

Google Playで有料のアプリや映画、書籍を購入する場合、クレジット決済になるので、クレジットカード情報が必要になる。また10/31までにクレジットカードを入力すると2000円分のクーポンを貰えてお得。

この2000円のクーポンも10月中にnexus7をゲットしたかった理由。

▼ 残念ながらJCBは使えない。VISA、MASTER、AMEX、DISCOVERから選択する。DISCOVERはアメリカのカードみたい。

クレジットカードの情報を入力して「保存」をクリックすると、

▼ バックアップと復元の画面に移動。

僕は初Androidなので特にバックアップもないので、復元されないけど、既にバックアップを取っている人は今までの状態で使えるようになるので便利ですね。三角ボタンをクリックすると、

▼ 位置情報の利用画面に移動。

「匿名化された~」はちょっと気持ちが悪いのでチェックを外して、「現在地域情報を~」は便利そうなのでチェックしたまま三角ボタンをクリック。

▼ これでセットアップ完了です。

▼ セットアップが完了すると、マイライブラリに「こころ」、「人間失格」、「藪の中」の書籍と「トランスフォーマーダークサイドムーン」の映画が追加されていました。

これも10/31までにnexus7を入手した人の特典らしい。「トランスフォーマーダークサイドムーン」は2000円するので、クーポン合わせて4000円分お得な計算になります。

あとがき

以上がnexus7というかAndroid端末の初期設定の手順。

Googleアカウントをクレジットカードの入力を途中で求められるけど、これは後からでも登録、変更可能。ただ後で面倒になるので最初に設定したほうがいいと思う。その方がいろいろ便利だし、使い勝手もよくなるしね。

これであとはガッツリ弄り倒すのみ!!

Apple製品もいいけどAndroidもいろいろ面白い。今までAndroid持ってなかったので、iPhoneやiPad関連のエントリーがメインだったけど、これからはAndroidについてもいろいろエントリーしていこうと思うので楽しみにしていただければこれ幸いです。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ