[Android]Nexus7でスクリーンショットを撮る方法と見る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

Nexus7は僕にとって初Androidなので、いろいろと調べながら弄っております。調べるのも楽しいんだけどね。

最初分からなかったのがスクリーンショットの撮り方。ブログでNexus7を紹介する上でスクリーンショットはチョー重要。いちいちカメラでNexus7を撮影するのも変ですしね。

今回はNexus7でのスクリーンショットの撮り方と確認方法のご紹介ざます!

スクリーンショットの撮り方といっても簡単でアイキャッチ画像のように、

音量ボタン-(マイナス) & 電源ボタン wp同時に長押し

すれば撮影できます。

ただiPhoneやiPadの場合、ホームボタンを押しながら、電源ボタンを押しても(逆もO.K.)撮影できたけど、Nexus7の場合、同時に押さないと撮れない。それを知らなくて最初は音量下げたり、電源オフってみたりしたけど、慣れたら簡単。

撮ったスクリーンショットは、

▼ ギャラリーで確認ができます。ギャラリーをタップすると、

▼ アルバム一覧が表示され、中にスクリーンショットというアルバムがあります。

ちなみにGoogleアカウントをNexus7本体に設定するば自動でpicasa内の画像も確認できちゃう。

▼ スクリーンショットアルバムをタップすると、撮影したスクリーンショットの一覧が表示される。

残念なのがサムネイル画像が全体的に崩れている点。もうちょっと綺麗なら見やすいのに。。。右上の三角ボタンをタップすると、

▼ サブメニューが表示され、「項目の選択」をタップすると、

▼ 写真を選択できるようになる。

▼ 写真をタップすると選択状態になり、

▼ 右上の共有ボタンから、PicasaやGoogle+等の他のサービスに写真を転送できる。

▼ またDropboxのアプリをインストールすれば、Dropboxにも直接転送できます。

▼ Dropboxにフォルダを作成できるのも嬉しい機能。

あとがき

いかがでしょう。

デフォルトのギャラリーから直接他のサービスに写真を転送できるのは嬉しいですね。この辺りはiPhoneやiPadと違ってOSに自由度があるからかしら。

これでスクリーンショットを撮る事ができるようになったので、ガシガシNexus7本体やAndroidアプリのレビューをエントリーしまくろうと思います!!

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ