[iphone]いよいよ明日9月12日、Appleのスペシャルイベント開催!いろいろ考えて新しいiPhoneはauにMNPしようと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
明日の深夜が待ち遠しくて仕方がない@conchikuwaです。早く明日にならないかしら。

そう明日9月12日の現地時間午前10時から,サンフランシスコでAppleのスペシャルイベントが開催されます。日本時間だと,9月13日の午前2時ですね。確実にリアルタイムでチェックします。

そのスペシャルイベントで新しいiPhoneが発表されるという噂で持ちきりですね。

私、今、夫婦でdocomoのガラケーを使用していて、iPhoneはソフトバンクの2年縛りが終了したので解約してWi-Fi運用しているんですが、もし新しいiPhoneが発表されて、au、ソフトバンクから発売されたらauにMNPしようと思います!

現状、新しいiPhoneが発表されるのか、されたとしてau、ソフトバンクから販売されるかもまだ分かりませんが、発表され、2社から販売されるとして、いろいろと比較してみたらauの方が私にあってるんじゃないかと。

比較したのは月額費用、帯域制限、回線の安心度の3つ。

月額費用の比較

まず費用はまだ発表されていないので、あくまでiPhone4Sと同じとしての仮定して。。。ソフトバンクの方が安くなるイメージがあるけど、auのスマートバリューを利用すればauの方が安く運用する事ができる。

ソフトバンクの場合、

▼ 最小容量のバージョン

▼ 最大容量のバージョン

MNPだとホワイトプランの基本使用料が2年間無料になるので、それぞれ4,725円、5,605円となり、合計で10,330円

auの場合、

通常は基本使用料(980円)+インターネットサービス料(315円)+パケット定額(5、460円)=6,750円だけど、自宅のネット回線をauひかりにするとスマートバリューが適用され1,480円割引され、5,275円。

▼ 詳細はこちら。

次にauでもソフトバンク同様MNPの場合、基本使用料980円が2年間無料になるので、4,295円となる。(適用プランはプランZシンプルのみっぽい)

▼ 詳細はこちら。

あと最小容量の場合は本体価格と同等分割引されるので実質0円、最大容量の場合は本体月々3,000円−月々割2140円となり、プラス860円。

なのでそれぞれ4,295円と5,155円となり合計で9,450円

結果、auの方が880円安くなる。

ソフトバンクにもスマホBB割というのがありソフトバンクのADSL回線を契約するとiPhoneの場合、毎月430円割引されるけど、自宅が現在フレッツ光を使用していて、ADSL回線には変更したくないので、今回は考えていない。

au、ソフトバンクとも基本プランに無料通話が無いので、他社に電話するとその分費用がかかるけど、無料通話アプリもあるし、今までの使用料から見てプラス1,000円くらいで収まるかなと予想。

あとauならau同士、ソフトバンクならソフトバンク同士、1時〜21時まで通話無料だけど、私の周りはdocomoユーザーが多いので、あんまり恩恵は無さそう。

しかしイメージ的にはソフトバンクの方が安いと思っていたので、ちょっとビックリ。(キャッシュバックやお店独自のキャンペーンとか含めた細かい計算は抜きにして考えております。)

ダブル定額の利用

私はガッツリ使うので通常の定額プラン、妻はちょこっと使うからダブル定額、つまり2段階の定額プランがいいなと思ったけど、auの場合、iPhoneだとダブル定額にしたら月々割が適用されないらしい。

ソフトバンクの場合、標準プライスプランというダブル定額が選択できるけど、月々割の割引が480円減る。

妻的にはダブル定額でも割引が適用されるソフトバンクの方がいいけど、多分iPhoneちょこっと使うだけでも上限いっちゃうから、通常の定額プランでもいいかな。

帯域制限の比較

どのキャリアも回線が逼迫してきて、帯域制限が設けられている。

auは「直近3日間の通信量が300万パケット以上→当日午後1時から24時間速度を制限」

ソフトバンクは「前々月の通信量が1000万パケット以上→当月の速度を制限」

帯域制限がかかるほと3G回線を使用するとは思わないけど、auの方が帯域制限が緩うので安心かな。

回線の安心度の比較

今までauを使ったことないし、ソフトバンクもiPhoneで使っていたけど、通話はdocomoでやっていたので、あくまでネットでの評判、イメージでしかないけど、auの方が繋がりやすいんではないかと。

ソフトバンクもプラチナバンドを獲得してこれから繋がりやすくなると思うけど、まだもう少し時間がかかると思うし。

MNPでdocomo回線がなくなる事を考えるとやっぱりauかな。

あとがき

月額費用、帯域制限、回線の安心度を個人的に比較した結果、auの方が自分にあっているかなと思っています。大好きなiPhoneを前面に押し出しているソフトバンクの方が好きだったりするんですがね。

月額費用を今回ちゃんと計算するまでは夫婦二人ともiPhoneにすると月額がどかっと上がるかと思ってたけど、ガラケーとiPhoneの2台持ちしてた時とあんまり変わらなそうなので、ホッと一安心。

しかしこの数日は新しいiPhoneをどうしようかいろいろ調べて悩みに悩んでおりました。

妻がiPhoneあんまり使わなそうなので、自分だけMNPしたほうがいいかなと思ったり。

でもそうすると家族間通話が無料じゃなくなるので、それはいやなだと思ったり。

だからといって私がiPhone、妻がガラケーでMNPするのもなんか嫌だし。

どうしようと妻に相談したら、じゃあAndroidにするとか言い出すし。

ホント知恵熱でそうになっておりました。

まぁいろいろ考えた末、今のところauのiPhoneにMNPしようと思いますが、実際のところiPhoneが発表されるのか、auから販売されるのか分からないので、とにかく全ては明日、明後日って感じですね。

とりあえず明日、正確には明後日、午前2時から盛り上がりましょう!!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ