知らんかった!Google Analyticsでリアルタイム解析ができるようになってた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
ブログのアクセスは気にしないようにしてるけど、どうしても気になるconchikuwaです。ウェブのアクセス解析ツールといえばGoogle Analyticsが一番有名だと思います。私もブログやネットショップに導入して日々チェックしております。で、そのGoogle Analyticsでリアルタイムにアクセス解析ができるようになっていた事に今さら気付きましたので、エントリーしちゃいます!


ブログにしてもネットショップにしてもアクセスを解析してユーザの動向をチェックする事は、今後アクセス数を増やしていく点で重要な作業だと思います。特にネットショップでは 「アクセス数増加=売上増加」 となり得ますので、最も重要な作業とも言えます。

(もちろんアクセス解析のみして、気付いた事を実践し、コンテンツを充実させていかないと意味がありませんが。)

ブログの場合はブログを書くことで生計を立てている訳ではない場合は、楽しくブログを更新していく事が一番重要だと思いますが、それでもブログを見てくれる人が増える事は嬉しいですし、ブログ更新のモチベーションアップになりますしね。

Google AnalyticsはGoogleが提供するアクセス解析ツールで、他のアクセス解析ツールと比べても高機能でしかも無料で誰でも利用する事ができます。

今まではアクセスレポートが翌日にならないと反映されませんでしたが、2012年9月30日よりリアルタイム解析が追加されました。

アナリティクス 日本版 公式ブログ: リアルタイム 今、あなたのサイトで何が起こっているか?
ウェブはどんどん速くなっています。速くなっているのはページ表示のスピードだけでありません。私たちウェブでアクションを起こしていくスピードでもどんどん速くなっています。かつては、サイトを立ち上げたら、時 …
リアルタイム解析、凄いっす!!

リアルタイム解析が追加される事は知っていたのですが、私も使えるようになっているとは知りませんでした。(最初は申し込み順で全ユーザが使えるようになるにはもう少し時間がかかると思っていたので。)

では早速リアルタイム解析の確認の仕方のご紹介を。(ここではリアルタイム解析の確認方法のみご紹介させていただきます。Google Analyticsの導入方法や基本的な操作の仕方等はたくさんのメディアで紹介されていますので、そちらをご覧下さいまし。)

リアルタイム解析の閲覧手順

まずはGoogle Analyticsにアクセスします。
(最近バージョンアップしてデザインが変わりましたね!)
analytics1-1

アクセスすると「標準レポート」が表示されると思いますので、「ホーム」に移動します。
analytics1-2

ホーム画面にはマイレポートが表示されます。
analytics1-3

ホーム画面の左ナビの「リアルタイム(ベータ版)」をクリックします。
analytics1-4

クリックするとサブメニューが表示され、そのサブメニューをクリックするとリアルタイム解析の各種コンテンツに移動します。
analytics1-6

リアルタイム解析でチェックできる情報

サマリー

リアルタイム解析でチェックできる情報(地域、トラフィック、コンテンツ)が要約されて表示されます。スクリーンショットを撮った時点で4人の方が当ブログを閲覧してくれていました。(もう少し増やしたいですね(^^ゞ)
analytics1-7

地域

全世界のどの地域の人がアクセスしているか表示されます。やはり日本が一番多いと思います。
analytics1-8

トラフィック

アクセス元の情報が表示されます。
analytics1-9

コンテンツ

参照されているコンテンツが表示されます。
analytics1-10

まとめ

当ブログのようにまだまだアクセスが少ない場合はサマリーをチェックすれば十分です。アクセスが増えてきたらサマリーでは表示しきれなくなるので、それぞれ個別にチェックした方がいいと思います。

最近ではブログやネットショップの更新情報をTwitterやFacebook等のソーシャルネットワークサービスに投稿している方も多いと思います。

リアルタイムにアクセス解析ができるとソーシャルネットワークサービスにブログやネットショップの更新情報を投稿し、キャンペーンタグを設定しておけば、その投稿からどれくらいアクセスがあったのかチェックができます。またアクセスが減ってきたら、再投稿するタイミングを計る参考にもなります。

ネットショップでしたら、リスティング広告を出稿してそのアクセスをリアルタイムにチェックし、アクセスが悪ければ広告の内容を変更する事で、無駄な出費を抑える事も可能ですね。

いやはやGoogleさん、凄いですね。でもこれで今まで通りのある程度期間でのアクセス解析とリアルタイムでのアクセス解析とやらないといけない事が増えちゃいました(^^ゞ。

私もちゃんとアクセス解析をしPDCAサイクル(Plan(計画)、Do(実施・実行)Check(点検・評価)Act(処置・改善))をクルクル回して、よりよいブログ、ネットショップを目指してまいります!!

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ