ブログのRSS購読者数を簡単に調べる方法!!(Googleリーダー限定)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。ブログを始めるとアクセス数やRSSの購読者数はやっぱり気になりますよね。私も自分の好きな事をツラツラと書いているのであんまり気にしないようにと思っていてもやっぱり多いほうがウレシイし、やる気も出てきますしね!!今回はそんなブログを書いている人が気になるブログのRSS購読者の数を簡単に調べる方法のご紹介です!!


ちなみにRSSについてご存じない方は↓をご参考に。。。

RSSとは【RDF Site Summary】(Really Simple Syndication) – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに
なるほど〜!!

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができる。

指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたWebページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどが開発されている。また、ニュースサイトや著名なウェブログなどでは、更新情報をRSSで公開するところが増えている。

ようはブログを更新すると配信されるデータで、そのデータの中にはタイトルやURL、本文等が含まれています。そのデータ、RSSをRSSリーダーと呼ばれるツールを使う事によってお気に入りのブログが更新された際にすぐにチェックする事ができます。

RSSリーダーにもいろいろ種類があるのですが、今回は最もメジャーなGoogleリーダーでの購読者数の確認方法です。

まずはGoogleリーダーにアクセスして、左上の”登録”ボタンをクリックします。
rss1-1

するとURLの入力窓が表示されるので、そこにブログのURLを入力します。今回は自分のブログのRSS購読者数を調べたいので”conchikuwa.com”と入力しています。入力したら”追加”ボタンをクリックします。
rss1-2

無事登録ができると自分のブログの過去記事が表示されます。
rss1-3

左ナビに表示されているブログの一覧から自分のブログのタイトルの上にマウスを持って行くと、右側に▼マークが表示されるので、クリックします。
rss1-4

メニューが表示されるので、その中から”登録解除”をクリックします。
rss1-5

解除の確認ウィンドウが表示されるのて、間違いなければOKをクリックします。
rss1-6

すると解除されると同時に登録者とブログの更新頻度が表示されます!!
rss1-7

Googleリーダーにブログを一旦登録して解除するだけで、簡単に購読者数を確認する事ができます。

いかがでしょう。

簡単でしょ(^^♪私も月初めに前月のまとめ記事を書く際に調べております。RSSリーダーに登録してもらえるようにこれからもコツコツとブログを更新していきますです!!

ちなみにWordpress限定ですが、RSSの購読者数をWordpressの管理画面に表示できる便利なプラグインもあります。

WordPressでRSSフィード購読者数を計測するプラグイン FeedLogger – EC studio 技術ブログ
WordPressのフィード解析のプラグインもあるにはあるのですが、 FeedBurnerと連携するものだったり、ただユニークユーザーを 数えているだけものだったりと満足のいくものがありません。 …
便利なプラグインありがとうございます。

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ