GmailでPOP3で転送している別アドレスのメールを1クリックで受信する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
Gmailがないと仕事でもプライベートでも困ってしまう@conchikuwaです。
ネットに繋がっていればどこでもメールチェックができるGmailってホントに便利ですね。
特にGmail以外のアカウントのメールも転送して一箇所で管理できるのは素敵ングです。今回はGmailに転送している別アカウントのメールを1クリックで受信する方法のご紹介です。
Gmail: Google メール
Google のメール サービス Gmail ならメールがもっと便利に、もっと楽しくなります。Gmail には次のような機能があります: …
ホント便利です!!

Gmailはご存知の方がほとんどかと思いますが、Googleが提供する無料のWebメールサービスです。

Webメールサービスなので、ネットに繋がる環境さえあれば、ブラウザ経由でメールのチェックができて、

またGmailはniftyやYahooBB等のプロバイダの提供するメールもPOP3で転送する事ができるので、全てのメールをGmailに集約する事ができます。

ただPOP3でGmailにメールを転送するとリアルタイムにメールを受信するのではなく一定間隔でメールでの受信となります。

手動でのメールの受信チェック

手動でのメールの受信もできるんですが、

↓ 通常はGmailの画面の右側歯車ボタンから設定画面へ移動し、

Gmail1 1

↓ 受信をしたいメールアドレスにある「メールを今すぐ確認する」をクリック。

Gmail1 3

↓ するとメールの受信チェックがされます。

Gmail1 4

上記やり方でもすぐにメールの受信チェックはできるんですが、別アカウントが複数あると何度もメールの確認ボタンをクリックする必要があって、面倒っちいです。

LabsのPOPアカウントの更新を使用する。

Labsでは正式ではない試験的な機能をGmailに追加する事ができ、いろいろと便利な機能が紹介されています。

今回はその中の「POPアカウントの更新」を使用します。

↓ Labsへは設定画面の右側のタブから移動する事ができます。

Gmail1 5

↓ Labsに移動すると少し下の方に「POPアカウントの更新」があるので、

Gmail1 6

↓ 「有効にする」にチェックをいれ、

Gmail1 7

↓ 最下部の「変更を保存」をクリックします。

Gmail1 8

以上で準備完了です。

早速、メールの受信をしてみましょう!

↓ Gmailのメイン画面上部の丸い矢印ボタンをクリックします。

Gmail1 9

↓ すると「メールを取得しています…」とメッセージが表示され、

Gmail1 10

↓ メールを受信することができました。ね、楽チンでしょ(^^♪

Gmail1 11

↓ ちなみに新着メールがないと「取得した新着メールはありません」と表示され、

Gmail1 12

↓ 受信チェックをしてすぐまたチェックすると「最近チェックしたばかりです。しばらくしてからもう一度試してください。」と表示されます。

Gmail1 13

まとめ

いかがでしょうか。

通常の手動でのメールの受信方法だと設定画面に移動し、メールアドレス事にメールの確認を行わないと行けませんでしたが、これだとメイン画面じょうから1クリックで全メールアドレスの受信チェックができて、メッサ楽チンでございます。

Labsでは他にもいろいろとGmailを便利にする機能が紹介されているので、使い方に合わせてカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

ただ試験的な機能ですので、追加はあくまで自己責任でお願いいたします。

ではでは。。。

Gmail: Google のメール 2.4
価格: 無料 (サイズ: 9.4 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
※ 価格は掲載時のモノです。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ