[WordPress]管理画面にログイン時はGoogle Analyticsのトラッキングコードを非表示にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
ブログのアクセスに一喜一憂したくないと思いつつ、一喜一憂しまくっている@conchikuwaです。
やっぱりアクセスが増えると嬉しいし、減ると寂しいものです。だって人間だもの(^^♪

まぁあんまり一喜一憂しない大人になりたいものです(^_^;)

今回はGoogle Analyticsのトラッキングコードをちょこっとイジって管理画面にログインしている場合は自分自身のアクセスをカウントしないようにする方法のご紹介です。

今まで、Google Analyticsのトラッキングコードは「Ultimate Google Analytics」というプラグインを使用して設置しておりました。

WordPress › Ultimate Google Analytics « WordPress Plugins
Plugin to add Google Analytics JavaScript to each page on your weblog without making any changes to …
便利なプラグインなのですが。。。

WordPressの管理画面からGoogle AnalyticsのアカウントIDを設定するだけで、トラッキングコードを設置できる便利プラグインです。

このプラグインは簡単にトラッキングコードを設置できるだけでなく、Wordpressの管理画面にログインしていると自分自身のアクセスをカウントしない(管理画面にログインしているとトラッキングコードをソースに書かない)機能もあり気に入っておりました。

ブログを更新していると自分自身のアクセスも増えてしまうので、そのアクセスを除外してくれるのは有難いです。

ただ@delaymaniaさんの ↓ の記事を見ると、

SEOスカウターを使ってみたら結果Ultimate Google Analyticsをはずすことになった | delaymania
男子ハックさんでSEOスカウターというのが紹介されてました。 Web素人も必見!プロ並みのSEO内部対策ができるというSEOスカウターを使ってみたよ。 * 男子ハック SEOに関しては素人なので、 …
いつもありがとうございます!

どうやらプラグインが自動で設置してくれるトラッキングコードの位置がSEO的にイマイチらしい。

あとアクセスの計測もちょっと独特らしい。

って事で外すことにしました。

ただ外すと自分自身のアクセスもカウントされるようになるので、それはちょっと嫌だなと。

IPアドレスで除外する方法もあるのですが、使っているPCが1台だけでは無いし、IPアドレスが変わることもあるので、できれば「Ultimate Google Analytics」と同じように管理画面にログインしている場合は自分自身のアクセスをカウントしないようにしたい。

いい方法がないかと例のごとくGoogleさんにお伺いすると、 ↓ を紹介してくれた(^^♪

Google Analyticsのコードをログイン時は非表示にするコード | Webourgeon
アクセス解析の定番、Google Analyticsを使う人は多いと思います。プラグインもいくつか出ていて、テーマファイルに手を加える事なくGoogle Analyticsのコードを入れることができる …
ありがとうございます!!

まさにやりたい方法です!!

方法は ↓ のようにトラックングコードに2行追加するだけ。(詳細は ↑ の記事をご覧下さいませ。)

めっさお手軽!!

↓ ログインしていないとトラックングコードがソースに追加されている。

Analytics2 1

↓ ログインしているとトラックングコードが追加されていない。

Analytics2 2

ぱーふぇくと!!

これでプラグインを1つ減らすことができました!!

私のようにGoogle Analyticsを利用していて、プラグインをあんまり使いたくなくて、自分のアクセスをカウントしたくない方に、やり方も簡単なので、オススメでございます。

一度お試しあれ。

ちなみに私もSEOスカウターやってみました。

SEOスカウター|無料で使えるSEO/SEMツールのフェレットプラス(FerretPLUS)

結果は。。。


D判定。。。orz

SEO対策もちゃんとしないとです(^_^;)

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ