[wordpress]ブログのRSS配信が上手くされてなかった件とその対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。
新しいブログ(こんちくわのぶろぐ(仮))を立ち上げる為に、ドメイン取って、サーバ借りて、その他細かい設定をし直してやっとこさ終わったと思ったら、なんかRSSが上手く配信されてない事に気付きました(T_T) で、その原因が記事内の文字化けだと分かったのですが、その見つけるまでの流れと対処方法について備忘録がてらまとめようと思います。


まずなぜRSSが上手く配信されてないのに気付いたかというと、私、自分のFacebookのウォールにRSS Graffitiというアプリを使ってブログの更新を自動で投稿しているのですが、ブログを更新しても全く投稿されていませんでした。。。

RSS Graffitiの設定ミスかなとアプリの設定画面で再設定をしてRSSを表示させてみると赤文字で、「XML error: Invalid end at line 13,column10」なるエラーメッセージが。。。

なんですとぉぉ!!

rss_err1-2

RSS自体がおかしいのかと思い、RSSのURLにアクセスしてみると何も表示されない。。。(T_T)(ソースを見るとXML形式で書かれてはいるんですが。。。)
rss_err1-1

「RSS配信されない」、「wordpress RSS 不具合」「XML error: Invalid end at line・・・」等々でググっていると下記ページがヒット!!

WordPress › Support » RSS Error
同じ境遇の人発見!!

英語は苦手ですが、googleさんに訳していただいて。。。

It shows the following message: Error en el RSS: XML error: Invalid document end at line 904, column 25
How can I can I fix it?
Thank´s

[多分な翻訳]
次のようなメッセージが表示されます。
XML error: Invalid document end at line 904, column 25
どうやれば修正できますか?

rss_err1-3

で、その回答

There’s an invalid character in one of your posts. This will show you exactly where:

http://validator.w3.org/feed/check.cgi?url=http%3A%2F%2Fadolfoneda.com%2F%3Ffeed%3Drss2#l524

Just correct the character and it should be fine.

[多分な翻訳]
あなたのポストの1つに無効な文字があります。下記ページで正確な場所が分かります。

http://validator.w3.org/feed/check.cgi?url=httpの%3A%2F%の2Fadolfoneda.comの%2F%は%3Drss2#L524を3Ffeed

単に文字を修正すれば、大丈夫だと思います。

rss_err1-4

って事で。紹介されているサイトに行ってRSSのチェックを行ってみました。

チェックの結果、過去記事の文章の中に変な文字化け部分があるみたい。
rss_err1-8

実際にwordpressの管理画面でチェックしてみると、Macなら空白に見えてるけど、
rss_err1-6

Windowsだと明らかに変な文字があったので、とりあえず消してみた。
rss_err1-7

で、もう一度RSSのチェックをしたら、そのエラーメッセージは無事に消え、
rss_err1-5

RSSのURLにアクセスしてみるとちゃんと記事が表示されるようになった!!
rss_err1-9

RSS Graffitiの設定画面でもエラーメッセージは表示されず、記事がプレビューされてる!!
rss_err1-10

新しくブログ更新後にはちゃんとFacebookのウォールにRSSが配信されてました(^^♪
rss_err1-11

ちなみにWordpressの管理画面でRSS配信を全文表示に変更したのが原因でした。以前までは抜粋のみだったので文字化けしている箇所はRSSには含まれてなかったので、大丈夫だったみたい。
rss_err1-12

いやはや、ささっと書きましたが、原因が分かるまで結構な時間を費やしました。そのぶん分かった時はかなり感動、嬉しかったですが。。。

上記で紹介されているRSSチェックできるページですが、最近503エラーでアクセスできない状況です。

RSSのチェックは下記でもできるようなので、こちらでお試し下さいませ・・・。

Feed Validator for Atom and RSS
RSS Profile Support Added …
RSS配信が上手くてきてなかったら、今すぐチェック

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ