[Wordress]一定の文字数をオーバーしたら、文字のサイズを変更するようにカスタムしてみたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

php1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

ブログのデザインをリニューアルしてからというもの、カスタムしたり、崩れを直したりするのが楽しくて仕方ありません。元々花屋の前はSEさんをやっていたので、こういう作業は好きなのかもしれないです(^^♪

僕の記事タイトルがちょっと長いって事もあって、ブログのレイアウトと崩れた部分があったので、ちょこっと修正してみました。今回はその方法を備忘録がてら纏めてみようと思います。

ブログのリニューアルでインデックスページ、いわゆるトップページのデザインをBOX型の一覧タイプに変更しました。BOX型の一覧タイプはBOXの幅や高さが揃っていれば綺麗なんですが、ちょっとでもずれていると違和感がでてきます。

BOXにはアイキャッチ画像、記事タイトル、更新日付、カテゴリを表示させているんですが、記事タイトルが長いと、下にBOXが伸びてカッコ悪くなってしまいます。

▼ こんな感じで。

php1-2

まぁ記事タイトルを長くしなけりゃいいんですが、そこに気を使うのも面倒なので、記事タイトルが一定の文字数をオーバーしたら、文字サイズを小さくする事で対処してみました。

やり方は簡単で、↓のようにmb_strlenを使って文字数をカウントして、CSSを切り替えるようにカスタムしました。

元々記事タイトルにはh1属性でクラス”entry-title”が付加されていたので、そこに「style=”font-size:90%;”」を追記するようにしました。

▼ font-sizeを50%にすると小さすぎたので、

php1-3

▼ とりあえず90%にするようにしました。

php1-4

あとがき

文字数をカウントして、CSSやhtmlを切り替えたいって方はあんまりいないと思いますが、できるんだって頭の片隅にでも入れて頂ければ幸いです。

phpはスクリプト言語なので、判定してCSSやhtmlを切り替えて、デザインを変えたりできて面白いですね。if文とか見ちゃうとついついサラリーマン時代を懐かしく思い出します。まぁやってた言語はCOBOLっていうオールディーズな言語なんですが(^_^;)

これからもチョコチョコいじっていくと思うので、いいネタ見つけたら、ご報告させていただきます!

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ