[WordPress]記事と同一カテゴリの最新の記事一覧をサイドバーに表示する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

newposts1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

先日、単一記事ページのサイドバーに記事と同一のカテゴリの人気の記事一覧を表示するように変更したのに合わせて、最新の記事も同一のカテゴリの記事を表示するようにしました。こちらもまた多くのブロガーさんが既に実践されているので、やり方をご存じの方も多かと思いますが、備忘録がてら纏めておきます。お付き合いいただければ幸いです。

----- Sponsored Link -----

今まではカテゴリ関係なく最新の記事を10件表示していたんですが、人気記事と同じく、単一記事と関連があるものを表示した方が、いいかなと思い変更することにしました。結構苦戦するかなと思ってたんですが、最新の記事同様、思いのほか簡単に設置することができました。

サイドバーの情報をsidebar.phpに直書きしている方は特にプラグインは必要ありませんが、当ブログではウェジットで管理しているので、「Enhanced Text Widget」というプラグインを使ってウェジットにコードを書いております。

WordPress › Enhanced Text Widget « WordPress Plugins

まずはNANOKAMOさんの方法を真似て見ることにしたんですが、

[WordPress]閲覧中の記事と同じカテゴリの最新記事をブログのサイドメニューに表示する方法 | NANOKAMO BLOG
どうも@kuroji1987です。 最近@isloop氏と@kogure氏の記事を読んで、色々とブログをいじいじしておりました! …
いつもありがとうございます!

残念ながら、当ブログでは単一記事と同じ情報が10件表示されてしまうという残念な形になってしまいました。詳しく調べると泥沼にハマりそうだったので、NANOKAMOさんの方法は諦めて違うやり方を探すことに。(多分他のプラグインやコードと競合してしまい、上手く動作してないのでは。。。と勝手に結論付けました^^;)

で、見つけたのが下記サイトさん。

WordPressで記事中に同じカテゴリー内の記事を表示させてみる >> ホームページ制作│秋田(SOHO)│webstudio AWD
ブログなどの記事の下によく「関連する記事」ってありますよね。 ああいったものがあるとついつい読んじゃって、あっという間に時間が経ってた・・・なんてよくある話。 Tips系のみならず、同じカテゴリー内の …
ありがとうございます!

ただ紹介されている方法では単純に記事の投稿日付とタイトルだけが表示されるだけだったので、NANOKAMOさんのコードをちょいと移植して、サムネイル画像も表示するようにちょこっと弄ってみました。そのコードが↓

▼ あとは上記コードを「Enhanced Text Widget」のウェジットエリアに貼り付けて保存するだけ。

newposts1-2

▼ すると記事と同一カテゴリの最新の記事一覧が表示されるようになります。

newposts1-3

あとがき

いかがでしょう。

同一カテゴリの人気記事一覧を表示する方法に比べてfunctions.phpを弄る必要もないし、またプラグインも場合によってはいらないので、導入のハードルは結構低いのではないでしょうか。

ただ個人的にはサムネイル画像が50×50のサイズでちょっと小さく見づらいので、サイズ変更して見栄えを修正しようかなと思っています。やろうとしたけど上手くいかなかったので、後回しにしたってのは内緒な(^^)

やっぱりブログをゴニョゴニョするのって楽しいですね。リニューアルしてデザインは気に入っているので、大幅にデザインを変更する予定はありませんが、これからもちょこちょこゴニョゴニョしていこうと思います。

ご興味ある方は是非是非お試しあそばせ。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ