[備忘録]愛車ステップワゴンのキーレスエントリーの電池の交換方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。
ステップワゴンに乗っております。まぁもっと古い型だけどね。犬もダックスだけどね。

乗り始めてだいぶ経つので、先日ついにキーレスエントリーが使えなくなりました。使えなくなったって言っても電池が切れただけなんだけど。今回は誰得でもなく、次回また電池切れした時の為に備忘録がてらエントリしてみます。

▼ うちのキーレスエントリーの表面、

▼ 裏面ともにねじが付いてない。

なので特殊ななんかを使ってるのかと思ってみたけど、

▼ よく見たら、500円玉がピッタンコの凹みがあったんで、

▼ ひねってみた。

▼ したら外れた。

▼ あとはコンビニで電池買ってきて交換してオシマイ。

あとがき

今まで、ドア開けるのに何回も何回もボタン押してたのが、電池交換したら、サクサク開閉できる。こんな事ならもっと前に交換しておけばよかった。

でもネジが無いから電池駆動だと思ってなかったんで、ディーラーに持って行って修理してもらおうとしてたけど、その前に電池切れってことに気づいてよかった。

キーレスエントリーが使えなくなって気づいたんだけど、キーレスエントリーってマジ便利。昔は全部のドアを一つずつ鍵かけてたのに、それがボタン一つでかけれるなんて。

鍵を車につけたままドア閉めちゃうってことも無くなったしね。何度JAF呼んだことか。

あと鍵を使ってドア開けようとしたら、開かなかった。どうやら中古で買ったので前のオーナーが鍵交換してたみたい。

って事はキーレスエントリーがホントに使えなくなると車に乗れなくなっちゃう。大事に使わねば。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ