[Windows]サイトの離脱防止に効果アリ!画質をあまり落とさず一括でサイズを小さくできるWindowsのフリーソフト「Caesium」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Assyuku1 0

こんちくわ。
メンタンピン!!@conchikuwaです。
最近、麻雀よく知らないくせに「われめDEポン」にハマっております。
みんななんで相手の当たり牌わかるんでしょうか(^_^;)

当ブログでは画像多めのエントリーを書くことが多いんですが、画像が多いとどうしても重くなって、見れる状態になるのに時間がかかってしまいます。時間がかかると離脱率も高くなっちゃいますね。

今回はブログが重くて離脱されないよう画像の画質をあまり落とさず一括でサイズを小さくできるWindowsのフリーソフト「Caesium」のご紹介でございます。

最近有名ブロガーさんが「JPEGmini」というMacの画像圧縮アプリ紹介されております。

Thumbnail 1.2MB→394KBってすごいぞ!画像データを軽くする「JPEG mini」がMacアプリに! * 男子ハック

Thumbnail JPEGmini – 大量のJPEG画像のファイルサイズを画質をあまり落とさずに一括圧縮してくれるMacアプリ | 和洋風KAI

Thumbnail Webページの表示速度UPに効果てきめん!大量のjpeg画像のファイルサイズを一括で圧縮してくれるMacアプリ「JPEGmini」 | OZPAの表4

「JPEGmini」には無料版と有料版があり、無料版は一日に処理できる画像の数が20枚と制限があるようです。

JPEGmini 1.8.1
価格: ¥1,700 (サイズ: 5207309バイト)
カテゴリ: 写真グラフィック&デザイン
※ 価格は掲載時のモノです。
JPEGmini Lite 1.8.1
価格: 無料 (サイズ: 5908722バイト)
カテゴリ: 写真グラフィック&デザイン
※ 価格は掲載時のモノです。

有名ブロガーさんの記事を読んでも圧縮しても画質はあんまり落ちないようでかなりいい感じなのですが、20枚以上の画像を載せることも多いので無料版だと厳しいし、有料版はちょっと高いかなと。

私、ブログはMacで書くことが多いのですが、画像は仕事が終わって帰る前に事務所のWindowsを使って編集する事も多いので、Windowsのできれば無料のソフトを探してみました。

で、見つけたのが「Caesium」というフリーソフト。

Thumbnail Caesium – Enhanced Free Image Compressor – Home

↓ からダウンロードできます。

Thumbnail Caesium – Download

↓ ソフトにはインストール版とポータブル版があり、

Assyuku1 13

ソフトをインストールしたくないし、USBメモリーに入れて持ち運べるので、ポータブル版を選びたかったのですが、日本語対応されていなかったので、インストール版を試してみました。(インストール版は日本語対応されています。)

「Caesium」の使い方

結構高機能でいろいろできそうなのですが、とりあえず基本的な使い方のご紹介。

↓ 圧縮したい画像を左のウィンドウにドラッグします。(もちろん複数画像でもO.K.)

Assyuku1 1

↓ ウィンドウ下の「プレビュー」をクリックすると、

Assyuku1 2

↓ 圧縮前後のファイルサイズを確認する事ができます。1/3〜1/4のサイズに圧縮されております。

Assyuku1 3

↓ 右下の「圧縮開始」で実際に圧縮されファイルが出力されます。(出力先の選択、圧縮後のファイルの名前に任意の接尾語を付けることもできます。)

Assyuku1 4

↓ 圧縮が完了すると「圧縮完了!」のメッセージBOXが表示されます。

Assyuku1 5

↓ 複数画像でも一括で処理できて楽チンでございます!

Assyuku1 6

圧縮前後の画像の比較

では、実際に圧縮前後の画像のサイズ、見た目を比較してみます。

↓ 圧縮前の画像のプロパティ。画像サイズは189KB。

Assyuku1 7

↓ 圧縮前の画像のプロパティ。画像サイズは48KB。1/4くらいのサイズに圧縮されてます!

Assyuku1 8

圧縮前の画像

Assyuku1 9

Assyuku1 11

圧縮後の画像

Assyuku1 10

Assyuku1 12

画像サイズが1/4に圧縮されているのにあんまり違いはありません。これなら全然問題無いですね。

拡大して画像を比較

ぱっと見、違いは分からなかったので、画像を拡大して比較してみました。

圧縮前の画像

Assyuku1 14

圧縮後の画像

Assyuku1 15

当然といえば当然ですが圧縮後の画像の方がノイズが多いです。

まとめ

いかがでしょうか。

圧縮しているので画質は当然落ちますが、圧縮率の割には十分綺麗だと思います。

写真メインで綺麗な画像を紹介するようなブログでは画質が落ちるのは嫌かもですが、通常のブログでは十分な画質だと思います。

通常だと画像がめっさ綺麗だけどめっさ重くて開くまでに時間がかかるブログより、画像もそこそこ綺麗で軽くてすぐ読めるブログのほうがいいのではと思いますです。

無料ですし、是非是非お試し下さいませ。

あとこのブログではMac系のソフトやアプリを紹介してきましたが、私なんちゃってマカーでWindows歴15年だったりするので、これからはWindowsのソフトもどんどん紹介していこうと思いますです。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ