[便利]Fireworks使いにオススメ!1クリックでフォントを切り替えできる拡張機能「Fontlist For Fireworks」が便利すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
私がネットショップのページ制作の作業で一番使うソフトはFireworksです。FireworksはWeb制作の画像編集を目的としているので、私のようなネットショップ運営者にとっては使い勝手がよくて、なくてはならないソフトの一つです。今日はそんななくてはならないFireworksをより便利にする拡張機能「Fontlist For Fireworks」のご紹介です。


画像編集ソフトとして有名なPhotoshopは元々DTP制作を目的としている為、ネットショップのページ制作等、Web制作には不向きな部分もあります。

Fireworksは同じ画像編集ソフトで使い方等は結構Photoshopに近い部分がありますが、細かな部分でWeb制作向けに考えられています。

ただ純粋に画像編集をする(トリミングやレベル補正、画像解像度の変更等)のであれば、個人的にはPhotoshopの方が使いやすいです。
(とは言っても、Fireworks、Photoshopともに機能の100分の1も使いこなせておりませんが(^_^;))

ですので、商品ページの下地となる画像はPhotoshopで編集し、その画像をFireworksで取り込んで文字や図形で装飾をして商品ページを仕上げる感じで使用しております。Fireworksで画像を編集するのではなく、商品ページを編集する感じですね。

そんな100分の1も使いこなせていないFireworksですが、画像に埋め込むフォントを選択する時にちょっと使い勝手が悪い部分があります。

どう使い勝手が悪いかというと、

  • フォントを選択すると、プルダウンが閉じてしまう。
    (閉じないと邪魔ですが。)
  • 使わないフォントもプルダウンに表示されるので、フォントを探すのが大変
    (デフォルトでも100種類くらいのフォントがインストールされていると思います。)

って感じです。

通常、フォントの種類を変更する場合は、画面下部のプロパティウィンドウでフォントを選択します。
fireworks1_1

フォント部をクリックするとインストールされているフォントがプルダウン形式で表示されます。(プルダウンというかプルアップ(^^♪)
fireworks1_2

フォントの上にマウスを持って行くと、あまり綺麗ではありませんが、プレビューが表示されます。(これはWindowsだからか。。。)
fireworks1_3

変更したフォントを選択して、クリックすると、
fireworks1_4

フォントが変更されます。
fireworks1_5

フォントの種類を間違ってしまい、再度フォントを選び直そうとプルダウンを表示すると、先程選択したフォントがプルダウン上部に表示されます。
fireworks1_6

通常のフォントの変更の手順はこんな感じだと思います。

使うフォントが1,2種類だけであれば、あんまり手間では無いのですが、プルダウン形式でフォントを選択するのは想像するより、面倒です。私はWebデザイナーでもないので、ページ制作で使用するフォントは10〜20個くらいです。

なので、希望としては

よく使うフォントの一覧から選択したい。

Fireworks自体の使用なので、諦めていただのですが、Webデザイン系の知り合いに相談したら、教えてくれました!!

素敵な拡張機能を(^^♪

(Fireworksに拡張機能がある事自体、知らなかった。。。)

それが、

「Fontlist For Fireworks」

です。※ちなみにWindows版のFireworks8を使用しております。

まず下記、の作成者さんのサイトからツールをダウンロードします。

オリジナルツール / Flash & Fireworks用フォントリストパネル (PIXEL LAB)
Flash & Fireworks用のオリジナルのコマンドパネルを公開します。 フォントって普通、大量に入ってますよね。デフォルトでも100くらい入ってますし、デザインやってると、かなり絞っても、20 …
素敵なツールありがとうございます。m(_ _)m

ページ下部にダウンロードボタンがあるのでクリックすると、Zipファイルがダウンロードされます。
fireworks1_11

Zipファイルを解凍すると中にmxpファイルがありますので、それをクリックすると自動的にFireworksに「Fontlist For Fireworks」がインストールされます。
※ mxpファイルはAdobeソフト専用のインストーラファイルです。
fireworks1_12

インストールしたら実際に使用してみましょう。

メニューバーのウィンドウ内にfontlist_for_fireworksが追加されているので、それをチェックしてウィンドウを表示させます。

fontlist_for_fireworksのウィンドウのAllにはインストールされているフォントが全て表示されています。Allタブの下のA,B,CがそれぞれAタブ、Bタブ、Cタブと連動していて、使用するフォントにチェックをいれるとそれぞれのタブにそのフォントが表示されます。
fireworks1_8

Bタブを選択すると、先ほどのAllタブで選択したフォントだけが表示されています。
fireworks1_9

で、変更したフォントをクリックするとフォントが変更されます。
fireworks1_10

一覧で表示されているので、プルダウンみたく閉じたりしない!よく使うフォントだけが表示されるので、選択が楽チン!!スグレモノの拡張機能です!!!

これは是非試して下さい!!後悔はしないと思います!!

私はWindows版のFireworks8を使用していますが、多分バージョンが同じならMacでも使えると思います。ただバージョン違いは使えないかも。。。

と思っていたら、作者さんページにCS4対応版がありました!!

オリジナルツール / フォント一覧管理パネル「PI_FontList」完成(FW,FL,PS,AI) (PIXEL LAB)
前回はAI用だけリリースしましたが、今回は、以下のバージョンをリリースします。 機能限定、軽快動作のLight版も追加してます。 …
素敵なツールありがとうございますm(__)m

多分手順は同じだと思います。

ていうかCS4版、他にも便利拡張をいっぱい公開されております。。。羨ましいぃぃ。。。

新しいバージョン欲しいなぁ(^^ゞ

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ