どうも、@conchikuwaです。
仕事用にOffice365 Businessを利用しているんですが、先日Office 2016がリリースされたので、早速アップデートを実施したら、OneDrive for Businessでエラーが発生し、同期ができなくなってしまいました。
ネットで調べても解決策が見つからず、Microsoft Online Services テクニカルサポートに問い合わせをしたところ、親身になって解決策を調査していただき、やっとエラーが解消され、同期がされるようになったので、対処法をご紹介させていただきます。結果的にはチョー簡単な方法だったのですが。。。
Office2016へのアップデートはOffice365の管理画面から実施しました。Office2016ではOneDrive for BusinessもWord、Excelと同様パッケージの中に含まれているらしく自動でインストールされていました。
アップデート後OneDrive for Businessにアクセス(同期しているローカルフォルダを表示)すると「資格情報」がうんぬんかんぬんと言われ、再度OneDrive for Businessへサインインするように促されました。
▼ サインイン画面に登録しているメールアドレスを入力し、「次へ」をクリック。
▼ 続いてパスワードを入力して、「サインイン」をクリックしても、
反応しない。しかも「キャンセル」も反応しないので、右上の「☓」をクリックして閉じるしかない。で、再度チャレンジしようとサインインしようとすると、
▼ ↓のようなメッセージが表示され、サインインの画面が表示されなくなる。(PCを再起動すると再度サインイン画面が表示される。)
ググってみると同じ事象の情報もあるんだけど、これっていう解決策がなく、自分ではどうにもならなかったので、一般法人向け Office 365のサポートへ電話問い合わせをして、提案されたのが、
- 資格情報を削除してみる
- キャッシュファイルを削除してみる
- Office 365を再インストールしてみる
- レジストリをいじってみる
- Office 365を2016から2013にダウングレードしてみる
だったんですが1、2、3に関してはやってみても何も変わらず。。。レジストリはいろいろ怖いので弄りたくないし、最新のofficeはやっぱり使いたいので、他に解決策がないか調査していただいて、提案された一つシンプルな方法を試してみることに。
▼ それはサインイン画面で「サインイン」をクリックするのではなく、エンターキーを押下してみるっていう至極単純な方法。。。
▼ エンターキーってこれね。実際やってみると。。。
上手くいきました!!!!
いやぁ長かった。。。実は今回エンターキー押下にたどり着くまで、3、4回、サポートの方とやりとりして1周間以上かかっていたんですが、その時間を返して欲しいす。
あとがき
今回担当していただいた女性の方がマジで惚れちゃいそうになるくらい親切で親身になって解決策を調査してくれました。ホント助かりました。なんで「サインイン」、「キャンセル」が反応しないのか、原因はわからないんですが、技術開発の部署に事象を報告していただくことになりました。まぁすぐには解決しないと思いますが。
今回の纏めとしましては、
「ボタンはクリックするな、エンターキーを押下せよ!」
です(^^♪
あと最近ネットニュースで「OneDriveの容量無制限をマイクロソフトが廃止」を流れていましたが、
現在のところ容量が1TBのOneDrive for Businessについては2015年内に容量無制限になるとのことでした。1TBでも十分っぽいですが、無制限のほうが嬉しいですね。
ではでは。。。
コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ