[iPad]手書き入力最高!iPad用にスタイラスペンを購入してみた!!快適すぎる!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
iPadが楽しくて仕方がない@conchikuwaです。
最初はiPhoneあるし、Macbook Airあるし、iPadいらないかなと思っていたのですが、いざ使ってみると、iPhoneともMacbook Airとも違う使い道を発見できそうです!今回はiPadをゲットしたら試してみたかったスタイラスペンでの手書き入力の使用感の感想です。一言でいうと快適すぎです!!


先週末、iPadをゲットした翌日に秋葉原のヨドバシカメラに行ってスタイラスペンを物色してまいりました。でも一言にスタイラスペン、タッチペンといってもいろんなメーカーが出していてどれがいいのかわからない(^^ゞ

pen1-1

そんなたくさんある中でも人気のスタイラスペン3種をヨドバシカメラでは試し書きする事ができました。試し書きできるっていいですね。

pen1-2

ワコム製のペンは一般的な先っちょが丸く柔らかいタイプで、残り二つはペン先に透明な円盤がついたタイプです。

ただ残念ながらJot Proはペン先の円盤が取れちゃってて試す事はできませんでした。残りの二つを試したところ、個人的にはTUNEPENCILの方が普通のペンの感覚で書けるような気がしました。

まぁこれは個人の感覚、趣味もあるので、一番いい訳ではありませんが。。。

早速買って帰ろうと思ったのですが、これまた残念な事に売り切れてた。。。まぁ仕方ないですね。

なので家に帰ってからAmazonで購入しようといろいろ物色した結果、結局↓を買っちゃいました(^^ゞ

レビューも結構良くて、何より安かったので。。。

ペン先に円盤が付いているタイプはどうもすぐ壊れそうで、まぁるいタイプもキャップが付いてないので、こちらも持ち運ぶ際に不便かなと。。。

それに初めてのスタイラスペンなので、いきなり高価なモノではなくお試し感覚で使えるものにしました。

という事で当初購入するつもりだった種類ではありませんが、恒例の。。。

開封の儀

例のごとくAmazonさんの箱で届きました。ペンの大きさに比べて箱がでかかったので、最初何が届いたか分からんかった。

pen1-3

ニッコリマークに癒されます。。。

pen1-4

ペン本体の箱はちっちゃかった。

pen1-5

開けてみた。ペンの色はオサレに赤をチョイス。他の色より3倍綺麗に書けるらしい。。。嘘だけど。。。

pen1-6

先っちょはこんな感じ。

pen1-7

プニュプニュ柔らかい感触です。

pen1-10

シャレオツな?ロゴマーク入り。★マークがワンポイント!!

pen1-8

iPhoneのイヤホンジャックに差し込んでストラップちっくにできる仕様。。。多分使わないけど。。。

pen1-9

とりあえず開封の儀は以上にして、次は、

実際の使用感

使ったアプリはワコム製の「Bamboo Paper」というアプリ。ペンタブの雄の会社が作ったアプリなので、スタイラスペンを使うにはもってこいです。てかこのアプリ使うならペンもワコム製のがよかったのかしら。。。

Bamboo Paper – ノート 2.1
価格: 無料 (サイズ: 35 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

アプリについては@ika621さんも詳しくエントリーされております。

最も紙に近いiPadアプリ?『Bamboo Paper』 Evernoteと連携もOK!
いつもありがとうございます!

まずアプリを立ち上げるとシックな初期画面が立ち上がって。

pen1-12

マイノートって画面になります。

pen1-13

画面下の歯車マークをタップするとノートの色や神の種類を選択できます。

pen1-24

右側の連携マークをタップするとメール送信や外部サービスへのアップロードメニューが表示されますが、無料版では外部サービスにはアップロードできない模様。

pen1-14

アプリ内課金でアイテムを購入すれば複数ブック、Cloud対応、ブックの共有ができる模様。とりあえずスタイラスペンの試し書きをしたいだけなので、華麗にスルーしておきます。

pen1-15

あとアプリのQ&Aや問い合わせのメニューもあります。

pen1-16

ノートを広げるとサンプルノートがあってアプリの使い方が手書きで書かれております。まぁそんなに難しくないです。

pen1-17

早速書いてみた。

小さい頃の夢は漫画家だったconchikuwa画伯の腕の見せ所。。。

pen1-11

ペンタゴン

マル描いて、★を描けば出来上がるメッサ簡単な超人です!!

pen1-18

ブラックホール

ペンタゴン以上に簡単な超人。マル2個描いて出来上がり!!

pen1-19

キン肉マン

我らが主人公!!口がはみ出しているのが、ミソでございます!!

pen1-20

ウォーズマン

個人的に大好きな超人。。。ロボット超人という悲しいサガを背負っております。。。

pen1-21

オバQ

キン肉マンネタが切れたので、描いてみた。若干適当になってきた。

pen1-22

次元大介

私のお得意??の似顔絵です。個人的には結構イケてると思っているのですが。。。

pen1-23

まとめ

久しぶりにキン肉マン描いて楽しかったです(^^♪

私の画伯としての腕前はともかくとして、かなりスタイラスペンもアプリも使いやすいです。iPadには保護シートを貼っていますが、結構スラスラと描けて、一番安いスタイラスペンですが、真剣に絵を描いたり、文章を書いたりしないかぎりは十分です。

このスタイラスペンが使えなくなったら、ワコムやJOTPROとかちょっとお値段高めのやる買おうかなと思います。

ちなみに「Bamboo Paper」以外にも手書き入力のアプリをインストールしてみました。それぞれ結構使いやすいです。

個人的にはiPadの活用方法には手書き入力があると思うので、これからもどんどん手書きで書いていこうと思います。

ではでは。。。

Bamboo Paper – ノート 2.1
価格: 無料 (サイズ: 35 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。
7notes for iPad 3.1.5
価格: ¥800 (サイズ: 50.6 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。
FastFinga 3 3.8.8
価格: ¥850 (サイズ: 28.4 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
※ 価格は掲載時のモノです。
黒板 1.8
価格: 無料 (サイズ: 2.9 MB)
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
※ 価格は掲載時のモノです。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ