googleタスクと同期ができる無料のiphoneアプリ「GoTasks」の備忘録。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。
花RiRoダンナでございます。

最近はスマートフォン、特にiphoneを利用されている方が街でもたくさん見られるようになりましたね。ネットもtwitterもfacebookもブログの更新もゲームもできて、音楽も聴けて、もちろん電話もできるとなるとホント便利ですね。

私もiphone4からiphoneデビューをしましたです。夫婦共に昔からのdocomoユーザーなのでファミリー割引で通話料0円なので、iphone1台にはせず、docomoのケータイと2台持ちしております。

2台持ちでもdocomoのケータイではネット等を一切しないし、softbankユーザには21時まではiphoneで連絡するので、維持費はもしかしたら1台の時より安いかもです。また今まではネット関係のセミナー等に出かける際にPCを持ち歩いていたので、イーモバイルのEM-ONEも持っていたのですが、今ではiphoneとbluetoothのキーボードだけ持って出かけるようにしております。

bluetoothのキーボードは↓を使っております。

[Rboard for Keitai Bluetooth はiPhone、iPad、スマートフォン対応]
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/index.html

iphoneだけではガッツリと仕事はできませんが、なんちゃってポメラって感じ!?でメモとりやサイトチェックは十分できます。

出先で注文の状況や、RSSリーダーアプリで気になるサイトの更新状況や、ニュース、天気予報のチェックをしたり、今ではケータイ以上に欠かせないものになりつつあります。ただ私の周りであんまりiphoneユーザーがいないので、この感動を伝える事ができず、ちょっぴり寂しい気分でございます。(^^ゞ

ですので、このサイトでたまにiphoneの便利な使い方やアプリを紹介させてもらい、ブログを見ていただいている方に感動を伝えさせてもらおうかなと思っておりますです。

あくまで個人的な感動ですので、ご容赦下さいませです。。。(^^♪
ではまず最初に別のブログでも紹介させていただいたお気に入りのアプリでございます。

最近やらないといけない事が結構溜まってきて、ちょっとPCでtodo管理をしようかなと。。。今まではやらないといけない事は、メモ帳に箇条書きで書いて、PCの周りに張って、終わったらメモ帳をはがすって感じでやってきたのですが、PCの周りがメモだらけになってきたので。。。(^^ゞ

todo管理といってもいろいろとサービスがあるんですね。

Remember The MilkToodledonooii等。。。

今まであんまりPCで管理してなかったので、知りませんでした。。。(^^ゞ上記のtodo管理サービスはかなり高機能で管理するといってもいろいろな方法でできるようです

私的にはそんなに複雑な管理をする事もなく、ただカテゴリ事にやらなきゃいけない事を一覧にできてチェックボックスがつけばいいかなと。。。(ものによっては日付の期限が付けれて。。。)

いろいろ探しているとGmailやgoogleカレンダーも使用しているのでgoogleタスクが一番いいかなと。。。

っでついでだからできればiphoneでも管理できるアプリが無いかなと探していると発見しました!!

しかも無料!! ← これが一番大事かも。(^^ゞ

「GoTasks」っていうアプリです。
GoTasks

英語表記ですが使い方は簡単です。(googleタスク自体、シンプルなので。。。(^^♪)

GoTasks_photo2
アプリをインストールして立ち上げると↑みたいな画面に。
左下の歯車マークをタップするとセッティング画面が立ち上がります。

GoTasks_photo1
まずは同期を取りたいgoogleタスクのアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。

GoTasks_photo2
既にgoogleタスクにタスクが入力されていると同期がされて↑の画面にタスクがつら~っと表示されます。
まだタスクが入力されていないと当然ですが白紙状態です。

では、早速タスクを入力してみます。新しいタスクを入力するには右上の+ボタンをタップ。

GoTasks_photo3
そうするとNew Group(タスクのカテゴリ)の名前の入力画面に移動。
試しに”TEST”というNew Groupを作成すると。。。

GoTasks_photo4
無事”Test”というGroupが作成されました。
では次に実際にGroupの中にタスクを入力してみます。

”Test”をタップすると下層に移動します。

GoTasks_photo5
”Add New Task”ってあるので、それをタップすると、

GoTasks_photo6
タスクの入力画面になります。
ここでまた試しに”Test”というタスクを作成すると、

GoTasks_photo7
これまた無事にタスクが作成されました。
これだけでタスクの作成は終了ですが、日付の期限を付けたい場合は、Dateの部分をタップします。すると。。。

GoTasks_photo8
日付が入力できますので、好きな日付を選びます。

GoTasks_photo9
無事、期限付きタスクの作成ができました。
ここでgoogleタスクの方も確認すると、ちゃんと同期もされていて、私が求めていたタスク管理ができそうです。(^^♪

最後にタスクが終了したので、そのタスクを消したい場合は、チェックボックスにチェックを入れて右下の”Clear completed”をタップすると

GoTasks_photo10
消していいか確認画面になって”clear”をタップで削除できます。

いかがでしょうか。なかなかシンプルでいい感じではないでしょうか。しかも無料なのが素敵です。(^^♪
これでやらないきゃいけない事忘れちゃって、困った困った状態からもオサラバできそうです。

是非是非使ってみてください!!

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ

  • はじめまして、信長といいます。
    gotasksの記事がわかりやすく載っていたので
    ブログで紹介させて頂きました。
    ありがとうございました!

    http://www.iphone-ipad-mac-me.com/

  • 花RiRo

    信長様

    こんにちは、花RiRo高見です。
    この度はご紹介いただきましてありがとうございます。
    文章下手でお恥ずかしいですが、参考にしていただけて嬉しいです。

    これからもiphoneアプリ等の紹介をしていければと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。