[ギター]じゃあそろそろ大好きなギターリストを語ってみようか。(リッチー・サンボラ編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

ギターっていいね。弾けないけど。

バンドはついついギターに注目しちゃいます。先週から始めたハマったギターリストのご紹介ですが、第1回目のランディー・ローズに続き、第2回目はリッチー・サンボラでございます!!

リッチー・サンボラはBON JOVIのギターリスト。ジョン・ボン・ジョヴィ率いるBON JOVIは日本で多分一番有名なハードロックバンドなので、ご存知の方も多いかと。

詳しくはWikipediaを。。。

リッチー・サンボラ – Wikipedia
僕のハードロックの原点です!

リッチー・サンボラ(Richie Sambora, 1959年7月11日 – )はアメリカ合衆国ニュージャージー州出身のミュージシャン。ロックバンド、ボン・ジョヴィのギタリスト。

BON JOVIはそれまで邦楽を聴いていた僕が初めて友達に勧められて聴いた洋楽&ハードロックなので、ハードロック好きの原点です。ハードロックといえばちょっと敬遠される方も多いですが、キーボードも入っていて、メロディもキャッチーで一般の方にも受け入れられ、日本で大人気になりました。

リッチー・サンボラのギターは決して速弾きする訳でもなく、超絶テクニックがある訳ではありませんが、BON JOVIのキャッチーな曲の中に、ちょっとブルージーなメロディを加え、決して前面に出ることなく、でも存在感のあるギタースタイルです。そこがいい!!

▼ ウォウウォウウォウっていうワウペダルから始まる最も有名な曲です。昔AXIAっていうカセットテープのCMに使われてました。

▼ シャツザハー、エヨユブレー、ユギイラーブアバッネーム♪ 邦題「禁じられた愛」。これも有名すな。

▼ こちらもAXIAのCMで使われて、BONJOVI人気を不動のものにしました!

▼ アコースティックギターの入りが印象的で一番好きなナンバーです。ギターソロ、練習した記憶があります。

▼ 実はジョン・ボン・ジョヴィより声いいんじゃないって感じ。ちょっとハスキーな声にシビレます。

▼ ソローアルバムの代表曲。ハードロックではなくブルージーなナンバーです。

▼ そういえば反町隆史の曲のバックでギター弾いてみましたね。懐かしす。

あとがき

いかがでしょう。実はBON JOVIのライブ3回行ったことがあります。BON JOVIはライブバンドなので、ライブの盛り上がりは半端ありませんでした。実はライブでジョンともリッチーとも僕、目が会いました。これマジで。。。多分。。。

BON JOVI聴くと高校、大学時代を思い出して、ノスタルジックな気分に浸れます。やっぱカッコイイ!!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ