やってよかった!市川ブログ合宿無事終了しました。でも反省点と今後の野望とか。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
ブログってホントーにいいもんですね(^^♪ @conchikuwaです。

6/2(土)土曜日に無事市川ブログ合宿を開催する事ができました!!
これも全てご参加いただいた皆さまのご協力があってこそ。本当にありがとうございました。

いやぁどうなるもんかと思っていましたが、ふたを開けると

メッサ楽しい。やってよかった。合宿となりました!

でもやっぱり初開催という事もあって反省点があったのも事実。
また調子に乗って今後の野望もでてきたのも事実。

ちょっとそのあたりまとめてみようと思います。。。

↓ 市川ブログ合宿の当日は事務所に張り紙してご参加の皆さんが迷わないように、

iPad (4.28mm, f/2.4, 1/480 sec, ISO80)

あと前日に↓で駅から事務所までの道案内もしてみた。

ついに明日6/2(土)市川ブログ合宿開催!参加者の方が道を迷わないように事務所の道順を案内してみる。 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 ブログ大好き@conchikuwaです。 ついにやってまいりました! 明日6/2(土)は市川ブログ合宿の日でございます。 市川ブログ合宿は有難いことに満員御礼となり、ホント感謝でござ …
皆さん迷わなかったようで一安心(^^♪

↓ 合宿中は皆さん、もくもくとブログを更新。

iPad (4.28mm, f/2.4, 1/60 sec, ISO100)

人それぞれブログの更新方法が違っていて、話しをするだけで新鮮でした。

↓ あと合宿中の写真を撮ってブログにアップする時に顔出しNGの人もいるだろうとお面やマスクも用意!

iPhone 4 (3.85mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO200)

でも実際は顔出しNGの人は一人もおらず。。。いらんお世話状態(^^ゞ

↓ でもせっかく買ってきて使わないのもなんか嫌なので、無理やり付けてもらって記念撮影。

NEX-5 (18mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO1000)

↓ あと顔出し記念撮影。(皆さん顔出しO.K.だったけど念のためちょいボカシ。)

NEX-5 (18mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO1000)

↓ 今日は朝から通常業務の為にお片づけ。仕事もガンバラネバ。。。

iPhone 4 (3.85mm, f/2.8, 1/20 sec, ISO80)

ブログ合宿中に書いた記事は↓3本。

市川ブログ合宿なう!!ついに始まりました!! #ichikawa_blog | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 ブログ大好き@conchikuwaです。 遂に来ました!! 市川ブログ合宿が始まりました!! 千葉までブログを書くためにお越しいただいてホント感謝でございます!! 参加者の皆さんに楽 …
楽しかった!

市川ブログ合宿にご参加の皆様のブログのご紹介(^^♪ #ichikawa_blog | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 市川ブログ合宿の真っ最中の@conchikuwaです。 なんかみんな集まってブログ書くのって新鮮ですね。 いつもは一人孤独に苛まれながら、コツコツ書いているブログがですが、今日はなんか …
皆さん素敵なブロガーさんです!

iPhoneやiPadの画像をフォトストリームを使って同期をしたいけど上手くいかない時の対処法 #ichikawa_blog | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 ブログ合宿中なので、必死にブログ書いている@conchikuwaです。 今まで、一日に2記事以上書いたないけど、今日はガンバって3記事目でございます。 最近iPhoneで写真を撮ってi …
iCloud便利すなぁ

1日3更新は久しぶり。更新本数を増やす為に若干内容薄いけど、もともと薄いのでまぁいいか(^^ゞ

合宿やって思った事

いろいろ不安はありましたが、

ホントやってよかった!!

まずこの一言につきる!!

最初は人が集まるのか、需要があるのか、市川まで来てくれるのか、楽しいのか、等々、心配事はあったけど、私を含めて参加者全員楽しかったと思う。。。多分。。。そういうことにしておく(^^ゞ

他の人のブログの更新風景やブログに対する考え方、取り組み方を知る機会ってあるようでない。

その機会が出来ただけでも個人的には満足でございました。

合宿終わって、家に帰って、合宿の事思い出したら、泣けてきた。。。

ホントご参加いただきました皆さま、改めてありがとうございました。

反省点もありました。

初開催だったので反省点もチラホラ。

どうやら飲みすぎたらしい。

都合があう方だけで、2次会にいったんだけど、どうやら飲みすぎたらしい。

だってハッピーアワーでテキーラおいてるんだもの。そりゃ飲みすぎます。

私、実はそんなにお酒を飲めるクチではないのですが、楽しい事があるとちょっと飲みすぎる感がございます。

なので飲みすぎたのも合宿が楽しかったんだと大目にみていただければ幸いでございます。

2次会ご参加の皆さま、失礼しました&ありがとうございました!

事務所のレイアウトがちょっとイマイチ

今回事務所の中央に8人、カウンターの部分に5人座ってもらって、作業してもらったのですが、カウンター席の方は目の前が壁で、誰かと話す時に後ろを向かないといかない状態でちょっとコミュニケーションがとりにくそうでした。

そうはいっても簡単に事務所のレイアウトを変える事はできないけど、次回またこの場所でやる時はちょっと配置を変更しようかな。

申し込み後のアナウンスがうまくできなかった。

今回の案内をATNDをつかってやったんだけど、申し込み後にアナウンスをする際にちょっと手こずりました。

参加者の方にATND経由のメールでアナウンスしようとおもってたけど、ATNDにメールアドレスを登録していない方もいて、全員に送れなかった。

メールアドレスを登録してなくてもATNDにログインした状態で申し込み画面を見るとメールを確認できるけど、見てもらえるかわからないし。

ATNDじゃなくTwitterでDMを送ろうとしても、私をフォローしていない方もいたので、それも中途半端に。

合宿前に秘密のFacebookページで事前に盛り上がろうにも皆さんのFacebookアカウントを知らない。。。

ちゃんとそのあたりも申し込み時に準備してないとあとあと面倒になります。

なので次回以降は、申し込み時に、

  • ATNDのメールアドレスを登録してもらう。
  • @conchikuwaをTwitterでフォローしてもらう。(もちろんフォロー返しします。)
  • Facebookのアカウントを教えてもらう

って事にしようと思います。FacebookアカウントはTwitterのDMを使って教えてもらえばいいかな。

今後の野望とか

野望って程でもないけど、合宿やってみて、いろいろやりたい事がでてきた。

定期開催

これは合宿やる前から考えてた事なんだけど、1ヶ月、2ヶ月に一度くらいのペースで合宿をやっていきたいなと思っています。

ただ私も本業がありますし、あんまりキッチリしたものではなく、今回のようにノープラン、ゆるゆるな感じでできればいいなと。

多分そうじゃないと続かないので。

いろんな場所でやってみたい。

私が幹事の場合、自分の事務所でやるのが楽チン。

理由としては仕事柄都内にあんまり行かないので、いい場所しらなかったり、地元だからっていうのもありますが、一番はお金がかからないから。これ重要。

どこか場所借りてやるとなると人数が増えると場所代の徴収も面倒だし、当日キャンセルがあったりすると参加者の方に迷惑がかかったりしちゃいます。

でもわざわざ千葉県市川市に毎度毎度来てもらうのも申し訳ない。(今回神奈川や埼玉からお越しいただいた方もいましたし。。。)

なのでいい場所を知っている人で幹事を持ち回りにして、川崎ブログ合宿や戸田ブログ合宿、足立ブログ合宿、松戸ブログ合宿等々いろんな場所でできらば素敵だなと思っています。

誰か幹事やってくんないかしら。。。

ブログ更新以外の合宿もやってみたい。

今回はブログを更新するっていうお題目で開催しましたが、他にもブログに関する勉強会みたいな形式でもやってみたいなと。

ブログで悩んでる事やブログに関する情報交換等々、なんでもいいので。。。

いろいろ楽しい事がやりたすです(^^♪

ロゴ欲しいな。。。

これは完全に「iPhoneL♡VE部」が羨ましいからです(^^ゞ

”iPhoneL♡VE部オフ会 Vol.5オフレポまとめ【iPhoneL♡VE部】 #loved_iphone | iPhoneL♡VE部 | MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜”
5月11日に開催された、我らがiPhoneL♡VE部のオフ会の参加者のオフレポをまとめます。 iPhoneL♡VE部とは。 …
うらやましいぞ!!

@donpy 通信【401号:2012/05/12版】 | 覚醒する @CDiP
iPhone Love部オフ。最高に楽しかったです。これまでにない人数と盛り上がりでしたね。 …
いいな。楽しそう!!

今後市川だけでなく、いろんな場所で合宿やるなら、統一名称みたいなのも欲しいなとか。

統一名称できたらロゴも欲しくなる。だってにんげんだもの。。。

なんかいい案ないかしら、あと誰か作ってくれないかしら。。。

まとめ

なんかツラツラといろいろ書いたけど、とにかく

やってよかったし、楽しかったです!

繰り返しになりますが、ご参加いただいた皆さま、本当に、

ありがとうございました。

今後定期的に開催していきたいと思っていますので、引き続きご協力お願いします!

また今回参加いただいた方の中にもDpubにも参加する方も多いようなので、DPubでいろいろ相談させてもらうと思います!

なのでまたまたどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ