[ガジェット]DSC-RX100の純正風の安いケースを買ったら、今まで以上に奥さんに頭が上がらなくなった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rx100-case-2-20

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

またまた奥さんに頭が上がらなくなりました(^_^;)

DSC-RX100の純正ケースは首から掛けれるタイプで、写真撮影に出かけた際には、すぐにカメラを構えやすく便利そうなのですが、そこは純正品なのでなかなかなお値段がします。

Amazonでいろいろ調べていると純正風でお値段が1/3~1/4くらいのお安いケースがあったので、試しに買ってみたんだけど、まぁ安かろう良かろうではなく、使えるようになるまでちょっと手こずってしまいました。

----- Sponsored Link -----

▼ 現在、使っているケースは「ハクバ ピクスギア M」。

rx100-case-2-23

サイズがピッタリで普段の持ち運びには最適なケースです。基本的にカラビナをベルトにかけて持ち運ぶ感じになるので、写真撮影メインのお出かけ時は首からぶら下げた方が便利かなと思い、首から掛けれるタイプも買ってみることにしました。

で、今回買ったのは↓のケース。

DSC-RX100対応と書いていて、見た目も純正品と変わらない感じ。レビューを見るとやっぱり賛否両論でいいレビューもあれば悪いレビューもある。でも安いは正義でこの値段なら失敗してもブログネタになればいいかなと。。。

▼ Amazonプライム対象だったので、ポチった次の日に届きました。

rx100-case-2-1

▼ シンプルな梱包。

rx100-case-2-2

▼ PUレザー、合皮製ですね。

rx100-case-2-3

▼ プチプチから出してみると、ブラウンの色合いがレトロちっくでいい感じす。

rx100-case-2-4

▼ 裏面。

rx100-case-2-5

▼ 底面。止めネジが三脚ネジを兼ねているので、ケースを付けたまま三脚を使用できます。

rx100-case-2-6

▼ 右側。

rx100-case-2-7

▼ 左側。

rx100-case-2-8

▼ あとショルダーストラップが付いています。

rx100-case-2-9

見た目も質感も予想より良かったので、テンション高めでカメラを装着しようとしたんですが、ここでトラブルが発生しました。

▼ ネジが合わず、最後まで締められない。。。(T_T)

rx100-case-2-10

多少は締める事ができるので、使えないことも無いんですが、使っているうちにネジが外れるのも怖いので、やっぱり安物はアカンなと諦めて、純正品を買おうか悩んでいたら、うちの奥さんがせっせと分解を始めました(^^♪

▼ まず、ネジを外してみようと内底の糸を解いていきます。

rx100-case-2-11

解いている途中で気付いたんですが、

▼ 内底は接着剤で止まっていただけなので糸を解く必要はありませんでした(^_^;)

rx100-case-2-12

▼ 本体からネジを外してカメラに付けてみると、やっぱり途中までしか締めることができませんでした。

rx100-case-2-13

ネジだけ買いに行くかとヨドバシのサイトを見て使えそうなモノをいろいろ探していると、またまた奥さんがネジを持って何か作業をしているなと思っていると、

▼ ヤスリでネジを削って持ってきた(^_^;)

rx100-case-2-14

▼ カメラに付けてみると最後まで締める事ができるようになってるぅうう!

rx100-case-2-15

いやぁ、うちの奥さんなかなかやりまする。

▼ おかげでそのままケースを使うことができるようになりました!

rx100-case-2-16

▼ 構えてみるとケースでグリップが増して、しっかりホールドできます。

rx100-case-2-18

▼ カメラのスイッチにも干渉せず、使いやすいです。

rx100-case-2-19

▼ カバーを完全に付けると、銀塩カメラ風でレトロ感があってオサレです。

rx100-case-2-20

▼ カバーはボタン止めしているので、カバーを付けたままでも撮影できます。

rx100-case-2-21

▼ もちろんカバーを付けたままの三脚撮影も可能。

rx100-case-2-22

▼ レビューにもありましたが、USB端子部にケースが干渉するので、ケースを付けたままではUSB接続はできません。

rx100-case-2-17

あとがき

ネジが止められないって事以外は問題ありませんでした。ただネジが止められないのはかなり問題かな(^_^;) レビューを見ても同じような症状の方はいなさそうだったので、多分個体差なのかなと思います。やはりお値段が安い商品ですので、このあたりの個体差トラブルはある程度覚悟した方がいいかもしれないですね。まぁ多少の個体差トラブルがあっても、許せる範囲のお値段かなと思います。

多少のトラブルを覚悟出来る方は試してみてはいかがでしょうか。。。ちなみにRX100にピッタリサイズなのでRX100M2だとちょっと奥行きが足りないと思います。

とにかく奥さんのおかげでブログネタになるだけの買い物にならずにすみました(^_^;)

普段使いには「ハクバ ピクスギア M」を使って、お出かけの際にこのケースを装着しようと思います!

ではでは。。。

心配な方はお高いですが純正品を買ったほうが幸せだと思います(^^♪

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ

  • まち こ

    はじめましてこんにちは!
    RX100のケースを探していてこちらのBlogにたどりつきました!
    とても可愛かったので、リングされてるお店で購入したはずなんですが、、
    ぜんぜんイメージとちがうのが届きました。お店を間違えたみたいです。。涙
    すみませんが、お店を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      私が購入した際はi-Beans (Digital Camera)というお店だったと思います。
      現在は在庫切れのようです。

      お役に立てれば幸いでございます。
      どうぞよろしくお願いします。