[ガジェット]DSC-RX100の「ピクチャーエフェクト」がなかなか楽しいのでダンボーで撮り比べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1_toy2

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

RX100で写真を撮るのが楽しくて仕方なく毎日RX100片手に撮り歩いております。RX100は初心者でも簡単に綺麗でオサレな写真を撮れるカメラなので、あまり何も気にせずにただシャッターを切るだけで、僕でもそこそこいい感じの写真を撮ることができちゃいます。

普通に写真を撮っても楽しいのですが、RX100にはちょっと変わった写真を撮ることができる「ピクチャーエフェクト」機能が付いていて、使ってみるとなかなかいい感じだったので、ダンボーを使って撮り比べてみました。

----- Sponsored Link -----

※ちなみにRAW撮影時には「ピクチャーエフェクト」機能を使用した撮影はできません。

ノーマルモード

まずはノーマルモードで撮った写真。f値をMAX開放して撮ったので、ちょっとダンボー自体もボケてる箇所がありますね^^;まぁでも簡単にボケた写真が撮れるので、カメラ初心者でも楽しいです。

0_normal DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

トイカメラモード

トイカメラ風の写真が撮れるモード。トイカメラで撮った時のような周りが暗く被写体が明るい感じの仕上がりになっています。iPhoneのアプリでもありますが、トイカメラ風に撮るとちょっとオサレな雰囲気になりますね。

1_toy DSC-RX100 (10.4mm, f/2.5, 1/100 sec, ISO125)

ポップカラー

カラーを強調してポップな仕上がりにしてくれるモード。ただ残念ながらダンボー自体が茶色なので、あまり強調されませんでした^^;

2_pop DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

ポスタリゼーションモード

ポスタリゼーション画像の色数を減らし、イラストのような感じ仕上げてくれるモード。ダンボーと机の色合いが似ているので、色数が減りすぎてしまいました。

3_post DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

レトロフォトモード

全体的に茶色のフィルターがかかり、少し古い写真のような雰囲気になるモード。全体的に柔らかい雰囲気になりました。多分風景写真を撮るともっと印象が変わってくると思います。

4_retro DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO125)

ソフトハイキーモード

ソフトな仕上がりにしてくれるモード。少し水色がかった雰囲気になります。こちらも風景写真を撮るといいかも。

5_soft-hi DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO125)

パートカラーモード

特定のカラーだけ抽出して、以外はモノクロに仕上げてくれるモード。ダンボーだと上手くできなかったので、ちょっとぷーさんに手伝ってもらいました。黄色だけでなく、赤、青、緑等も抽出できます。

6_partcolor DSC-RX100 (32.85mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO3200)

ソフトフォーカスモード

写真全体を紗がかかった状態に仕上げてくれます。夜景とかイルミネーション等を撮ると幻想的な仕上がりになりそうです。

7_soft DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

絵画調HDRモード

連写で複数枚を合成して色彩を強調した絵画調な仕上がりにしてくれるモードです。ダンボー自体がイラストっぽいので、ちょっとわかりづらいかも。

8_kaiga DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

お花で撮り直してみました。写真というより油絵みたいな雰囲気に仕上がっています。

8_kaiga2 DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO125)

ハイコントラストモノクロモード

ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるモード。影の濃淡が強調されてくっきりとしたモノクロ写真に仕上がっています。風景やちょっとごちゃごちゃしたモノを撮るとオサレな感じになりそうです。

9_hi-mono DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

リッチトーンモノクロモード

ソフトな仕上がりのモノクロ写真が撮れるもーど。ハイコントラストモノクロに比べると柔らかい雰囲気に感じます。

10_richi-mono DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

ミニチュアモード

iPhoneアプリでも人気のミニチュアチックな写真が撮れるモード。ダンボーでは普通の写真になってしまいました。

11_mini DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

味の素スタジアム行った際に撮った写真を掲載します。ミニチュアちっくな写真を撮るコツとしては少し高い位置から広い範囲の写真を撮ることです。高層ビルから見下ろした街並みとかいいかもです。

11_mini2 DSC-RX100 (25.32mm, f/4, 1/125 sec, ISO125)

水彩画調モード

その名の通り、水彩画調な写真が撮れるモード。やっぱりダンボーだと普通っぽ仕上がりになってしまいました。

12_suisai DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

なのでリロ君にちょっと強力していただきました。水彩画ちっくな仕上がりを感じてもらえますでしょうか。

12_suisai2 DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

イラスト調モード

こちらもその名の通りイラスト風な写真が撮れるモードです。ダンボーだと顔だけイラストチックな仕上がりになりました。

13_irasto DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO125)

もう一度リロ君に協力していただいて撮った写真がコチラ。。。カワユス(^O^)

13_irasto2 DSC-RX100 (10.4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

あとがき

いかがでしょうか。以前は撮った写真をPCに撮り込んで、フォトショ等のソフトで加工していたのが、カメラ単体で簡単にできるとはホント便利になりましたす。RAW撮影では「ピクチャーエフェクト」は使えませんが、僕は基本的にRAW撮影しないので、ちょこちょと使って楽しんでいこうと思います!!

いやぁホントDSC-RX100は写真と撮りまくりたいと思えるカメラすな!!写真撮影旅行に行きたーい!!

ではでは。。。

商品の特長 | DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
個性的なアート作品を生み出す「ピクチャーエフェクト」 ユニークな作品づくりを楽しめる「ピクチャーエフェクト」機能を搭載。レトロな雰囲気で撮れる「レトロフォト」をはじめ、「リッチトーンモノクロ」「ソフ …

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ