[行ってきた]今が見頃!!松戸にあるアジサイ寺こと「本土寺」に紫陽花を鑑賞しに行ってまいりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
花屋な@conchikuwaです。

花屋なので、花を見ること、結構好きです。綺麗なものを見ると目の保養にもなりますし、癒されますしね。

週末、以前から行ってみたかった千葉県松戸市にあるアジサイで有名な「本土寺」に行ってまいりました。

いやぁ想像以上の美しさでございました(^^♪
本土寺は千葉県松戸市にありまして、私の家から電車で30分くらい、車でも45分くらいの場所にあります。

ちょこっと本土寺について調べてみると、

本土寺は、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに「朗門の三長三本」(さんちょうさんぼん)と称されている。「朗門」とは日蓮の弟子日朗の門流という意味であり、「三長三本」とは、上記3か寺の山号寺号にいずれも「長」「本」の字が含まれることによる。

近年、境内には茶室も整備され、1000本のカエデ・5000株のハナショウブ・10000株のアジサイの名所として人気を集め「あじさい寺」として親しまれている。本土寺過去帳は、歴史を語る重要な資料である。

現住は62世沖鳳亨貫首(台東区本覚寺より晋山)。奠師法縁(奠統会)。

東国花の寺百ヶ寺千葉2番札所。

Wikipedia調べ

だそうです。

↓ お寺についた瞬間から、静けさのある独特の雰囲気。

Ajisai1 1

Ajisai1 2

↓ 開門時間は8時から16時半まで。大人500円でございます。

Ajisai1 3

↓ 入り口でチケット購入していざアジサイ巡り(^^♪

Ajisai1 4

↓ のっけからアジサイ満載です。

Ajisai1 5

Ajisai1 6

Ajisai1 7

Ajisai1 8

Ajisai1 9

↓ 途中、ちょっと紅葉も観れたり。

Ajisai1 10

Ajisai1 11

Ajisai1 12

Ajisai1 13

Ajisai1 14

Ajisai1 15

↓ ショウブの花もまだ咲いておりました。

Ajisai1 16

ショウブの花が終わる頃にアジサイが咲くのですが、時期的にショウブもアジサイも見れてラッキーでした(^^♪

Ajisai1 17

Ajisai1 18

Ajisai1 19

Ajisai1 20

↓ アジサイ越しのショウブ。。。

Ajisai1 21

↓ ちょっと枯れ始めておりましたが、まだまだ綺麗です。

Ajisai1 22

Ajisai1 23

Ajisai1 24

Ajisai1 25

Ajisai1 26

Ajisai1 27

Ajisai1 28

Ajisai1 29

↓ 個人的にはガクアジサイの方が好きだったりします。

Ajisai1 30

↓ これでもかってくらい真っ青なアジサイ。

Ajisai1 31

Ajisai1 32

↓ 花弁の小さいな変わり咲のアジサイ。

Ajisai1 33

Ajisai1 34

↓ 赤いアジサイも珍しい。

Ajisai1 35

↓ 最後は夫婦仲良く記念影撮影(^^♪

Zajisai1 36

いやぁ、綺麗と聞いてはいましたが、想像以上のアジサイの量と美しさでございました。さすがアジサイ寺でございます。

あと「本土寺」は紅葉のオススメスポットです。

千葉でアジサイや紅葉を見る時は是非訪れてみてください。

癒されること間違いなしです!!

ホントは一眼レフで撮りたかったんですが例のごとく持っていくのを忘れてiPhoneで撮影しました。

まぁiPhoneでも結構綺麗に取れちゃうんで、忘れちゃうんですけどね(^_^;)

ではでは。。。

「本土寺」

住所:〒270-0002 千葉県松戸市平賀63
TEL:047-346-2121


大きな地図で見る

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ