[雑記]おかげさまで無事卒煙することができました。タバコをやめて変わったこと、変わんないこととか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kinen2-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

そこそこホッとしております。

今年の8月から禁煙外来に通い、12月を持ちまして通院が終了し、めでたく禁煙が成功、いわゆる卒煙することができました!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

タバコという嗜好品を手にして早20年、風邪の日も雨の日もタバコを吸わなかった日がほとんどないそこそこのヘビースモーカーだった私が晴れて卒園できたのも、私の強い意志と禁煙外来で金かけたたからにはわかってるよなという嫁からちょっとしたプレッシャーの賜物だったと思います。

禁煙開始当初こそ多少ありましたが、本日までそこまできついタバコスイテー症候群に陥ることはなく、まぁ順調に卒煙できたと思っております。今回はそこそこのヘビースモーカーがタバコをやめて変わったこと、変わんないことをツラツラと纏めてみようと思います。あくまで僕個人としてですが。。。

----- Sponsored Link -----

タバコをやめようと思ったキッカケ。

なんとなくです。

もともとタバコの値段が上がろうともヤメる気はなかったんですが、飲みに行ってもタバコを吸っている人があんまいなし、周りがみんな禁煙始めたし、知り合いが禁煙外来通い始めたって事で僕も禁煙外来に通うことにしました。

僕的には禁煙外来に通ったから卒煙できたと思います。禁煙外来に通うとおクスリを貰えるっていうのもありますが、それ以上にお金をかけてるんだからヤメないとモッタイナイっていう感情が湧いてくるのが大きいと思います。多分僕は通わずに自力で禁煙はできなかったと思います。

だって自慢じゃないけど 意志が弱いから( ー`дー´)

タバコをやめて良かったこと、変わったこと等。

よく禁煙するといいことがあると聞いていたんですが、個人的に良かったなぁ。。。変わったなぁって感じたことは、

其壱.もうタバコの値上げを気にしなくてよくなった!!

これが一番すな。僕がタバコを吸い始めた頃は多分一箱220円~250円くらいだったと思います。それが今では410円~440円くらいと倍近くになっています。世の中的にも税金は税金でもたばこ税はどんどん上がっても構わない風潮なので、今後もたばこは値上がり続けると思います。今までも値上げ前にまとめ買いしたり、値段の安い銘柄に変えたりしてましたが、これからはそんな事からも開放されます。

1日1箱吸うとして、365日✕410円=149,650円、約15万円の節約になります。単純にこれだけでMacbook Airが買えちゃうわけです。でも買えないんだけどね(*_*;

其弐.もう喫煙所を探さなくてよくなった!!

最近喫煙所がどんどん減っております。ビルなんかだと館内全面禁煙とかで、ビルの外にでないとタバコが吸えないなんてこと多々あります。ちょっとお出かけしたら喫煙マップなるiPhoneアプリを使って、まず最初に喫煙場所を探すのが日課になっていました。近くにあればいいんですが、結構離れてたりすることも多く、離れてるからタバコを吸うのを諦められればいいんだけど、諦められないので、遠くても結局吸いに行っちゃいます。タバコを吸うというほんの5分程度のことの為に結構時間を無駄にしておりました。

これからも開放されます。時間はお金では買えないっていいますしね。

其参.レストランに入った時に喫煙席か禁煙席かで迷わなくてよくなった

レストランに行くと「禁煙席にしますか?喫煙席にしますか?」って聞かれますが、いつもどうしようかとちょっと考えておりました。食後にちょっと一服したいなぁ。でも食べてる途中に隣の人にタバコを吸われるのはいやだなぁ。。。等々、結局、禁煙席にすることが多かったですが、これからは何も考えずに、

「禁煙席で!!」ですみますです!!

其四.タバコを吸う時間を別のことに使えるようになった。

1日1箱、1本吸うのに5分として、20本✕5分=100分(1時間40分)をタバコを吸う時間に費やしておりました。こうやって考えるとすごいすね。1時間40分ですよ。1日の7%の時間す。こうやって考えると無駄な時間を過ごしてましたね。タバコを吸っていた時は吸いながら頭の中を整理して考え事をしているとか言ってましたけど、そんな事、タバコ吸わなくてもできますし。。。ただの言い訳、コジツケでした。。。

これからはこの1時間40分を黒猫のウィズやパズドラ、、いや読書、お仕事に費やしていこうと思います!!

其伍.タバコはやめれたけど、かわりにガムやアメばっか口にしてます。

これは良かったというより、困ったというか。。。タバコを吸うかわりに、ガムを噛んだり、アメを舐めたりしていのが、若干中毒化しております。まぁタバコほど害があるわけでもお金がかかるわけでもないので、いいっちゃいいんですが。。。次は禁ガム、禁アメに着手しようかと思っております。。。

タバコをやめても対して変わらなかったこと。

あくまで個人的な雑感です。。。本や雑誌、テレビでも禁煙したらこんなに良かったよって感想を聞いてたんですが、個人的にあんま変わらなかったことの方が多かったような気がします。

其壱.正直、ご飯の味は変わりません。

美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくないのですが、美味しいものがより美味しくはなりませんでした。よく米の味が変わると聞いたんですが、同じす。。。もともとそんなに食に対するこだわりがあったわけではないのが原因かもしれません。

できればご飯を食べて、味の違いに感動したかったんですが、残念ながら叶いませんでした。。。

其弐.正直、痩せたり太ったりしません。

体重変わりません。ご飯が美味しくならないので、食欲も変わらず、食べる量も変わらないので、今まで通り痩せ気味です。これも僕が太らない体質ってのが多々関係していると思いますが、ちょっとダイエットしてみたかったす・・・。

其参.正直、空気がおいしくなんかなりません。

郊外の方へ行けば違うのかもですが、都会にいると何も変わりません。おいしい空気ってどんな味なんでしょうか。。。

其四.正直、体力もよくなるわけではありません。

これはちゃんと測ったわけではないので、正確ではないんですが、多分体力変わっていません。だって運動していないから。。。^^;
運動しているとタバコを吸うことで息切れするのが早くなるとかあると思いますが、もともとあんまり運動していない僕としては、タバコを吸っても吸わなくても、すぐ息切れしてしまいます。

ただ健康のためにもこれからは多少の運動を始めようと思います。まずは散歩から。。。

其伍.正直、飲み会の時に手持ちぶたさになりました。

元々話下手な方なので、飲み会やお食事会で人とお話していると、空白の時間ができたりするんですが、タバコを吸うとその間を保つことができたり、吸うことで話題を変えたりできて便利だったんですが、タバコを吸わなくなるとそれができなくなるので、最近かなりトイレが近くなってしまいました。。。

なんとかトイレに行かなくてもいいように話術を磨くのが来年の目標です。

あとがき

タバコを止めてよかったか、悪かったかといえば、金銭面でも健康面でもよかったというのは間違いありません。ただ個人的な感想としては禁煙を推奨しているメディアで言われているようないい事(ご飯が美味しくなる、息切れしなくなる等々)を体感することはできませんでした。

まぁそれでも年間約15万円の節約と肺がんになるリスクが少しでも減るってだけでも十分お釣りがくると思います。自分のためにも周りの人のためにも。。。

あと禁煙外来に行けば相当なタバコ中毒の方でなければ卒煙できると思います。先にも書きましたが、クスリの力もそうですが、お金をかけているっていうのはやっぱり精神的にも大きいです。お金かけたのにヤメれないってモッタイナイって感じで。。。あと病院の先生も相談に乗ってくれるので、禁煙したいけど、なかなかキッカケががががって思っている方は当記事をキッカケにしていただいて禁煙外来に一度通われてみてはいかがでしょうか。。。

禁煙外来をやっている病院は↓で探せます。

禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙を始めませんか?|すぐ禁煙|ファイザー
禁煙するなら禁煙外来へ。 病医院をさがしましょう …

そういえば、先日最後の診察(診察といっても状況報告するくらい)の時に、

▼ 表彰状くれました(^^♪

kinen2-2

あなたは12週間にわたる禁煙治療をみごとに完了されました。この努力を忘れず、これからもあなたとあなたのまわりの人々の健康のため禁煙を続けてください。

ですって(^^♪ 表彰状なんてもらったのいつ以来だろう。こういう心使いってうれしいですよね。

ではでは。。。

, , , , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ

  • 卒煙おめでとうございます!
    あんまり変わらなかったんですねぇ(^^;;
    でも体には良いですもんね(^。^)

    • ありがとうございます。個人的には禁煙前後で変わることはあんまありませんでした。(*_*;
      でも節約になるし、健康にはいいはずだし、周りにも迷惑かけなくなるので、いいこと尽くめのはずでございます(^^♪

  • Pingback: ブログニュース Vol.13 〜 ブログを続けること。 | うまxうま!()