[雑記]ちょっとノスタルジックな気分に。29年前の雑誌「POPEYE」をフリマで見つけたので、うpしてみる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

popeye1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

フリマ好きな@conchikuwaですが、週末また行ってまいりました。フリマに行くといろいろと掘り出し物があって面白いのですが、今回今から29年前、1986年発行の雑誌「POPEYE」が売っていてちょっと買ってみたので、中身をうpしてみます(^^♪

ちょいとノスタルジックな気分に浸りたい方はご覧下しあ。では早速。。。

----- Sponsored Link -----

ところで「POPEYE」ってどんな雑誌。。。多分男性なら一度は読んだことがあるだろう情報雑誌。

ポパイ(POPEYE)は、マガジンハウスから発行される日本の男性向けファッション雑誌・情報誌である。毎月10日(日祝日の場合は8・9日)発売。

木滑良久が初代編集長として、1976年(昭和51年)に創刊。アメリカの現代的生活様式を日本に紹介し、初期には若者風俗をリードするなど社会に大きな影響を与えた。一時はおしゃれの代名詞ともなり、流行や遊びに敏感な都会的男子を指して「ポパイ少年」などと呼ぶこともあった

Wikipredia調べ

僕も高校生、大学生の頃、ホットドッグ・プレス(Hot-Dog PRESS)と一緒に読んでおりました。いやはや懐かしい。

▼ 売っていたのは今から29年前の1986年10月10日発行分。

popeye1-2

▼ 中を明けてみると紙がちょっと変色していますが、十分読めます。これ見るだけで時代を感じます。

popeye1-3

▼ 若き日の夜逃げ屋本舗。とにかくビデオデッキがデカイ!!

popeye1-4

▼ 時代を感じるファッションスタイル。。。

popeye1-5

▼ ちょうどゴーストバスターズが公開される前だった模様。。。

popeye1-6

▼ パーソナル無線の広告。今で言うケータイみたいな位置づけかな。

popeye1-7

▼ セイヤッ!!「拝啓、道の上より」

popeye1-8

▼ ギバちゃん!!良い先生で欽ドン!出てたね。見てた。

popeye1-9

▼ ゼブラーマンもいらっしゃいます(^^♪

popeye1-10

▼ いかにも昔のコンピュータ。まだパソコンっていう言葉がなかった時代かな。

popeye1-11

▼ これダ~レだぁ???

popeye1-12

▼ そう、ワインソムリエの田崎真也さん。当たり前だけど若いね。

popeye1-13

▼ あたらしいタイプのテレビらしい。。。

popeye1-14

▼ いろんなワーキングスタイルの紹介。

popeye1-15

▼ この当時も就職活動はやっぱ大変だったみたいだす。

popeye1-16

▼ スカイラインもカクカクしてる。

popeye1-17

▼ こういうカクカク系もカッコいいね!逆に今売れるかも!

popeye1-18

▼ 原付もカクカク!!

popeye1-19

▼ カメラもカクカク。もちろんフィルムカメラ!

popeye1-20

▼ 昔のコンポはとにかくデカかった!!

popeye1-21

▼ 時代はマッケンローだったのね。

popeye1-22

▼ エドバーグ好きだったなぁ!!

popeye1-23

▼ トレーナーひとつ見てもなんか懐かしい。ピチピチだからかな。

popeye1-24

▼ どこへでも持ち運べる未来はコードレステレホン!!。昔のiPhoneすな!!

popeye1-25

▼ ババさんも若いね。

popeye1-26

▼ まだG-SHOCKが登場する前かしら。。。

popeye1-27

▼ シャツはインするのがオシャレなファッションスタイル!!

popeye1-28

▼ カセット、使ってたよね。

popeye1-29

▼ ノーマル、ハイポジ、メタルって種類があったね。

popeye1-30

▼ 髪型1つで時代がわかります!!

popeye1-31

▼ サスペンダーも流行っていたよね。

popeye1-32

あとがき

いかがでしょう。ノスタルジックな気分に浸れましたか??この他にも何冊か売っていたのですが、まぁいらないから1冊だけ買ってみました(^^♪

僕は当時、10歳、小学校5年生くらいなので、まだ「POPEYE」は読んでなかったと思いますが、懐かしい思いがしました。たまには昔の雑誌を見るのも楽しいですね。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ