千葉県市川市にある里見公園のバラ園に行ってきた。癒しにどうぞ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
こう見えてお花屋さんな@conchikuwaです。このブログではほとんど花屋らしいエントリーは書いていませんが、花屋で生計を立てております(^_^;)
まぁだからと言うわけではないのですが、週末、千葉県市川市にある里見公園内のバラ園に行ってまいりました。去年も行ったんですがたくさんの品種のバラが咲いていて、ホント綺麗で癒されます。
市川市|里見公園
里見公園は下総台地の西端、江戸川に面した台地上にあり、このあたりは国府台と呼ばれ、ここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心でした。 その後、室町時代天文7(1538)年10月、足利義明は里見 …
お散歩にピッタリの公園です!

里見公園は下総台地の西端、江戸川に面した台地上にあり、このあたりは国府台と呼ばれ、ここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心でした。

その後、室町時代天文7(1538)年10月、足利義明は里見義堯等を率いて国府台に陣をとり北条氏綱軍と戦いました。しかし北条軍が勝利をおさめ義明は戦死し、房総軍は敗退しました。

続いて永禄7(1564)年正月、里見義堯の子義弘は再度国府台城で北条軍と対戦しましたが、この合戦も北条軍の大勝で終わり、以降この土地は北条氏の支配するところとなりました。

江戸時代に徳川家康が関東を治めると国府台城は江戸俯瞰の地であることから廃城となりました。明治から終戦まで国府台は兵舎の立ち並ぶ軍隊の街として栄えました。

昭和34年、市川市はこの由緒ある古戦場を記念するために、一般の人々の憩いの場として里見公園を開設しました。


大きな地図で見る

うちからは車で20分くらいの場所にあってドライブ&お散歩に良い感じです。

↓ 江戸川沿いにあるので、河川敷をお散歩するのもいいでね。

Satomikouen1 1

↓ 遠くに本日オープンのスカイツリーも見えます。

Satomikouen1 2

↓ 公園の裏側からは長い階段を登っていきます。

Satomikouen1 3

↓ リロ君も必死に登っていきます(^^♪

Satomikouen1 4

↓ バラ園はこんな感じ。噴水の周りにいろんな品種のバラが植えられております。

Satomikouen1 5

↓ 噴水の真ん中には銅像が。

Satomikouen1 6

花屋ですが、知らない品種のバラがほとんどだったので、バラの名称も一緒に写真に撮ってみました。

ここからは綺麗なバラの写真をお楽しみ下さい!!

↓ ノックアウト

Satomikouen1 7

↓ チャールストン

Satomikouen1 8

↓ コティヨン

Satomikouen1 9

↓ うらら

Satomikouen1 12

↓ スパニッシュ ビューティー

Satomikouen1 13

↓ フレグラント アプリコット

Satomikouen1 14

↓ イエロー シンプリシティ

Satomikouen1 15

↓ アンダルシアン

Satomikouen1 16

↓ 真珠貝

Satomikouen1 17

↓ チンチン

Satomikouen1 18

↓ フリージア

Satomikouen1 19

Satomikouen1 21

Satomikouen1 22

↓ ローズいちかわ

Satomikouen1 23

Satomikouen1 24

Satomikouen1 25

Satomikouen1 26

Satomikouen1 27

Satomikouen1 28

メッサたくさんのバラで、ホント癒されまくりでございます(^^♪

↓ 帰りはまた階段なのですが、若干リロ君も尻込み気味(^_^;)

Satomikouen1 29

↓ でも気合を入れて下って行きました(^^♪

Satomikouen1 30

いかがでしょうか。

自分の家からちょっと行ったところでこれだけいろんなバラを見れて最高でした。

この時期に千葉県市川市にお越しの際は、里見公園のバラで癒されてみてはいかがでしょうか。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ